検索結果:10,000 件
8歳の娘なのですが 2、3歳の時 お風呂で泣いているとき足の付け根の上が丸く膨らんでいました。押して戻ったのですが その後も2、3回でたので病院へ行き 鼠径ヘルニアと言われました。触診だけで詳しく調べてないのですが 手術をしたほうがいいのじゃないかと言われました。その後 引っ越しや保育園の入園などバタバタし落ち着いたら病院へ行こうと思ってたのですが 忘れてて今に至ります。2、3歳のときに2~3回出ただけで 今まで一度も出てません。鼠径ヘルニアは自然治癒することもあると聞いたのですが 本当ですか?もう一度病院で診てもらったほうがいいですか? 長文ですみません。
1人の医師が回答
10歳の息子が、10日前から臍のあたりが痛いと毎日、痛いと言います。始めの頃は2時間の間に痛みの山があり『の』の字にさすっていると落ち着きます。 ここ、三日、四日は排便後にチクチクズキズキと痛いと言ってさすっているとすぐに落ち着くものの、学校でも何度か軽い腹痛、頭痛はあるようです。 毎日、朝食後に排便があり色も量も太さも普通にあるのですが、毎日続く痛みが心配で診察受けましたが『尿検査異常ないし、精神的なものでは』と言われました。腸に病気があるのではないかと心配です。切れ痔もありません。大丈夫でしょうか…?
7歳の男の子ですが、花粉症のため、2ヶ月程アレジオンを服用しています。 元々、10月からゼイゼイしない咳が続いていて、咳喘息疑いでホクナリンテープも40日くらい貼っていました。 杉花粉以外にも、ひのきレベル3、ハウスダスト、ダニレベル5とアレルギーの検査結果がでていますが、杉花粉も落ちついてきて、空気清浄機と防ダニの布団にしたからか、咳も収まっています。 アレルギーの薬が、今日でなくなるのですが、症状が落ち着いていてもアレルギーの薬は服用をずっと続けるのでしょうか? 病院では何も言われて無く、ホクナリンテープは咳がなくなったから貼らなくて大丈夫と言われたのみなので、症状が無くても受診すべきか教えてください。
2人の医師が回答
26歳息子です。 体調不良からALSではないかと不安になり、各科で診察してもらいましたが特に問題はありませんでした。神経内科でALSではないと診断されましたが、症状が改善されないためメンタル不調が酷くなり心療内科を受診しました。 特に病名は言われませんでしたが、不安を落ち着かせるために「ブロマゼパム錠2mg」夕食後に1錠服用下さいと14日分処方されました。5日服用し、気持ちは少し落ち着いているようです。出来れば薬は止めたほうが良いと思うのですが、今後どのように考えたら良いのかアドバイスいただけないでしょうか。 ※体調不良は自律神経の不調から来ていると思っています。
5人の医師が回答
先日質問させていただいた者ですが、症状が落ち着かなければ病院へ行くつもりが、土日をはさんでしまい、今にいたります。 7歳の子は熱は5日前の夜出てから上がったり下がったりでやっと7度1分で、まだ油断は出来ませんが、全身の痛みもだいぶ落ち着いたらしく、この二日は軽い咳をしています。 3歳の子は4日前の夕方発熱に気づいて、昨日は夜で7度1分まで落ち着いてたにもかかわらず、今朝、少しお風呂に入れたのが原因か今40度1分まで上がり、暑いとはぁはぁしてます。リンゴも食べ会話もできるのですが、私から全く離れようとせず、寝てても泣きぐずり足も痛いと… 他の症状は鼻水だけです。 上がったり下がったりするものの発熱4日目にしてこの高熱、少し心配です。救急で行くべきですか?明日の朝で大丈夫でしょうか? インフルエンザだったとしてももう反応でないですよね。 お兄ちゃんのカロナール量少なくして飲ませてもいいのかな…
4人の医師が回答
一歳半になる娘が心臓手術をしました。心臓の穴を塞ぐ手術と末梢性肺動脈狭窄の広げられるとこまで広げる手術でした。 手術自体は成功だったが、胸を閉じようとしたときと、その後の二回低酸素になったと言われました。 今は一酸化窒素を使い落ち着いていました。 低酸素も短時間で低酸素脳症などの可能性はないと言われました。 担当医からは末梢性肺動脈なので手術で広げられなかった血管、細い血管のせいと言われましたが大丈夫なのでしょうか? 特に今夜が山ですとか言わないし、低酸素になりましたとだけ。 今は落ち着いてまず、大丈夫なのでしょうか?低酸素って危ないのではないのですか?
2歳の男の子です。 流行している胃腸炎にかかり、しばらく飲んだり食べたりすると吐いてしまう日が続いています。 今週月曜日の深夜から嘔吐が始まり、嘔吐自体は1日で落ち着き、その後1度だけ下痢をしましたがその後は嘔吐も下痢もなく落ち着いていました。 火曜、水曜はパンをふやかしたものと、イオン水を飲ませていました。水曜の夜にまた嘔吐してしまい、脱水になりかけなのか今朝までおむつにおしっこがありません。 今朝もまだ何も食べておらず、イオン水を飲ませたら吐いてしまいました。 熱はありませんがぐったりして寝ています。 様子を見ながら飲水させるしかないのでしょうか。 高熱はこれまで一度も出ていません。
3人の医師が回答
14歳の男子ですが、数日前から腕全体が見た目にもわかるくらい(2、3センチくらい)ビクンと動くようになりました。ピクピクという感じではなく、1回ビクンと動く感じです。 じっとしている時に起こりやすいようで、止めようと思えば止められるけれど、意識していないと勝手に動くそうで、理髪店で座っている時に止めるのに苦労したそうです。 関連があるかわかりませんが、勉強をしている時に落ち着きなく体をゆすり出し、我慢できず動き回って落ち着かせることも度々あります。 本人は病院に行くほど困っていないと言うのですが、受診した方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
66歳になる母ですが、毎日降圧剤を飲んで何年も血圧は130〜140あたりで落ち着いていました。このところ3日続けて夕方に急に首の辺りが張り、頭に血が上ってのぼせたように熱くなるのです。2〜3時間もすれば落ち着くのですが、その間は血圧が上で160、下で100を超えるのです。(1)このような突発的な血圧の上昇はどうして起こるのでしょうか?(2)身体に支障が起きるような状態に至る危険性はないのでしょうか?(3)心臓や血管など、どこか検査が必要でしょうか?かかりつけの医院では「大丈夫」というだけで、細かな説明をしてくださらないということなものですから、このような状況の基本的な知識だけでもお教えいただければ有難く存じます。
2歳の息子ですが、2日前から日中は鼻水が出ています。自分で鼻をかめないので、毎回鼻水が垂れるとティッシュでその都度拭いている状態です。一昨日、昨日の朝夜は市販のシロップを内服し、だいぶ鼻水は落ち着いてきました。今日は日中の鼻水はあまり出ていなかったのですが、寝てすぐにたん絡みの咳をして喉のあたりがゴロゴロしている状態で苦しそうだった為、市販のシロップの薬を内服し、今は落ち着いています。市販薬はキッズバファリン風邪シロップというものです。熱などは無いので、風邪の初期症状かなと思っているのですが、明日病院を受診したほうが宜しいでしょうか。宜しくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療