術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

子宮鏡手術後の足腰等の痛みについて

person 40代/女性 -

子宮鏡手術後についての質問です。 術後、お腹のヒリヒリ感と、手術した側の足腰お尻に筋肉痛のようなつられる痛みがありました。 その後、痛みは1週間程で改善しました。 そして、術後3週間と3日後に子宮鏡検査を受けました。 検査後、数日間出血があり、また術後と似たお腹のヒリヒリ感や足腰お尻の筋肉痛のような痛みが出ました。 発熱や酷い腹痛などはなく、数日で出血は止まっているので様子をみておりますが、検査から10日ほど経ってもまだ少しお腹のヒリヒリ感や、足腰お尻の痛みが残っています。 【質問したいこと】 1. この状態は、検査によって一度治りかけていた傷が開いてしまい、炎症を起こしたりしているのでしょうか? 2. 検査では癒着なしと言われましたが、もし上記のような状態で傷口が開いたのであれば、新たに癒着を起こしてしまう可能性もあるのでしょうか? 3. 検査後から今までに、大きな声を出してお腹に力が入ったり、長時間歩いたり、ストレスや飲酒があったのですが、これも原因なのでしょうか? 4. 検査後も、手術後のようにしばらく安静を意識したほうがよかったのでしょうか? ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

婦人科術後、恥骨の痛みと下腹部の腫脹

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に腹腔鏡補助下(恥骨上4センチの小切開)で右付属器を切除。内膜症ゆえ癒着が激しくダグラス窩閉鎖、直腸もくっついており癒着剥離術もして頂きました。入室から病棟帰室まで3時間です。 創部の痛みは全くなくなったのですが(深いところに硬結は触れますが)、同時に恥骨がひどく痛むようになりました。また切開創の右側あたりの下腹部は左に比べて明らかに腫れています。ちょうど切開創と右のポート挿入部の間です。 また右上前腸骨棘から大腿外側の上の方まで痺れもあります。ビリビリではなく、厚ぼったい違和感です。 術直後は怖いくらいの内出血が切開創周囲、右ポート挿入部、右鼠径、恥骨、陰唇にできました(両手では収まらない範囲)。 退院後4日目の診察(術後尿意がなくなり導尿していたこと、チョコが3ヶ月で3→10センチに激痛とともに急に大きくなったため術後病理結果を聞くために早めでした)では異常はありません。 痛みが出始めたのはその後から。次回診察まで3週間です。 痛みはずっと気になるものの、受診を早めるほど大袈裟にしたくない気持ちもありご相談させて頂きました。 10センチの腫瘍を取ったのに、なぜ左よりも腫れているのか、なぜ恥骨がこんなにも痛むのかが知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)