7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

妊娠初期(5、6週)の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠初期(5、6週)の出血について。 今朝、茶色い出血が微量に下着についていました。 拭くと、ドロッとした赤紫+茶色い出血がつきました。量は生理の終わりかけくらいです。 最終生理は6/26から5日間で、妊娠を希望していて、排卵予定日だった7/9日付近に仲良ししました。 生理予定日の7/24日の朝と夜に、妊娠検査をして薄い陽性でしたが、28日に再検査すると濃い陽性(終了線よりは薄い)が出たので病院へ行きました。その時は胎嚢は見えず、ホルモンの数値?がギリギリで流産かもしれないと言われました。 8/8日に、7.0mmの胎嚢が見えました。ホルモン数値は1000を超えていますよ、排卵が遅れたんでしょうということでした。 そして10日後の今日、13.6mmの胎嚢だけが見えました。そんなに悪い出血ではない、安静にする必要はないです、妊娠初期の出血はよくあること、腹痛があります。と言ったら、流産かもしれません、来週赤ちゃんが見えたら安心なんですが...と言われました。止血剤を頂きました。 1、ホルモン数値が1000を超えると妊娠持続率が100%だと聞きましたが、流産の心配はないでしょうか? 2、10日で7.0mmから13.6mmは成長が遅めですか? 3、今何週か分からないのですが13.6mmの大きさで赤ちゃんが見えないのはよくある事ですか? 4、今も微量の出血と腹痛があります。ナプキンには茶色くつきますが、トイレットペーパーで拭くと赤茶色?紫?ぽくなってきました。茶色い出血は古い血だからあまり心配はいらないというのは本当ですか? 5、2年前に繋留流産を経験しているのですが、今回も流産になってしまったら母体側に原因があるという事でしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

6人の医師が回答

hcg1600で胎嚢確認無し 掻爬すべき?

person 40代/女性 -

体外受精を行っています(過去二回化学流産あり)。治療は今回で終了を検討しており、医師にも今日伝えました。 今回の胚盤胞移植の経過は血中hcgが以下のとおりで、今日の検査で胎嚢が確認できませんでした(一番下の値)。 4w1d 11.6mIU/mL 5w1d 686.7 5w5d 1666 胎嚢が見えなかったことから先生は「hcgを見るに少なくとも正常出産はほぼ見込めない。自分ならもうお酒も再開する(※私が「今日飲み会でノンアルにする予定ですが、仮に先生なら‥」と聞いたことに対する返答です)。むしろ今は異所性妊娠を懸念して3日後(つまり6w1d)に再検査及び掻爬の準備のために子宮口を広げる処置を行い、4日後に掻爬を行う。これでhcgが下がらなかったら異所性妊娠をさらに強く疑い次のステップに進める」とのことでした。 しかしネットを見ると胎嚢が見えるのはhcg2000くらいからという説があったり、7週や8週で初めて胎嚢が見られたという経験談もあり、また最後の治療になりそうなこともあり、「6w1dで胎嚢が見られないからと見切りをつけるのは相応なのか?」と思っております。また「5w5dにhcg1660はそんなに確定的にダメなのか?」とも。 以上の二点の他に、3日後、つまり6w1dに検査をして、結果hcgの上昇があり且つまだ胎嚢が見られないという状況だった場合に「あと数日だけ掻爬は待ってもらえないか」というのは不合理なこと(というかとてもリスキーなこと)か?ということも知りたく、他の先生のご見解を賜りたいです。上記の通り8週などでも経過観察にする医師もいるなら、6w1dならまだ猶予があるのではないかと思うのは甘いでしょうか。 なお不妊治療専門の大手クリニックなので先生は毎回違う人で、担当という先生はいません。

1人の医師が回答

胎芽確認と稽留流産

person 30代/女性 -

胎嚢が確認できません。 最終生理から数えると7週4日ですが、生理が28〜35日周期であること、基礎体温も測っていないことから排卵日が特定できません。 生理予定日の一週間後に妊娠検査薬をしたところ薄い陽性反応がありましたが、病院では胎嚢は確認できませんでした。 二週間後に受診すると17.8ミリの胎嚢を確認することができました。 排卵が遅れたのかなと思っていました。次は二週間後の診察の予定で、その頃には赤ちゃんが見えてくると思うと院長はおっしゃっていました。 本日、前回の診察から4日しか経っていませんが、茶オリが出ていたので受診しました。 いつもと違う先生ではありましたが、内診してもらうと胎嚢は22.2ミリになっていましたが、胎芽は確認できませんでした。 この大きさのなら胎芽を確認できていい頃だし、卵黄嚢もはっきりしないから流産の可能性もあると言われました。 出血や腹痛が酷くなったら受診してくれと言われましたが、基本的には来週末に受診することとなりました。 もっと早く来てもいいですか?と聞いたところ、そんなに早く結論づけるものでもないからと言われました。 赤ちゃんは育つ可能性が低いのでしょうか。 排卵が遅れただけで、来週末には赤ちゃんを確認できるんだろうなと思っていた時に、流産ということを言われて戸惑っています。 覚悟が必要なのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)