血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

肩の痛み、血圧

person 40代/女性 - 解決済み

先々週土曜から左肩が少し腫れています。先週火曜に整形外科に行った所、ファミレスで左手で重いトレーを持つせいではと言われ、ロキソプロフェンの湿布とセルコックス100を処方されました。 ロキソプロフェンは元々肩こりがあり、2年前から貼っています。 セルコックスは、痛くない時は飲んでなかったです。 先々週土曜から家庭血圧は、朝と夕に1日おき位に測って、上は100台から120台未満、下は60台から70台でした。昨日の朝は上110台下は70台だったのですが、少し腕立てなどした後、左肩や腕が少し痛くなり始め、気になって19時頃に血圧を測ったら最初は120、75が出て、夜にしては高いなと測り始めたらどんどん高くなり、上は最高150下は最高90まで出てしまいました。その後2時間後に上121下79になり、ようやく夕飯を食べました。就寝前も測ったのですが、何回測っても上130台下80台でした。その1時間後に上121下76になったのですが、いつもより高めです。不安と恐怖で、昨夜は眠りが浅く、今朝は血圧がもっと高くなってしまっていそうです。 今日もファミレスの仕事があり、仕事中高くなってしまっているのではと心配がやみません。 仕事に間に合わなくなりそうで、今朝は血圧は測れません。 帰ったら測ろうと思いますが、不安です。昨日の朝と夜でこんなに血圧の平均が変わってしまうものでしょうか。 2年前に白衣高血圧から、家庭血圧計を購入、家でも最初は150近く90台が出ましたが、2週間位で慣れてきたら、2年間1週間に何回か測っても1、2回目までで上120未満下は60台から70台でした。 昨夜から高血圧になったのでしょうか。肩の痛みのせいですか。緊張感や不安のせいではなく、高血圧になったのならと考えて恐怖です。

7人の医師が回答

くも膜下出血の遺伝について

person 30代/女性 -

昨日、寝起きにめまいと耳鳴りがあり耳鼻科で検査をすると右耳の高音の聞こえが少し落ちていることが原因で耳鳴りがしていると言われ、ベタヒスチンメシル、アデコスホーワ、ダイメジンスリーピーが1週間分処方されました。 めまいは治まりましたが、耳鳴りは続いています。 よく頭痛もするので、念のために脳神経外科も受診しました。 母が45歳でくも膜下出血で倒れたこともあり、現在39歳で年齢的にも気になっています。 母はやせ形、低血圧、適度な運動もしていました。 ただ、たまに喫煙…1週間に排便は1回で酷い便秘などがありました。 私は飲酒や喫煙もしません。血圧は緊張した時以外は正常。便通も正常毎日ヨガをして運動をしています。 今回CT検査は異常がなかったのですが、遺伝的なことが気になるなら一度大きな病院でMRIを受けてもいいかもと先生から話をされました。 頭痛の原因は緊張型頭痛と言われました。 今すぐMRIを予約し、検査しに行った方がいいのでしょうか。 今後も一年に一回はCTをとったり検査をした方がいいのでしょうか。 現在、子宮内膜症の治療でピルを服用しています。 出産授乳期をのぞくと服用歴は10年程になります。 先生からピルは血栓などのリスクが高まると言われたので、産婦人科に相談し、タイミングよく生理中だったので、明後日ミレーネを入れてピルの服用はやめることにしました。 ピルは服用しなくなった日から血栓のリスクは下がるのでしょうか。 ピルの成分が体に残ってるうちはリスクが高いのでしょうか。

4人の医師が回答

胸の圧迫感と背中の痛みが気になります

person 40代/女性 -

昨日の昼ごろから、胸と背中の重苦しい感じが気になっています。緊張することがらは起こってないのに、緊張してるときみたいに深呼吸したい感じです。パルスオキシメーターは99%、血圧110/68で普段通りです。近所の内科に行き血圧、パルスオキシメーター、聴診器の診察をしてもらったら「うちではわかりません。悪化するなら、どこか循環器専門の病院に行ったらいいと思います」と言われたのですが紹介状を出してくれるわけでもありませんでした。近くに循環器内科を標榜する開業医もないし、紹介状なしでいきなり大学病院に行くほどの苦しさではないと感じます。ただ悪化して救急搬送なんてことになったらと不安です。丁度生理が来かけていますが、生理前生理中のホルモンバランスからでしょうか。安静にしてても重苦しいし、動いたからと言って悪化するわけでもありません。先月から下腹部痛に悩まされていましたが、その時も血液検査、大腸内視鏡など色々やっても異常なしだったし、一年前に動悸がひどくて受診したときも異常なしで、思い起こせばいつも不調を感じて受診しても何もないと言われる人生です。不安症なのでしょうか?心筋梗塞や狭心症かと心配です。いくら循環器専門の内科じゃないとはいえ、医師が聴診器を当てて診察すれば即紹介状が必要な心筋梗塞や狭心症って気づきますよね?紹介状も出されなかったということはとりあえず症状の顕著な悪化がなければ緊急性は低いと解釈していいでしょうか?

3人の医師が回答

上室期外収縮、心室期外収縮の両方出ているので不安です。

person 60代/女性 - 解決済み

先日、朝に手首血圧計で血圧を測っていると、「脈間隔」のサインが何度か出たので不安になり、かかりつけの病院で、心電図を取ってもらいました。 (私は白衣高血圧症で、健康診断や、病院ではいつも上が150以上、下は90位まで出ます。現在、1日にプロプレス4を1錠とメインテート2.5を1錠を服用中です。) 上室期外収縮と心室期外収縮両方が出ているので、24時間心電図をしてもらったところ、上室期外収縮は450回、心室期外収縮は195回程度出ていましたが、様子見となりました。その後、朝血圧を測ると緊張してしまい、度々「脈間隔」が出てしまうようになりました。 (自覚症状もあり。横隔膜辺りで、トクンとなったり、トクントクンとなります。日中動いている時は忘れているので、症状もあまり出ないのですが、家でじっとしていたり、布団に入ると出てくることが多いです。) 現在、年1回心臓エコー検査もしており、少し逆流しているところがあるけど、特に問題ないと聞いています。このことがあってから、自覚症状が出たり「脈間隔」が出たりすると不安になります。これからも、半年に一度くらいは、24時間心電図をしてもらった方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

最近血圧が高いです、すぐに病院受診必要でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 157センチ48kgで、中肉中背だと思います。 タイトルの通り最近血圧が高く、今朝測ったら、127/100でした。 何度か測っても下がらず、下が高いです。 最近下が高い事は気にしていましたが、ついに100までいってしまって焦っています。 ただ、最近の生活が、子どもが風邪続きで、月の半分風邪ひいており、その間病院以外外には一歩も出ておらず、そして、子どもが夜眠れなくて私も何度も起きていました。 寝不足も関係しているのか、、 今月の平均は120/87です。 夜は、130/93でした。 自覚症状は、緊張型頭痛もあり肩から首頭にかけて頭痛です。(ロキソニン服用) 父も母も、40代で高血圧の薬を飲み始めています。親戚も高血圧の人が多く、遺伝もあるのかな?と思います。 そして、最近月経の間隔もおかしく、もしかしたらそろそろ閉経なのか?  更年期に入ってきてるのかもしれないと思っています。 早く閉経する可能性を見越して不妊治療をしていたので、なんとなく早く終わりそうだと思ってます。 そこで質問ですが,早めに病院は受診した方がいいですか?(緊急性ありますか?) 受診するにあたり、内科、循環器、婦人科どこへ行けばいいですか?  更年期の話をするとなると婦人科かな?と思うのですが、高血圧の事となると違うのかな?悩んでおります。

2人の医師が回答

半月前から胸の圧迫感があります

person 40代/男性 -

半月程前頃から胸の圧迫感があり困ってます。 状況としては仕事でバイクの運転をしてますが、30分~1時間程運転すると胸辺りから脇腹まで全体的に圧迫される感触が出ます。それ以外手足の感覚は普通です。何か身体が勝手に緊張してる様な感じで、そのまま我慢して運転してると圧迫感も強くなり、そわそわしたり、めまい感や不安感が強くなりとても運転出来ません。帰宅し休んでると30分程度で回復します。この繰り返しで未だに治りません。薬は3年前からアムロジピンを毎日飲んでいます。可能性としては最初自律神経の乱れで不定期に訪れるパニック発作かなとか思ってましたが、もう1つ気になったのが血圧低下です。去年より毎日血圧測定してますが平均140-90程が 最近暑くなったせいかここ1ヶ月133-87程更に最近朝散歩を始め直後血圧は20-10位下がります。バイク運転で帰宅直後測ると同じ様に下がり今日は97-66でした。なのでもしかしたらバイク運転による血圧急低下で圧迫感やめまい感が起きてるのか?とも思いました。但しバイク運転も薬も3年前からしてます。 自分の身体がどういう状態なのかわかりません。どこに行って何を検査すれば良いのかもわかりません。 回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の頭痛はなかなか治らないのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

今年の3月頃から毎日常に頭が締め付けられるような、重く、ボッーとする感じが続いています。 関係無いかもしれませんが、3月にピロリ箘の除菌の薬を1週間飲み、その直後から症状が出始めました。 まず、会社の近くの病院に行ったところ血圧が高く、そのせいでは?ということで様子を見ましょう。と言われました。その時の血圧は上150の下100ぐらいだったと思います。今は自宅で測ると、上110〜130、下70〜90ぐらいです。 なかなか良くならず、近所の病院に行ったところ緊張型頭痛と言われました。薬を飲んでたのですが、なかなか良くならない為心配になり脳ドッグに行ったところ、ラクナ梗塞と片方だけ副鼻腔炎があると言われ、経過観察となりました。 その後も変わらない為、総合病院に行きまたMRIを撮ったところ、白い点々はあるけどもラクナ梗塞では無いし脳は特に問題無い、頭痛の原因は副鼻腔炎では?ということでした。それが6月頃です。 すぐに耳鼻科に行き、今現在まで薬を飲んでいますが、なかなか頭痛が治りません。若干和らいできた感じはしますが毎日なので辛いです。 耳鼻科には2週間に1度行っていますがそのうち治るよとのことで薬をもらうだけです。 薬は、ファロム、レパミド錠、エチゾラム、カロナール、漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。 副鼻腔炎の頭痛はこんなに長く続くものなのでしょうか?緊張型頭痛や他の病気も考えられますでしょうか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)