2年前に左チョコレート嚢胞を腹腔鏡で手術しました。8cm程で周囲にも癒着していたと医師から話されました。(癒着は取ったとのことです)
術後2ヶ月くらいは便やガスが溜まって排便するときなどに激痛でしたが、激痛はその後落ち着きました。
それから妊娠・出産後、生理が始まり排卵の時期や生理の時に膀胱に尿が溜まったり便が溜まると左下腹部(手術痕の近く)がぴりっと違和感(痛みまではいかないくらい)があります。
下腹部痛で腹部CTを撮ったり、定期的に3ヶ月ごとに婦人科検診を受けていますが特に問題なしでした。ちなみにチョコレート嚢胞術前に大腸カメラも受けて何もなしでした。
これは癒着があったために腸や膀胱が膨らむと違和感が出るのでしょうか?
婦人科以外にも受診した方が良いでしょうか?