検索結果:4,265 件
4才の息子なんですが、毎年秋から冬にかけて背中に湿疹が出ます。 去年皮膚科で貨幣状湿疹?と言われました。 年々落ち着くよと言われ、確かに大きさは小さくなってます。 1才まで乳児湿疹が酷かったですが、それ以降はツルツルしてます。 秋から冬にかけてだけ背中腰辺りまで少し乾燥してます。 それ以外は乾燥してません。 湿疹部分は、極力石鹸は使いません。 たまに痒がり、お風呂あがりや痒がったときにワセリンを塗ってました。 最近よく痒がるので、去年皮膚科で処方してもらったグリパスCがありますが、(赤ちゃんから使ってました)冷蔵庫で保管してましたが、使用は控えた方がいいですか?匂いや見た目も変わらずです。
2人の医師が回答
首から胸にかけて、うっすら赤みがあり、シミっぽくなっている箇所もあったため、先日皮膚科を受診したところ、癜風(でんぷう)と診断されました。 この時点では赤みは他人が見ても言われないと気づかないくらいで、痒みもありませんでした。 ニゾラールクリーム2.0%を処方され、1日1回、夜お風呂上がりに塗るように指示されました。 早速塗ったところ、赤みがかなり出て、痒みも出てきました。2日間塗ったのですが、赤みも痒みも引くことはなく、1日中あります。 これは、放っておいて塗り続けてもいいのでしょうか?副作用でしょうか?それとも薬が私に合っていないので、別の薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?
陰嚢付近にかゆみがあり皮膚科医に診てもらっています。外観を見ただけの診断でステロイド系の塗り薬を処方され2年半くらい経過しています。 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%「イワキ」+プロペト 一日一回、ふろ上がりに塗っています。塗っていればかゆみもなく支障はないのですが、塗るのを止めるとかゆみが出て来てしまいます。 この様な繰り返しを今後も続けて問題ないのでしょうか? またもっと根本的な解決方法はないのでしょうか? お風呂での洗い方は刺激の少ない弱酸性石鹸での手による軽い洗いを3日に一度程度、後はシャワーによる洗いで済ませています。
5人の医師が回答
先週金曜に園でミツバチに刺され、刺された後に針が抜けていることは確認できたそうでその後は冷やしていたそうです。 園からの連絡に気がついたのが30分後でその時には楽しく遊んでるとのことでそのまま様子を見てもらいました。 痒みが出るかもしれないと言われたので薬局で「ベトノバールS軟膏」を購入し、お風呂上がりに塗って寝ました。 腫れはしたものの少し痛がるだけで痒がることはなく、こちらも気になることはなかったんですが、今日になって画像のように腫れていた所が赤くなり痒みがあるようです。 この場合病院へ連れて行った方がいいですか?買った薬を塗って様子をみても大丈夫でしょうか?
二歳の男の子です。元々皮膚が弱く、この時期になるとヒルロイドロ−ションとキンダ−ベ−トを塗っています。ここ最近お風呂上りの背中とお腹全体に赤い湿疹が目立ち、夜寝る前に腕や足の関節に痒みがあり掻きながら寝るし、夜中はおむつが蒸れているのかお尻を掻きまくり血が出るほどで最終的には泣いて暴れる感じが続いていたので皮膚科に受診したところ、ヒルロイドロ−ションとヒルロイドソフトとボアラ軟膏の混合したものをもらいました。ですが湿疹や痒みがあまり変わりません。お風呂もぬるめのお湯に入るようにしてますが、その他気をつけることはありますか?またこのまま続けていて良くなるのでしょうか?
四歳の男の子、1ケ月前からチンチンの先の皮がかゆく、血が出るまで掻いてしまいます。見た感じは特に、掻いて赤くなっているだけで、デキモノ等はありません。 家にいる間はお尻拭きやペーパーなどでトイレのたびに拭くようにしてみましたが良くならず、自己判断でアトピー用に出されているキンダベートを少量お風呂上がりに塗っています。キンダベートを塗っている間はかゆみが収まっているようですが、良くなったと思い1日でもやめるとまた痒がります。 キンダベートはやめた方がいいですか? 病院に行って検査をしなければ判断はできないでしょうか?かかりつけの病院は総合病院で、小児科へ着くまでに内科待合を通らなければいけないので、インフルエンザの季節は行くのを避けたいです。 もし、家での対処や市販薬等で何とかできるとしたら、どのような方法がありますか?
これまでにSEXした相手とは何の異常もありませんでしたが、今の彼氏とSEXをすると、必ず次の日は乳房がカサカサシワシワになり、SEXから3〜4日後にはお風呂上がりにふやけた乳房の皮が脱皮するかのようにペロッとキレイに剥けるんです。初めは何だろう?と思っていましたが、最近は痒みも出てきて、一皮剥けた後もなんだか細かく皮が剥け続けて痒いです。彼氏の口内に何か異常があるのでしょうか?もしもそうなら、恥ずかしいですがハッキリと言ってしまうと、下半身の方も彼の舌が触れますので、カサカサシワシワになって皮が剥けたり痒みが出るんじゃないかと心配です。こんな異常は今の彼氏とのSEXでしかありません。何か考えられる理由があるようでしたら教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いいたします。 ちなみに乳房からの分泌物は無いと思います。ブラジャーに跡が無いので。。。
1人の医師が回答
私は今身体のあちこちにできてる湿疹?に悩んでます。手湿疹はかれこれ5年ほど前からで毎年この時期になると悪化します。一度皮膚科を受診し塗り薬をもらったことがありますが治りませんでした。手湿疹は治らないのでしょうか? あとお恥ずかしいのですが乳首も荒れて?膿んでて一向に治りません。バンドエイドを貼ったりしてますが全然です。乳首に軟膏のようなものを塗っても問題ないですか?場所が場所なのでお薬を塗るのに抵抗があります。 それから右目横の肌も赤く炎症しておりピリピリして痛痒いです。 身体もあちこちが痒く、特に風呂上がりは蚊に刺されたときみたいなプツプツが出て非常にかゆいです。 アトピー等の症状になるのでしょうか? 沢山質問して大変申し訳ありませんが、かなり辛く痒いのでどうか教えてください。
5歳の女の子です。 お風呂の時に湯船に浸かってすぐ身体が痒くなり引っ掻いていました。 さっとシャワーだけですませ、あがってからも太もも、肩、おしりの辺りを特にかゆがり、小さな赤い湿疹がポツポツできており全身鳥肌になっていました。 その後保湿してしばらく時間たちましたが特におしりの辺りが痒いようです。 蕁麻疹のようなポコっと盛り上がった感じではなく小さい赤いプツプツがたくさんあったり少し大きめのプツっとしたのがあったりという感じです。 蕁麻疹でしょうか? 寒暖差アレルギーみたいな感じかそれとも体調不良の前兆なのか… ハウスダスト、ダニアレルギー、花粉症ありで鼻も詰まってます。 また痒がった時はステロイド入った軟膏がいいのかレスタミンを塗ったらいいのか保湿だけでいいのかどうするのがいいでしょうか?? 画像を添付させて頂きます。 少し見えづらいですがお風呂上がり後30分ほどたった後です。 ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳の娘ですが、色白で敏感肌の体質です。お風呂上がりや洋服を脱がせた直後、寝入りのときに多発するのですが、決まった場所が痒いようです。場所は二の腕(背中側)の辺り、首の後ろ、太もも、足の甲、それからおしりです。お尻はおむつのせいかなと思うのですが、二の腕と首の後ろは理由があるのではないかと思って特におたずねしたいです。というのも、母親の私も同じ部位がよくかゆくなりますし、私の父(娘の祖父)も似た症状があるからです。父も私も皮膚科で診断を受けたことはありません。アトピーのように赤くはならないので、保湿をすれば痒みはおさまりますし、爪をたてなければ傷にもなりません。でも、小さな傷が重なり、だんだん肌が黒くなっていっている感じがします。何かの皮膚病でしょうか。それと、今後の対策は何かありますでしょうか。娘には将来、肌がきれいになってもらいたいのできちんと対策をしてやりたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療