検索結果:10,000 件
最近足や腕がかゆくて見てみると蚊に刺されたようなあとがあります。 でも周りに蚊のような虫はまったく見当たらないんです。 なのでノミやダニに刺されたのかなと思って布団や洋服を洗濯したり、部屋にリセッシュをまいたりなどしてみたのですが、頻繁に足などがかゆくなって虫に刺されたようなあとがあるんです…。 私は綺麗好きなので普段もかなり清潔にしているつもりなのですが… 今日もジーパンをはいていたら足がかゆくなって後でみてみると蚊に刺されたようにぷっくりはれていました。 これはダニなどの虫のせいなんでしょうか…? 虫にさされないと蚊にさされたようには腫れないんでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m
2人の医師が回答
ご回答頂けると幸いです。 数日前から腕や足が痒いなと思い見ると添付画像のように赤くなっています。 日によって痒い部分は異なり足の指や手の甲、手のひらに出ることもあります。 関係の有無は分かりませんが同じ頃より手や下腿がピリピリもしています(痺れとは異なります)。 元々アトピーがあり肘の内側や首に痒みや湿疹が出ることがありますが、それとは違うことと虫刺されなどでもありません。 赤みは膨隆もしておらず俗にいう蕁麻疹でもないような気がします。 これはなんなのでしょうか? また経過観察で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
小学四年生の娘が昨日の夜 足がかゆいと言うので 見てみると 赤くなって少し腫れていました。蚊に刺されたと思っていたら 今日の夕方に見てみると かなり腫れて 痛痒く 痛みもズキズキするようで もしかしたら蜂に刺されたかもしれない様です。家に去年私が蜂に刺された時に病院でもらった ダイアコートがあったので 取りあえず塗って 冷えピタを張って冷やしています。リンデロン錠0.5mgとアレグラ錠60mgがあるのですが 飲ませてもいいでしょうか?何も飲ませないで明日の様子をみて 病院に行くほうがいいでしょうか?歩いたりすると ズキズキ痛がっているので なんとかしてあげたいんですけど。
1人の医師が回答
1月半ばに白髪染めを美容室で行い、それ以降うなじの左右に痒みがあった。 痒みが酷くなってきたので、2月初旬有毛部用のかゆみ止めをドラッグストアで購入してつけていたが、よくならずむしろ痒い範囲拡大。首からデコルテ、おなかまわりへ日を追うごとに拡大。 流石に心配になり皮膚科を受診。ステロイド系の飲み薬とぬり薬もらうも大きく改善せず、腕や足も痒く、ボツボツの状態。 ヘアカラーのアレルギー反応と言われたがこんなに長引くものなのか‥ 他に可能性はなにかあるのか知りたいです
5人の医師が回答
私は子供の頃からアトピーがあり、 今は子供の頃ほどではないですが、たまに足がかゆくてかきむしり、膿んでしまうことがあります。 それで昨日皮膚科に行き、マイザー軟膏、亜鉛華単軟膏と2つの名前がかかれた塗り薬をもらい、足につける様に言われました。その時はこのマイザー軟膏が強いステロイドだとは知らず、2〜3週間ぐらいつけ、(はっきり覚えてないので、それ以上かもしれません)それからはたまにかゆくなると塗っていましたが、 ステロイドと知り、こんなに長期間つけて良かったのか…と心配になってしまいました。 仕事でなかなか皮膚科に行けず… どうかアドバイスをお願いいたします。
9歳の男の子です。昨日夜中に急に手や足が痒いと言い、よく見ると小さな発疹がいくつかありました。虫刺されかと思っていましたが、今日の夜になって顔(鼻から口の辺り全体)が赤く腫れてきました。かなり痒そうです。他には足首、手首、首回り、脇の下にも発疹と痒みがあります。お腹や背中、おしりなどには出ていません。今まで食べ物でアレルギー症状が出たことはありません。蕁麻疹でしょうか…明日皮膚科に行くつもりですが、今夜どう対処してあげたらいいか…顔ですが痒み止めを塗っていいものでしょうか。よろしければアドバイスをお願いいたします。
3人の医師が回答
1ヶ月ほど前から急に体全体がかゆくなるようになりました。 主に両腕なんですが見た目ではなんの変化もなく、赤くもないしぶつぶつもできていません。 一瞬痒くなって治ったと思ったら違う場所が痒くなるといった感じです。 時々足が痒くなる時もあります。 調べると内臓の病気などが出てきて怖いです。 血液検査は最近しましたが特に異常はありませんでした。 一応内科に行って診てもらうべきでしょうか? 先日祖母が同じような症状で悪性リンパ腫のステージ4だったので怖くなりました。 血液検査の結果を貼っておきます。 よろしくお願いします
いつから発症していたのかは、分かりませんが、身体中に赤い発疹があり痒みがあるとの事で乾燥と判断し薬を塗布していたところ、足も痒いとのことで確認したところ太ももからふくらはぎにかけて上半身同様の赤い発疹があり、両足くるぶしが黒く変色し両足共にパンパンになっていました。 本人に聞いたところ痛みや痒みは全くないとの事です。早急に病院に連れていこうとは思っているのですが何科に連れていけば良いのかが分かりません。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
5ヶ月の赤ちゃんです。 昨日の朝から足を触ったらぶつぶつ、ボコボコしていて、目にはすこーし赤いぶつぶつがあるのがみえるくらいで、遠目から見ると綺麗にみえます。そこで皮膚科に行くと、触ったらぶつぶつ、ボコボコしてたのが少し引いていて、説明すると、風邪の治りかけに蕁麻疹が出たりすると言われました。 薬などもなく、夜まで特にひどくなることもありませんでした。 今朝また足を触ったらぶつぶつ、ボコボコしています。 本当に風邪の治りかけの蕁麻疹なのでしょうか? ちなみに風邪は2週間前に引いていましたが鼻水だけで熱はでませんでした。 足は痒がったりぐずったりはしません。 機嫌もわかりないです。 これはなんでしょうか?
12人の医師が回答
ほうかしきえんで相談した者です。前回の件の原因追求の為に耳鼻科、口腔外科も受診したのですが、どちらも異常なしで結局解らず終いで職場復帰しました…。復帰した翌朝に両手足が痒かったんですが、この時期になると元々乾燥肌なのでそのせいだと済ましてたのですが、余りにも痒みがヒドくなってきたので再び皮膚科受診しました。そうすると血液と尿検査の結果、今度は中毒疹か感染症の疑いと診断され、またまた休職する様に言われました…。中毒疹とは一体何なんでしょうか?前のほうかしきえんも関係あるのでしょうか?今回は顔はどうもないです!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療