検索結果:4,096 件
妊娠糖尿病・高血圧を併発し、31週1日1274gで予定日よりも2ヶ月早く出産しました。 今日で35週0日になる極低体重児の母です。 経過は順調で保育器からも出ることが出来たのですが、息子の足が気になります。 赤ちゃんの足はM字になってると思うのですが、うちの子はよくピーンと伸ばしていることが多いです。 これは普通なのでしょうか? 脳性麻痺の症状で足の突っ張りとよく見かけるのでとても心配しています。 まだ今の段階で診断は難しいとは思うのですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
お世話になります。 現在産後1ヶ月になります。 妊娠後期に高血圧の数値を見てパニック発作のような症状が出て以来、時々その症状に悩まされています。 その後最後に出たのが3週間程前で、あとはずっと落ち着いていたのですが、昨夜寝るときにふと息苦しい!と思い深呼吸しているとだんだん動悸がして、胸がそわそわする感じがしてきました。 少しすると落ち着いてきたのですが、そのあともスマホを見たりするとなぜか症状が出そうになります。 これは産後の症状と考えて良いのでしょうか。それともパニック障害か何かでしょうか。 症状は、動悸、息苦しさ、胸のそわそわ感、不安感です。
12人の医師が回答
現在、不妊治療中二年の者です。高血圧症で、無排卵、クロミッド1日二錠5日日間、ゼチーアを服用しています。先月は卵の大きさ20mになっているのでいい傾向といわれました。今日(生理後17日目一週間ほど生理があった)受診すると子宮内膜が15もある、肥厚。とのことで大きい病院いってくださいとのことでした。画像をみしてもらうと白い横のびしたような感じの画像でした。 この場合体になにがおこってるんでしょう?病的なんでこうなってるかもといわれたのですが手術がいるようなかんじなのか、妊娠できないのか心配てかきました。
2人の医師が回答
現在24週に入った妊婦です。 車を所有していないため 危ないのは承知ですが、現在まで自転車を乗っております。 妊婦中自転車に乗ってはいけない理由として、 ネットで調べると、バランスが取りにくく転ぶ可能性があるので危ない以外に、 1.赤ちゃんが逆子になりやすい 2.へその緒が自転車の振動で伸び、赤ちゃんに巻き付く(帝王切開になる) と書かれておりました。 これは、本当なのでしょうか…。 また、現在高血圧の為バイアスピリンを処方されております。 3.これは一般的に妊娠の途中で服用を止めると聞いているのですが、何週までで止めるのでしょうか。 検診時に聞き忘れており、こちらで質問させていただきました。
こんにちは。 今妊娠38週高血圧腎症で産婦人科に入院しています。 そろそろ洗濯物がたまってきたので病院にある有料の洗濯機で洗濯をしようと考えていたのですが、今日洗濯場を見に行った所、病院で先生や看護婦さんたちが着る制服や手術着みたいな物が近くに干してあったので、それもその洗濯機(一台しかないので)で洗っているのかと思うと恐くなってしまったのですが、血液や菌が制服や手術着に付いていた場合その洗濯機を使うと私の洗濯物にも何か影響があって病気がうつったりしませんか?心配です。 宜しくお願いします。
25人の医師が回答
おはようございます。 妊娠高血圧症候群の診断を受け、出産後も165/105になることもありました。現在、2ヶ月が過ぎ、妊娠高血圧症候群の診断を受ける前の血圧に落ち着いて来ました。 妊娠中は、妊娠前体重から8kg増えました。もともと、太り気味なので、食生活に気をつけて、現在は、妊娠前より5kgの減量をしています。 血圧が落ち着いてくれて、ありがたいのですが、妊娠高血圧症候群の診断を受ける前は、120/80のように血圧の上下差が40-50あったのですが、最近では、104/75のように上下差が30未満になっています。 血圧の上下差がないのも良くないと聞くのですが、大丈夫でしょうか?。下の血圧をもう少し下げるには、どうしたら良いでしょうか?。 お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
いつもお世話になります。44歳女性です。肥満で父親は高血圧でずっと薬を飲んでいました。 私は10年前くらいから会社の健診で血圧が高めだと言われ6年前に初めて血圧で受診してブロプレスを朝1錠飲んでいました。それから1年半後に妊娠しアプレゾリンを出産直前まで飲んでいましたが、血圧が下がっていたので産婦人科医師の指示で薬をやめました。出産後また血圧は上昇したのですが、そうこうするうちに妊娠して、血圧がさがったので出産後も病院も受診していませんでしたが、半年前くらいからまた上昇しだし、今朝血圧を図ったら165〜155、110〜 95あり、胸もキュッとくることが最近多いために、はじめて行くの病院を受診しました。(引っ越したため)自宅で時々図るときは140〜160、110〜90くらいです。今日、病院では180〜160、110〜100あったのですが、「飲むなら薬は出しますが、どうしますか?すこし減塩してがんばってみますか?」と言われ、朝晩血圧を図って減塩に努め体重を落とすよう言われて血圧手帳を渡されました。 このくらいの血圧では急いで薬を飲む必要はないのでしょうか。 血圧を図って少し脈もとんだみたいですが、何の検査もされず、聴診器で胸の音も聞いてもらってなかったことに気付き、少し不信感を持ってしまいましたが、内科循環器科とは血圧で受診して胸の音を聴かないのは普通にあることでしょうか。 心配になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妻35歳が妊娠中です(29週1日) 12月14日の妊婦検診では問題がなく、体重増加だけ注意(2週間で3kg増)、赤ちゃんも元気とのことでした。足のむくみがあり、相談したところ「このくらいであれば大きな問題はなく、妊娠中に起きてしまうことがある。もし悪化したり気になるようであれば循環器内科で診てもらうのもひとつ」といただいておりました。(すみません、男性は入れず妻からの又聞きです) 休日は落ち着くのですが平日の仕事終わりなどは引き続きむくみがあったので、マッサージ一などをしてすごしておりましたが、一昨日顔のむくみがあり、昨日朝に念のため循環器内科で見てもらったところ血圧が130〜170とかなり高い数値が出てしまい、血液検査の結果が出るのは1週間後に出るため1/6以降に聞きに、ただ腎臓とか早めに出る結果で異常な数値が出た場合は電話連絡をくれ12/28までにまた病院に行くこととなるとのことです。 現在まだ病院から電話は来ていないのですが、高血圧症候群など調べると子癇など怖い症状が色々でてきて、これから年末年始になり通院先とも連絡が取れなくなることを考えると不安になります。 現在は改めて食事を減塩、野菜とササミなどを主に食べ、なるべく安静に過ごすようにしてもらっているのですが、他にも何か高血圧の対策としてできることはありますでしょうか。 またもし万が一子癇などが起きてしまった場合、救急車を呼びながら私の方でできることはどのようなことがありますでしょうか。 今時点の妻の症状としては、むくみとよだれつわりが妊娠初期から続いてしまっており、つばが気持ち悪いと袋を手元にもち、定期的につばを出しています。(吐いてしまうことはまだ現状はないです。)
40w2dの初産妊婦です。 今日までの流れでご相談させてください。 妊娠初期、じゅう毛膜下血腫の診断→現在は大丈夫 妊娠中期、高血圧気味と言われました(白衣高血圧の可能性があると言われました)今は安定 40w0dの検診 「骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の形は個人差があるから」と言われ、夕方から入院。PM5時メトロを入れました。 40W1d AM8:30子宮口3センチ、内診でぐりぐり出血有り AM9:00ブドウ糖500ml アトニン-O5単位 12mlより開始→30分ごと12ml/hアップ→上限120ml 定期的な張りはあるものの陣痛には繋がらず。 40W2d 昨日に引き続き…促進剤点滴中です 子宮口が開きにくい、骨盤が合わないみたいですが…下から産ませてあげたいと思ったらしく一か八かで促進剤で陣痛を誘発したみたいですが…早い段階から誘発剤を使ってまでする必要があったのか…。時を待って帝王切開で良かったのではないかと不信に思っています。赤ちゃんに無駄に負担をかけている気がします。
病気を複数抱えているため、長くなりますが、よろしくお願いいたします。 既往症に、ベーチェット病、高脂血症、高血圧、動脈硬化、右足に静脈瘤、不整脈 不整脈は昨年、9月位から起こり3月にアブレ―ション施行する予定です。 165センチ45キロですが、若いときから冷え性で血流が悪いと言われています。高齢出産で妊娠中毒症後高血圧に。気をつけてますが、食事療法等ではあまり効果なく、エリキュース服用。下が高いためコントロールが難しいです。 本題ですが、昨年、8月に右中脳大動脈瘤、慢性虚血性と診断されました。 動脈瘤の大きさ6ミリ右目の後ろ付近 細い血管が多いから手術不可。11月変化見られず。いつ破裂するかは様子観察のみ。 総合病院の内科drはカテーテルで行けるのでは?といわれる。 脳外科も他総合病院の先生なのですが、内科の先生から今のうちに他の病院受診するよう言われました。 見にくいかも知れませんが、画像添付してます。 後頭部痛や、脳に表現しにくいですがゾワゾワした感じや、足や脳に血の巡り等感じる時があります。 最近はうつ症状もあり、仕事が介護職の為休んでます。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療