高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

高血圧で受診しましたが・・・

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。44歳女性です。肥満で父親は高血圧でずっと薬を飲んでいました。 私は10年前くらいから会社の健診で血圧が高めだと言われ6年前に初めて血圧で受診してブロプレスを朝1錠飲んでいました。それから1年半後に妊娠しアプレゾリンを出産直前まで飲んでいましたが、血圧が下がっていたので産婦人科医師の指示で薬をやめました。出産後また血圧は上昇したのですが、そうこうするうちに妊娠して、血圧がさがったので出産後も病院も受診していませんでしたが、半年前くらいからまた上昇しだし、今朝血圧を図ったら165〜155、110〜 95あり、胸もキュッとくることが最近多いために、はじめて行くの病院を受診しました。(引っ越したため)自宅で時々図るときは140〜160、110〜90くらいです。今日、病院では180〜160、110〜100あったのですが、「飲むなら薬は出しますが、どうしますか?すこし減塩してがんばってみますか?」と言われ、朝晩血圧を図って減塩に努め体重を落とすよう言われて血圧手帳を渡されました。 このくらいの血圧では急いで薬を飲む必要はないのでしょうか。 血圧を図って少し脈もとんだみたいですが、何の検査もされず、聴診器で胸の音も聞いてもらってなかったことに気付き、少し不信感を持ってしまいましたが、内科循環器科とは血圧で受診して胸の音を聴かないのは普通にあることでしょうか。 心配になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妻が高血圧症候群の可能性があります

person 30代/女性 -

現在妻35歳が妊娠中です(29週1日) 12月14日の妊婦検診では問題がなく、体重増加だけ注意(2週間で3kg増)、赤ちゃんも元気とのことでした。足のむくみがあり、相談したところ「このくらいであれば大きな問題はなく、妊娠中に起きてしまうことがある。もし悪化したり気になるようであれば循環器内科で診てもらうのもひとつ」といただいておりました。(すみません、男性は入れず妻からの又聞きです) 休日は落ち着くのですが平日の仕事終わりなどは引き続きむくみがあったので、マッサージ一などをしてすごしておりましたが、一昨日顔のむくみがあり、昨日朝に念のため循環器内科で見てもらったところ血圧が130〜170とかなり高い数値が出てしまい、血液検査の結果が出るのは1週間後に出るため1/6以降に聞きに、ただ腎臓とか早めに出る結果で異常な数値が出た場合は電話連絡をくれ12/28までにまた病院に行くこととなるとのことです。 現在まだ病院から電話は来ていないのですが、高血圧症候群など調べると子癇など怖い症状が色々でてきて、これから年末年始になり通院先とも連絡が取れなくなることを考えると不安になります。 現在は改めて食事を減塩、野菜とササミなどを主に食べ、なるべく安静に過ごすようにしてもらっているのですが、他にも何か高血圧の対策としてできることはありますでしょうか。 またもし万が一子癇などが起きてしまった場合、救急車を呼びながら私の方でできることはどのようなことがありますでしょうか。 今時点の妻の症状としては、むくみとよだれつわりが妊娠初期から続いてしまっており、つばが気持ち悪いと袋を手元にもち、定期的につばを出しています。(吐いてしまうことはまだ現状はないです。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)