4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

胎児が小さいと言われて心配しています。 先週 24週と2日のエコー記録です BPD 5.35cm GA22w2d -1.7SD APTD 4.75cm TTD6.01cm AxT28.55㎠ GA23w0d -0.8SD FL3.99cm GA23w5d -0.5SD EFW 553g GA -1.5SD でした 今日の健診です ( 25週と2日目 ) BPD 5.79cm GA23w6d -1.3SD APTD 5.23cm TTD 5.58cm AxT 29.18㎠ GA23w2d -1.2SD FL4.35cm GA25w2d -0.1SD EFW 642g GA23w0d -2.2SD でした 成長曲線を下回ってしまい心配してます 赤ちゃんの血流や頭、心臓と丁寧に診てもらいましたが特に異常なし。前回していた私の採血での検査も異常なしでした。上の子達(2人)の時も小さいとは言われていましたが成長曲線を下回る事はなかったので … ただ1人目は40週と2日で2546g 2人目は早産で36週と4日で2224gで産まれていて小さいとは思います。私の体質なのかな?とも言われたり … 現時点では原因不明です。このまま小さくても赤ちゃんなりに大きくなっていけば問題はないのでしょうか?入院の話も出ていたりで、、現在 仕事もしていて(保育士)、バタバタしたり お腹が張ったりする事もあるのでその影響もあるのでしょうか?小さめと聞くと染色体異常、ダウン症なども出てきて…こんな事思ってはいけないのですが複雑な心境です。 先生方のご意見をお願いします。

2人の医師が回答

妊娠31週 頭が大きく足が短い

person 30代/女性 -

妊娠31週の妊婦(34)です。 胎児の頭が大きく足が短く、先生には今のところ問題ないと言われておりますがあまりにも足の成長が著しくない気がしており、不安で夜眠れない状況です。 また、一度流産を経験しており流産リスクが怖く結局羊水検査をしなかった事を後悔しております。 母としてもっとしっかりしないといけないと思っています。 先生方のご意見をお聞かせください。 28週 単位はmm BPD 76 30w3d AC 206 26w0d FL 50 28w3d 1112g 31週 BPD 83 33w3d AC 241 29w6d FL 51 28w4d 1487g 途中まで足の方が長かったりもしたのですが、26週あたりから少しずつ頭が大きく足が短くという感じになってきました。 初期のエコーでは後頭部の浮腫について何も言われていませんが、そもそも10週の次に妊婦健診があったのが14週だったのできちんと確認出来ていたのか分かりません。また、心臓については動いてますね、という程度のお話でした。 以上の点から、以下について教えていただきたいです。 (1) このような数値では健康ではない事を疑うレベルでしょうか? (2) 主人はまさに頭が大きく足が短い(身長160程度です)のですが、胎児の時点でその遺伝が出てくるということはあるのでさはょうか? (3) 足の長さが2週間で一ミリしか伸びていないのですか、そのような場合はあるのでしょうか? 取り留めない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎児の腹囲だけがいつも小さくて不安です

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠31wの妊婦です。 20w過ぎくらいからの検診からずっと 赤ちゃんの頭は1週分くらい大きめ、足は週数相当、お腹だけが1週分くらい小さめだったみたいですが、前回の検診ではお腹だけ3週近く遅れているようで心配になりました。 ずっと気付いていなかったのですが、たまたまエコー写真を普通の写真に焼いて残そうとパラパラ見ていて気付き、心配になってしまいました。 今回の検診は31w0dで BPD:7.95cm(32w0d±12d) AC:22.55cm(28w0d±12d) FL:5.50cm(30w5d±11d) 体重:1377g 以上からの推定週数が29w2dとなっていました。 その前の検診は28w4dで BPD:7.33cm AC:21.89cm FL:5.11cm 体重:1157g です。 先生には特に小さめだねとか、おかしいとか言われておらず『順調』としか言われていません。 初期に切迫流産で2週間の自宅安静になりましたが、それ以降は1度膣炎にかかっただけで、高血圧も貧血も血糖値も頚管の長さも尿検査も1度も引っかかっておらず、私自身の体重増加は順調で、赤ちゃんの心臓や胃などもしっかり出来ていて、へその緒の血流や心拍、胎盤の位置も問題無いと毎回言われています。 特に気にしなくても、腹囲だけ小さいのはよくある事なのでしょうか? たまたま先生が前回の検診中に急な帝王切開?で抜けられたので、言われなかっただけで小さめなんじゃと不安になりました。次の検診は2週間後です。 推定週数が2週も遅くても大丈夫でしょうか? 産婦人科が体重に厳しく、増えすぎは怒られるので、ご飯を少なめにしていていますが、食べる量が少ないせいで赤ちゃんが痩せてしまったのでしょうか?私が150cmしかないからでしょうか。 タバコやお酒は一切摂取していません。 残業で平日は毎日睡眠不足、疲れ気味です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)