12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

問題のないおしるしでしょうか?継続的な鮮血

person 30代/女性 - 解決済み

38週0日の妊娠です。初産です。 本日、明け方の3時半頃に尿意があり、トイレに行ったところ、力んでいないのにジョボジョボと何かが出てきたため、便器を確認すると鮮血が溜まった水の中に広がっていました。ティッシュにも血がついたため、ナプキンをあてて仮眠、その後も拭く度に血がつく程度に鮮血が止まらないため病院に連絡したところ、破水している可能性もあるので念のため今から来てくださいとのことで7時半頃に病院に行ってきました。 確認していただいたところ、破水はしておらず、内診でも子宮口は開いていませんでした。ノンストレステストでも赤ちゃんの心拍は問題なし、不定期な張りはあるものの強い痛みはないため帰宅しました。 もうすぐ初めての出血から12時間ほどたちますが、いまだに少量の鮮血が止まらないため不安です。今も不定期な張りと、時々生理痛のような下腹部痛がある状態です。 病院ではエコーもしていないため、常位胎盤早期剥離等の指摘も特にされず、おしるしでしょう、とのことでしたが、おしるしにはこのように鮮血がだらだらと出続けるケースもあるのでしょうか? また、病院からは出産が近いのでどんどん運動するように、と言われましたが散歩等してもいいものでしょうか?

2人の医師が回答

左腰の痛み、結石以外の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

9月に背腰に激痛があり 結石と判明しました。 3ヶ月薬を飲んで 自然排出しなければ 砕く手術との話でした。 1ヶ月ごとにエコーとレントゲンをとっていましたが、 12月初旬、三回目のレントゲンでは 石は見当たりませんでした。 「流れた可能性が高い、よかったですね」との事でした。 ただ流れた自覚もなく 流れた時の血尿もなし。 それにまだ鈍痛がありすっきりしないと 食い下がると 「では一応cTを」という話になり 年末に cT予約済です。 その診察後 大きな痛みもまた出始めました。 時々は激痛で 救急でかけこもうか という痛みですが 手持ちのボルタレン坐薬でおさめています。 石がなくなったなら痛みもなくなるはずではないですか? 結石以外の可能性も考え 自分で 内科や婦人科も受診した方がよいですか? 個人病院から紹介で今の大学病院にまわったのですか 何をするにも予約がこみ1か月待ち、専門の先生も週1でしかいらっしゃらないのです。 ctまで 1ヶ月 痛みを我慢して待っていてやっと来週が検査ですが これで結石でないとわかり 私が痛みをうったえつづけると 同病院で 内科、婦人科へまわしてもらい+検査でまたひと月待つことになると思うと心配でやりきれません。 結石以外の可能性と 転院した方がいいか、(その場合何科を受診したらいいか) 転院せずひと月待った方がいいかなど アドバイスをいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

妊娠後期の茶おりについて

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠30週です。 3日前の8月11日の夜に茶色の織物が出ました。 12日が妊婦健診だったので、その事を伝え、内診やエコー、モニターでチェックしましたが、子宮頸管も短くなっていないし、子宮内に特に問題もなく、赤ちゃんは元気で問題ないので様子を見ようとの事でした。 この時の内診時にも少し茶色の織物は出ていたようです。 初期から一ヶ月に一回ほど織物に混ざって少量の出血があるのですが、すぐに止まり、いつも異常なしです。 初めての妊娠で不安だったので、大きい病院に転院したのですが、特に問題はなく、原因は不明のままです。 そして今回ですが、いつもは一日ですぐ止まるのですが、健診後2日経った今日もまだ薄い茶色の織物が出ています。 内診の影響でしょうか…? 量的には、夕方〜夜にかけて排尿時に織物に混ざって一回くらい出る程度です。 この前診てもらったばかりで、これくらいの出血なら様子を見ようと言われているので、このままもう少し様子を見て大丈夫でしょうか?? いつもはこんなに続かないので不安になっています。 ※お腹の張りは元々多い方で、後期に入り少し増えましたが、座ったり横になると1分くらいでいつもすぐに治まります。 ※胎盤が2つに分かれていて、稀なくらい離れているようですが、幸い子宮口には被っていないし、今の所赤ちゃんにも影響はなく順調に育ってくれています。 上記※も何か出血と関係はありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦19週 絨毛膜下血腫

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 また絨毛膜下血腫の事で相談ですが、12週で大量の鮮血の出血をしてしまいましたが鮮血はすぐ止まり茶色の出血がダラダラと続いていましたがそれも先週には止まり数日前まではびらんからの出血がありそれも止まりました。 今入院中なので本日エコーをやってもらいました。血腫は幅二センチを切っており潰されて細長い感じになっていて(計ったら7センチ近くありましたが主治医は潰されてるから長くなっただけで吸収してるよといわれました。)主治医からは今後まず悪さはしないだろうと言われ安心しましたが少し心配な事もあるので質問させてください。 1、妊婦中期ですが今後また絨毛膜下血腫は大きくなる可能性はありますでしょうか?ちなみに胎盤は正常な位置にありしっかりしてきていると言われています。血腫の出血はもうしないでしょうか? 2、主治医から順調といわれましたが、しかし妊娠後期の破水の確率が普通の妊婦より数パーセント上がると言われましたがやはり血腫があると早産で破水してしまう確率が高いのでしょうか? 3、血腫があることで破水してしまう原因は感染ですか?それとも別に理由がありますか? 4、血腫は今後目立たなくなるだけで吸収はされないでしょうか? 5、今後も安静解除はならないでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんがお時間があるときにお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療に進むべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在36歳です。 昨年の6月から妊活を始め、運良くその周期に妊娠できましたが、心拍確認後の8週目に流産してしまいました。 メンタル回復のためと、つわりがあって体力が落ちていたため、その後生理が始まってから3周期は妊活をお休みしました。 そして昨年12月の周期から妊活を再開しました。ですが今のところ3周期連続で生理が来てしまっています。 最初の妊活ですぐに授かれた事と、先月36歳になってしまった事もあって、早く病院で不妊治療を受けた方がいいのか悩んでいます。 流産後、基礎体温をつけていますが、気候や起きるタイミングによって多少のばらつきがあるものの、低温期と高温期に分かれています。 生理周期は30日前後で安定しており、周期が乱れたことはありません。 子宮頸がん検診は毎年受けており、定期的にエコーで見てもらっていて、特に異常があった事もありません。(流産後はまだ見てもらった事がありませんが、、。) 排卵検査薬を使用すると、排卵予定日前にきちんと陽性が出ます。 ちなみに旦那さんは34歳で飲酒も喫煙もしていない健康体です。 もう少し自分たちだけでタイミング法を続けてもいいのか、不妊治療に進むべきか、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

治らない吐き気と嘔吐、やっと胞状奇胎の可能性を指摘されました。

person 50代/女性 - 解決済み

現在イタリアに在住しています。 この1ヶ月ほど悪心、吐き気、嘔吐でまともに食事を取れていません。8キロほど体重が減りました。 色々なところに行っても治らず何か分からなかったのですが、やっと産婦人科の経膣エコーで胞状奇胎の疑いと言われ、生検と血液検査の結果待ちです。 妊娠の定期検診で見つかったわけではないので、発見まで時間が経ってしまいました。最終生理の初日は2023年の10/28、その後12月に入ってから、いつからか分かりませんが少量の不正出血(チョコレート色の塊)が続いていました。整理周期の乱れは年齢のせいと思い込んでいました。よくないですね…。 質問は、これだけ時間が経ってしまっていても、治療は間に合うのかということと、その次の段階の侵入奇胎やガンになってしまっていることも可能性はあるのか、ということです。咳と痰(いわゆる痰つわり?)もあり心配になりました。 また、こちらの医療機関はのんびりしていて、金曜日に組織を取っても結果は月曜日だとか、採取できた量が少なくて結果が出なかったら週のうちにもう一回採取し直しだとか、ただでさえ時間がある経ってしまっているのに、手術までこんなに時間をかけてしまって大丈夫なのか、不安です。この状態で待つのも正直かなり辛いです。 手術で塊を除去できれば、割とすぐにこれらの症状はなくなるものなのでしょうか。 全く予想していなかった病気なので、以上についてご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵検査が常に陽性反応になる事について

person 30代/女性 - 解決済み

12月末に9週で流産し、3月末で3回目の生理がきて、6日で終わりました。 生理周期は大体30日です。 3回目の生理後に排卵検査薬を使用した様子は以下のとおりです。 D7で基礎体温は35.86と低いのですが、排卵検査薬は写真のような陽性反応が出ました。 D10(基礎体温36.25)で再度排卵検査薬を使用したところ少し薄くなりました。 1月と2月に別々の産婦人科で血液検査と子宮内をエコーで確認してもらいましたが、流産後に心配されるような異常はありませんでした。 2月の生理はダラダラと長引き14日ほど続き無排卵かもしれない、排卵検査薬が常に陽性になることについても流産後でまだ安定していないから、との事でした。 ▪以上の様子で、写真の排卵検査薬のとおり陽性反応が濃く出ている日は排卵前と考えても良いのでしょうか。 ▪今週末に卵胞チェックに行く予定でしたが、少しでもはやい妊娠希望なので排卵日特定のため日にちを早めた方が良いのでしょうか。 ▪こういった症状の場合、卵胞チェック以外にしてもらう検査は何がありますか? 現在妊活中の為、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体重減少 食欲不振

person 60代/女性 - 解決済み

64才の母のことです。2年間軽度介護をしていた祖母を昨年8末に亡くし、3か月後の12月から新しいパートを見つけ仕事をしています。今年の3月から体重減少減少が見られ、今では43あった体重が38になりました。パートは週2~3程ですか、時間帯は17時から21時で休憩はなく、水分補給出来るのみです。その時は17時前に夕飯を済ませます。 体重減少が始まってまもなく食欲不振もあったそうです。といっても、毎日ではなく、たまにあまり食べれない日がある、とゆーことです。今もパートは続けていますが、たまに食欲不振でそれが原因なのか疲れやすくもなりました。体重減少と原因不明の体調不良は祖母を亡くしてからの精神的なものなのか、病的なものなのか、心配でなりません。病院に行くよう勧め、総合病院に検査通院を始めました。血液検査は異常なし。大腸ガン検査も異常なし。次は腹部CTとかエコーとか言ってました。その次に胃カメラです。(一昨年に初期の胃ガンで内視鏡手術をして定期的に胃カメラ検査はしていました)そこまで検査して特になにもなかった場合は、あと他にどんな検査でどこを視てもらうとよろしいでしょうか。 現在も食欲不振ですが、3食は基本的には食べてます。 原因不明なだけに、どの病院でどこをどう調べてもらうのかをいいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠7週半ばです。 先週12日の診察で、3ミリの胎芽と心拍が確認出来ました。 その3日後、15日の診察では6ミリの胎芽と心拍を確認し、順調との言葉をいただきました。 しかし、昨日から腹痛があり(出血はありません)、心配になり本日、救急で別の病院を受診しました。 子宮内に出血はなく、心拍も見えるので大丈夫とのことでしたが、胎芽の大きさが2、6ミリと言われました。 成長せず、逆に縮んでしまったことになりますか。不安で仕方ありません。以下質問よろしくお願いします。 1、胎芽の大きさはエコーや先生が違うと誤差は生じるものでしょうか。 また、縦横、長い、短いあるかと思いますが、どちらで見るのでしょうか。今日の写真を見ると、は縦(短い方向)が図られているようです。 2、心拍確認されていますが、このまま胎芽が成長せず、流産と言う可能性はありますか。どのくらいの確率でしょうか。 3、腹痛の原因は、腸のようで、今も下痢のようなお腹の痛みがあります。しかしトイレに行くと、便秘でなかなか出ず、やっとすこし出ても、黄色いタンのようなものが付着していたり、そのタンだけが出たりします。今日、病院で整腸剤と便をやわらかくするお薬をいただきましたが、妊娠初期はこんなこともめずらしくはないのでしょうか。 一度流産経験があり、すこしのことでも不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)