2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,687 件

ロタウィルスは2回かかりますか?

person 乳幼児/男性 -

ロタウィルスは麻疹やおたふくなどとは違い、一度かかると二度とかからない、というものではないのでしょうか? 2日前に2歳になる息子が保育園のオヤツの後に吐いたそうです。 吐いた直後に体温を計ると35.8℃と低体温でしばらくしてからは36.4℃で普通だったそうです。 様子もいつもと変わらず元気でした。 その日の夕方、ご飯を食べてしばらくしてから「気持ちが悪い」と吐きました。 吐いた後はケロリとしてまたご飯を食べ出しました(少しですが)。 翌日、お休みだったのですがいつも欲しがる朝ご飯も何も口にせず、水分だけ(野菜ジュースなど)をとり夕方まで何も食べませんでした。 昨日、酷い便秘のため(平気で1週間ほど出ません)浣腸で便を出したら少し白っぽい便が出ました。 大きな便でした。 下痢は一切してません。 ロタウィルスはちょうど8ヶ月程前にかかったのですが、その時は何度も何度も吐き、下痢は3回程でしたがかなりしんどそうでグッタリしてました。 それに比べ今回は少し元気が無い気がする…くらいだったのですが、このまま様子を見てても良いのでしょうか? ロタ2回目だから軽く済んだのか? それとも何か違う病気なのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳の子供、食欲がなくなった

person 10歳未満/女性 -

最近同じような質問をしたのですが、やはり心配なのでまた相談させてください 7歳の娘の食欲がなくなってしまい、前までご飯や給食はバクバク食べていたのに、最近は「ご飯少なくして」「ご飯いらない」と食事を嫌がるようになりました。給食もほとんど残しているらしく,牛乳と白米しか食べなかったことも多々あるそうです。学校はとても楽しいみたいです。 アイスやお菓子は欲しがり、食べるのです。 毎日うんちは出てますが,少ないです。健康的なうんちではないと思います。 昨日はお寿司屋さんへ行ったら,2皿目を食べたあたりから胸を抑えて、「胸が痛い」と苦しそうに泣き出して、いきなり大量に吐いてしまいました。 さすがにおかしいと思い、消化器内科へ行きました。が、整腸剤と吐き気どめを出されただけでした。 娘は自閉症で、潔癖症でこだわりが強いです。昨日いったお寿司屋さんは以前娘がお子様カレーに水をこぼしてしまい,私が強く叱りつけてしまったことがあります。(反省してます…)それがトラウマなのか、それ以来そのお寿司屋さんにいくのを嫌がるようになりました。が、昨日は「もう怒らないからね、大丈夫だよ、」と声がけをしながら行ったのですが…大量に吐いてしまったのです。 もしかしてお腹が悪いのでは無くてストレスなのかと疑っています。 普段子供は食べるのが遅いので,早く食べて、とイライラしながら言ってしまうことが多かったです。 私のせいかもしれないと後悔しています。今は娘がゆっくり気にせず食べられるように、ダンボールで小さなついたてを作って、机に置いてあります。(これは娘もとても気に入ってくれました) お医者さんからして、↑の症状はどんな病気を疑いますか?

6人の医師が回答

風邪

person 30代/女性 -

2才の男なんですが昨年から食欲があまりなくたべたりたべなかつたりが続き今月6日に一度血液検査をしてみましたが特に風邪とゆうすうちもでませんでした7日の日もあまりご飯はたべず夕方下痢を2度しましたすっぱぐさく生臭い匂いのきつい水下痢でしたが夜に水分がわりに欲しがるリンゴジュスをあたえてましたがいきなりの嘔吐はききると寝てしまいましたあさいちでしょうにかにいきました朝には少しづつ水分をとりはきもなかつたのでとりあえず食事をきをつけ下痢の回数を減らしてくださいと整腸剤をもらい帰ってきました熱は微熱ぎみです今朝もご飯はたべませんし水分はとれますが水下痢を2回ほどしましたお腹いつぱいといつたりお腹痛いといいますこのまま食事をしないのは心配ですしはきは今はいちようおさまつてはいますが下痢が水うんちなので不安です明日また小児科が休みですし下痢がひどいときの対処ほうがあればおしえてください胃腸風邪ぽいのですが家族みんな今吐き気微熱お腹のはるかんじでいますが子供は特にせきがひどいわけでも鼻がジュルジュルでもありませんただの胃腸えんで様子をみてますがもし他の病気だとしたら何が考えられるのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)