検索結果:5,362 件
4ヶ月の娘です 3週間前から下痢をして近くの病院でビオフェルミンを処方され飲んでいます。ロタ、アデノは検査してもらい陰性でした。今現在も下痢をしています。 下痢が始まって1週間くらいから胸、顔、首に湿疹が出始めました。 同じ病院で診てもらったら「アトピーっぽい」と言われグリパスとベシカム軟膏のmixの薬を出してもらいつけていますが、湿疹は変化ありません、痒みはあるようで首の辺りを時々かいています。今みてみたら頭にも広がっているみたいです。 前までは綺麗な肌をしていたのにアトピーと言われ驚いています。 質問なのですが、下痢が続いていて湿疹が出ることはありませんか? 綺麗な肌から急に湿疹が出てアトピーなのでしょうか?
1人の医師が回答
孫娘が1ヶ月半前から海外から来日しています。未だ保険未加入なので病院に行けず困っています。一ヶ月半前は首の辺りに赤いポツポツがあり段々広がっていき少し液体の様な物が出てました。 最初は大人用のステロイド剤入りの痒み止めを塗っていましたが、2、3日でポツポツが全体的に首の周りに広がっていたので直ぐに止めました。町の薬局に相談しましたが、頻繁に入浴しベビーパウダーだけを塗るのがいいと言われ、やっています。現在は肌が乾燥していますが、まるでアトピー性皮膚炎の様な乾燥して掻いたところが肌がザラザラしています。 対処方法をが分かれば教えて下さい。
8人の医師が回答
1歳7ヵ月になる女の子なのですが、 1ヵ月半ほど前から、体調が良くなったり悪くなったりをずっと繰り返していて、(下痢、湿疹、鼻水) また一週間ほど前から 鼻水から始まり 下痢気味(柔らかくて形がない状態) 顔、首に湿疹、頭の中にも湿疹、痒みがあり夜寝る時には掻きむしってしまいます。 写真の湿疹が、 頭、首に結構出ています。 体の他の部分には出ていません。 熱はありません。 本人自身は元気そうなのですが、 昨日の朝、お散歩に出かけようとしたら嘔吐。 朝ごはんを食べてから1時間後ぐらいでした。 病院には行ってみたのですが、 大丈夫様子をみてとしか言われず どう対処するのがいいのかアドバイスも貰えなかったので、 なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
3人の医師が回答
1週間ほど前から背中・お腹・首などを突然かゆがるようになりました。1日数回あります。かゆがる部分を見ても発疹などはありませんが、掻いたことでみみず腫れのようになります。体温が上がったり汗をかいたときにかゆみが出るようで、シャワーを浴びたりムヒを塗ると治ります。 10日ほど前から鼻にとびひがあります。こちらは抗生剤を処方されて4日間飲みましたが、今日再受診してもう4日間飲むよう言われました。 6月の7日から20日まで溶連菌感染症で抗生剤を服用していました。 抗生剤の服用が続いていることとからだのかゆみは関係がありますか? もし関係があるようなら今日処方されたとびひのための抗生剤は中止したいのですが(だいぶ軽くなってきているので)、飲み続けるべきでしょうか? なお、今日再受診した時にかゆみのことは聞いてみましたが、医師からは特別な説明はありませんでした。 皮膚科を受診した方が良いでしょうか?
30年來慢性蕁麻疹で、総合病院皮膚科で処方されたジルテック錠(後発のセチリジン塩酸塩上10mg[yd])を痒みが出たときに服用して何とか過ごしてきました。 2週間くらい前から下腹部睾丸付近で強いかゆみがあり、そのかゆみが全身に拡大してきました。セチリジンを毎日1錠服用しましたが痒みがなくならないので、3日前に上記の皮膚科を受信しました。毎日セチリジンを朝晩1錠ずつ計2錠飲む、塗り薬(ヘパリン類似物質油性クリーム、ペタメタジン酪酸プロピオン酸エステル軟膏)を一日2回塗ることを指示され、指示通りにしています。 しかし、昨晩から痒みが首から下の全身に拡大し、我慢できなくて掻き出すと猛烈な痒みになってほとんど眠れませんでした。これまでの痒みは部分的でしたが今回は全身で過去30年間で最大の痒みです。今朝も全身に痒みが広がっていて不快極まりない状況です。塗り薬を塗っていますが、あまり効果が感じられません。 そこで、セチリジンを朝昼晩の3回服用したいのですが大丈夫でしょうか? 本日は日曜日なのでかかりつけの病院に尋ねられません。 今までに経験したことのないような痒みなので相談しました。 よろしくお願いいたします。 今日は日曜日で
6人の医師が回答
昨日気づいたのですが四歳の息子の首に1ミリから2ミリのマジックの先で点を書いたくらいの大きさで白く抜けているところがあり、同時におなかの水いぼもみてもらいたかったので先ほど受診してきました。 うーん、小さすぎてわからないね、大丈夫じゃないかな?とのことで、湿疹あとや日焼けのあとのこともあるし、小さすぎて診断が難しいけど、心配いらないと思うから様子をみましょうとのことでした。白斑だったら早めの治療が有効かと思っていたので様子見をしていて良いのか心配なのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに首の背中側は痒くてよくかくので1ミリの点で何個か白く抜けているのですが、そこは前から湿疹を掻いてできた跡のだからと言われていました。今回はお腹側の首ですし、掻いたりしていた記憶もないので、心配しています。
2人の医師が回答
生後二か月の女児です。生後一か月くらいから顔に少しあった湿疹が、一週間ほど前からひどくなり顔全体、首、胸の上部分とひろがってきました。顔と首の後ろのほうはやや大きめな赤いブツブツがあり、首と胸は赤く尖った感じの細かいブツブツがびっしりです。ジュクジュクしてる所はありません。 小児科を受診した所、乳児湿疹だろうからとアズノールという薬を処方されたので塗って様子を見ています。 よく顔を手でこするのですが、かゆいのでしょうか?こすると赤くなりブツブツが腫れるのでひどくなっている気がします。 現在、ケアはベビーソープを使って手で洗うことと、こまめにふいて薬をぬりなおすこと、着替えくらいですが、ほかにできることはありますか?
気付いたのは1週間前位です。 左首リンパ節が2個コリコリしてました。 何となく首が圧迫されてる感があり首を触ると顎の下から鎖骨の上までコリコリが6個?ありました。元からあった二つもさらに大きくなってます。 右はなかったのですが今は小さく腫れてきました。脇も左>右で腫れていました。 喉も鼻も何ともなく咳もないですが熱が37.3℃位で続いています。生理が始まっても下がらず微熱だけ続いてます。 リンパ腫を触っても全く痛みはないですが、こんなに沢山腫れて大きいのは初めてで心配になりました。 蕁麻疹?だか最近皮膚がかゆく少しかくだけで真っ赤にミミズ腫れになります。 何か病気の可能性がありますか?かかるとしたら何科を受診したら良いでしょうか?
いつもお世話になっております。 昨日、洗髪中に気づいたのですが、首の付け根に出来物があります。 もともと、頭皮湿疹は常に出来ては治ってを繰り返している状態です。 今回の出来物も気にせずいたのですが触った感じいつもと違うかな。と思いふと帯状疱疹が頭をよぎりました。 鼻や唇にヘルペスが出来る体質でもあり、一昨日くらいから下唇の真ん中に鈍い痛みがあると思っていたら今日になり、やはりヘルペスらしき膨らみがでてきました。 首の付け根にできた出来物の写真を添付させていただきます。 帯状疱疹の可能性はありますか? 痛みも痒みも今のところありません。 少し前に首から少し離れたところにも赤い膨らみがあるのにも気づきました。 ご返答のほど、宜しくお願いします。
15年ほど前に頭がかゆくなり皮膚科を受診それから何年かして体に湿疹の様なものが出始め少しずつ範囲が広がっていきました、処方薬は、顔・首・耳【混合薬】リドメックスコーワ軟膏・給水クリーム「ニッコー」処方薬、頭【混合薬】ボンアルファクリーム・リンデロンVGクリーム 処方薬 背・太もも・腕【混合薬】ドボネックス軟膏・マイザー軟膏を処方されました。 3ヶ月ほど前位から背中・腰回りから腹回り・首の後ろ・お尻・頭・顔に痒みがでてきて湿疹がひどいです。日に日にひどくなるので病院を変えて受診皮膚科に行くと、先生は、何か薬を飲まれていますかと、持病で糖尿があり飲み薬が、メトグルコ・ネシーナを服用しておりましすと告げました。先生はもしかするとメトグルコのせいかもしばらく服用を止めてみてはと、先日まで服用を止めておりましたが」3週間経っても治るどころか痒みの範囲も広くなり悪化していたので受診してきました。そんな折テレビ番組で脱ステロイドの放送をしておりましたそのことを先生のお話をして聞いていただき、飲み薬(十味敗毒湯・ロキシスロマイシン・コレクチム)を処方されました。受診してから3週間後にまた受診して飲み薬は同じでしたけれども今度は、塗り薬(ベタメタゾン酪酸クリーム・ヒルドイドソフト軟膏・ビラノア)処方されました。 受診してから1週間がたちますが変わらず痒みがあり少しずつ広がっています。 この様湿疹は他には何があるのでしょうか 日に日に痒みが強くなっている感じがします。このままだと全身に痒さが広がっていくような気がします、特に背中から腰回り腹回りがひどいくかゆいです。 いろいろと調べてみますと色素性痒疹に似たような感じです。 でも素人なのでこのような判断はできません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5362
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療