薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

子宮内膜症治療後の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

将来妊娠を希望している30代前半の姉のことについて伺います ・10代の後半、生理痛が酷く婦人科を受診したところ子宮内膜症と診断される ・そのため医師の薦めで腹腔鏡手術を実施して悪い部分は除去した ・その後、現在に至るまで10年以上にわたってジエノゲストを服用 (途中しばらくの間(1~2年?)、服用を中止した時期があり、その際は生理痛はあったが、当初の時ほどではなく我慢できる範囲内であった) ・術後は定期的に通院し、診察と検査を受けて現在に至っている ・これまでのところ、再発等の異常は無く、医師の診断では子宮、卵巣とも正常に機能していると言われている 以上のような経過を踏まえて質問させてください。 質問1:手術して悪い部分は取ってしまい、その後10年以上再発が起きていないという状態は、どのように評価できるのでしょうか 薬を服用して症状を抑制しているとはいえ、子宮内膜症では無い正常な女性と比べると妊孕性はどうなのでしょうか 質問2:10年超ジエノゲスト で生理を止めていて、いざ妊活しようとした場合、子宮・卵巣は正常に機能するものでしょうか ジエノゲスト の長期投与の結果、子宮・卵巣などが正常に機能しなくなるような事例は起きているのでしょうか 質問3:黄体ホルモン製剤であるジエノゲストを長期投与することによって胎児や産まれてくる子供に悪影響を及ぼすようなことはあるのでしょうか

3人の医師が回答

5ASA不耐と免疫調整薬のリスクについて

person 20代/男性 - 解決済み

27歳 男 前回の質問内容と重複している内容もあり、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 潰瘍性大腸炎(全大腸型 軽症)と診断され、リアルダを4錠毎日服用していました。 1週間ほどたった日に下痢の回数が増えてしまい(1日8回)不安になって翌日に病院を受診。 5ASA不耐かもしれないから一度服用を辞めて様子を見て別の5ASAを試そうと言われました。 受信した日はリアルダを朝に服用したのですが排便回数は4回程に落ち着き、翌日はリアルダを服用せずに形のある便が3回でした。 5ASA不耐の場合はステロイドで寛解導入し、免疫調整薬で維持しようと言われたのですが免疫調整薬は発がん性があると聞いていたのでとても不安です。 現在の症状としては腹痛、発熱、血便はなし。 排便回数が日に3〜4回程です。 そこでお聞きしたいのですが 1、5ASA不耐の場合は少量でもダメなのでしょうか? 2、潰瘍性大腸炎で使われる免疫調整薬を長期服用した場合、発がん性はどの程度の割合であるのでしょうか? 3、寛解維持のために他の飲み薬で有効な物はありますか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳娘 半年以上の鼻水

person 30代/女性 -

6歳の娘19キロです。去年の8月に風邪症状で小児内科を受診し、11月までカルボシステイン、クラリスドライシロップ、ゼスラン、エピナスチンなどを服用しても改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診してレントゲンを撮り、アレルギー検査をし、鼻のバイ菌の検査をしました。アレルギー結果は犬がレベル2でその他は0でした。レントゲンの結果で蓄膿症と診断され、長期で少量の抗生物質が必要と言われ、メイアクトMS 1.8gとカルボシステインを処方されたのですが、5日ぐらい飲ませてたところで、私自身が抗生物質を長期で飲ませるのが怖くなり、違う耳鼻咽喉科を受診しました。 そこではレントゲンも撮らず、今までの状況を説明してお薬手帳を見せただけですが、抗生物質はやめていいです。との診断で、ロラタジンDS、モンテルカストチュアブル、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を、お正月前との事もあり1ヶ月分処方されました。1ヶ月飲ませましたが効いてる感じはしなく、再度受診したところ、オロパタジンと点鼻薬をまた1ヶ月分処方されました。それでも効いてる感じがしなかったので、1ヶ月飲ませきる前の2月13日に効いていません。と再度受診したら、オロパタジン、モンテルカスト、点鼻薬の組み合わせで処方され、今現在まだ効いてる感じもしなければ、左の鼻は鼻をかんでも全く鼻水が出せないほど詰まっていて、それでも自宅で吸引すると緑のドロドロの鼻水は吸えて、吸ってあげないと2時間ほどでドロドロの鼻水が勝手に垂れてきます。(垂れてきても詰まっているので鼻がかめません) 右からもドロドロの鼻水が吸えますが詰まってはいません。日中も夜も寝ている時も咳はでていませんが、イビキも凄くて、苦しそうで可哀想になりますが、息は止まったりはしていません。常に口呼吸ですがどこかを痛がったりはしていません。長期の抗生物質が必要でしょうか?

2人の医師が回答

追加質問です 歯医者の薬との飲み合わせ関係です

person 70代以上/男性 -

一年半前に大腸の手術復帰経過良好 人口肛門造施術 半年前ぐらいから胃の調子と便通が良くないので、ムコスタと酸化マグネシウムを併用していますが、飲み合わせは大丈夫ですか、飲み合わせは大丈夫な薬ですか ? 同時にガスターとミヤBMも服用しています。 以前の既往症は十二指腸潰瘍、 追加質問です →最近は首、肩こり頭痛のためミオナール錠の処方も受けましたが 酸化マグネシュームとの飲み合わせは大丈夫ですか、 最近は酸化マグネシウムは副作用が心配で医師からは一日に一回一錠にしてもらっています、 酸化マグネシウムの長期連用が大丈夫ですか、またミオナール錠の飲み合わせが大丈夫ですかの追加質問です。 また最近になってからは湿疹と蕁麻疹で皮膚科の塗りくすりと、飲み薬でビラノア錠も服用しています。 前回までからの引き続き追加質問です 歯医者にも行くようになりました 化膿止めの「フロモックス」と、炎症止めの「ポンタール」 及び化膿部分の歯科用軟膏塗り薬「テトラサイクリン・プレステロン」を処方されました、 現在服用している酸化マグネウム錠及びビラノア錠と、歯医者の薬との飲み合わせは大丈夫ですか、

16人の医師が回答

Iga腎症 花粉症の薬

person 30代/女性 - 解決済み

3/2から花粉症の症状が酷くなり、医師を受信したところ、風邪と花粉症の混合ということで、以下の薬を処方されました。 ---------------------- クラリスロマイシン 200mg 2錠×3日 カロナール 200mg 3錠×3日 フェキソフェナジン 2錠×28日 ---------------------- 7日後、3/9にまだ鼻水と鼻づまり、頭重感があるので再受診したところ、フェキソフェナジンに加え以下の薬を追加されました。 ---------------------- エンペラシン配合錠 1錠×14日分 ---------------------- ネットで調べたところ、エンペラシンはステロイドが入っていて重篤な副作用があるため長期服用は避けるべきとあります。医師からは症状がひどい時に服用するよう言われていますが、どの程度の頻度であれば安全なのでしょうか? 因みに昨年12/19から3週間、慢性副鼻腔炎の為、以下の薬を服用しています。 ---------------------- クラリスロマイシン 200mg 1錠×21日分 エンペラシン配合錠 1錠×21日分 ---------------------- 30代女性、Iga腎症の既往症がありますが腎機能及び尿初所見は基準値内で寛解状態。ロサルタンカリウム25mgを1日2錠服用しています。 併せて、腎臓に負担をかけない花粉症の薬を教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)