なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

コロナワクチンへの不安について

person 50代/男性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 本日夕方、もうすぐ1回目のコロナワクチンを接種しに行きます。 4週間ほど前に、不整脈を起こしまして発作性心房細動と診断され、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを毎日飲んでいます。 たまたま昨日までホルター心電図をつけ、検査を行いましたが、心房細動は出ていませんでした。そのクリニックの先生には、今日だけ飲まず明日から飲んでいいと言われています。 色々なことを調べ、コロナワクチンを受けるのが怖くなり、胸の動悸やもやもや、ドキドキ感などを感じながら1週間程度過ごしています。 このような状態でワクチンの接種をした後、心配し過ぎで本当に重い症状が(心臓に関する病気など)が出てしまうのではないかと心配しています。 大丈夫だとは思っているのですが、どうにも動悸やもやもや感が取れません。 心配し過ぎると本当に病気になってしまう可能性もありそうで、少し怖いです。 ワクチンを受ける覚悟は決め、行ってきますが、この状態を脱するためにはどうすればよいか、相談させていただけると嬉しいです。 なお、血圧は大体120/75位で、それより低いことが多いです。 また、その他の病気は特になく、少し心配症でストレスを抱えてしまうことが割とあります。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺がん無治療 食欲不振

person 60代/女性 -

2月頭に肺がん(非小細胞癌)のステージ3bと分かった65歳の母の事です。今月に入って肩甲骨辺りに痛みが出て、10日程前からは癌があるほうの胸に咳をした時に痛みが出るようになりました。痛みは継続的にではないようです。肺気腫と間質性肺炎併発の為に積極的治療はせず、緩和ケアを選択しています。痛みに関してはレスキュー用にオキノームを処方して頂き数回飲みましたが、通常ロキソニンでコントロール出来てるようです。今月に入って少しずつ食欲がなくなり、最近はお腹がすいたと感じても食べ始めると「もう食べられない」と言ってあまり食べられなくなりました。アイスコーヒーやかき氷のアイス、好物の焼肉には手が出ますが、食べる量は多くありません。この食欲不振の原因は何なのでしょうか? 胃が重く感じる時があったり、便秘があります。肺気腫の為、在宅酸素中です。呼吸に関しては、動くと苦しくなるけど座っていれば落ち着きます。癌が進行するのは分かっていますが、体力を落とさない為に食事は出来るだけしてもらいたい…何か改善する方法はあるのでしょうか?さらっとした水分だと咳き込んでしまうことがあるので、水などはとろみをつけています。食事で噎せることは今のところないです。

17人の医師が回答

急にお腹が妊婦さんのように膨らむ

person 30代/男性 -

一日の間に何度も急にお腹が妊婦さんのように膨らむと同時に息を吸っても吸えない感じと動悸、首や胸への圧迫感や痛みがあります。時には全身が鉛のように重いというか誰かに押し付けられてるというか乗られてるような感覚、体中がチクチクしたり皮膚に必要以上に服が纏わりついてる感じが出てきます。先日は寝起きに水を一口飲んだだけでそのような症状が起き、休日だったこともあり相談センターに電話をしたら救急隊の方々が来てくださりました。息苦しいのに酸素飽和度も血圧も正常で救急隊の方と話しながらこの発作?が出た時にいつも行う足を高く上げて横になる体勢を続けていたら妊婦さんのようなお腹が元に戻り症状も落ち着いたので救急隊の方は帰られました。自分自身パニック障害や不安障害で通院していますが、急にお腹が妊婦さんのように膨らむのは今まで経験がなくとても不安な毎日です。外出すると必ずこのような発作?が起きるので近くのスーパーでの買い物すら出来ていません。酒もタバコもしていません。便秘もありません。食欲はあったりなかったりです。 急にお腹が妊婦さんのように膨らむような今自分が抱えている上記のような症状はどのような病気が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

胸の重い感じ、腹痛、倦怠感、不安。

person 40代/男性 - 解決済み

不安が強い症状で、心療内科で漢方と薬をもらっています。 最初になったころは、きっかけは海外でウィルス性の急性胃腸炎でパニック発作のような症状ともにでて、病院に行きました。 その後病院で点滴して、かなりしんどかったんですが、なんとか飛行機で帰れました。 帰国後1ヶ月ほど、おかゆと水下痢ベット生活をしました。トイレに行くだけでもめちゃくちゃしんどく体重も10キロ近く落ちました。 最初の頃は、パニック発作みたいなのもでていましたが、ここ最近は動悸は、ドキン一度するくらいで脈もあまりはやくなったりもしません。 しかし予期不安が強く、通常に生活が出来てはいません、少しゆっくりした生活をしています。 先ほどから急に胸が重くなり、なんかあったらどうしょうと、しんどさも出ています、便意もあります。 以前はこうゆう時に脈が速くなっていたりして同じような症状が出ていましたが、最近は脈に変化はなく。 上記のような症状が出ます。 このような時あるんでしょうか?人とそれぞれ症状は違うんでしょうか? 心臓の検査やホルダー検査などして異常はないです。 漢方は半夏厚朴湯、食前3回 薬は胃腸タケキャプ10mg朝一回 モサプリド5mg食後3回 ロフラゼプ酸エチル2mgを夜に一回 を飲んでいます。

3人の医師が回答

交通事故、胸骨骨折について

person 40代/男性 - 解決済み

8月9日、夕方 三台玉突き事故が起きました 幸い大きな怪我人が出なく 処理後帰宅をいたしました 原因は、友人の居眠り運転 本人は助手席で寝ていました 負傷箇所は?すねや膝に 強い打ち身や傷 クビや胸背中などが痛いです 10日病院に行き 首などは、むち打ちを指摘され レントゲンでは、胸骨のひび 乳首の下あたりのど真ん中ですが 押された時に、全く痛くなく 先生と二人で首を傾げた感じでしたが 今日になり やっぱり位置が違うなと再認識をしています 痛い場所は、乳首の高さのど真ん中 症状は、息を吸うと痛い 重いものを持つと痛い 普通にしていれば、あまり痛くありません レントゲンで確認した位置とは違いますが 他の疾患の可能性があるか不安になったので 質問1 先生と確認し合った痛みの位置が 痛くないけれども それはただの間違いだったのでしょうか? 質問2 ヒビの入った位置とは異なる位置が痛いことは、普通にありますか? 質問3 ヒビ以外に他の疾患が考えられますか? 質問4 スミルスッチックのみ 処方でしたが適切でしょうか 事故外傷でネットを見てると 不安になりますので 専門の先生からお返事を頂けたら幸いです

4人の医師が回答

同じ場所に何度も繰り返す赤い発疹 悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

今年の春(3月頃)からデコルテの中心あたりに赤い発疹(虫に刺されたような赤い点がひとつだけ)ができるようになりました。 発疹自体は痒くも痛くもなく、市販の塗り薬を塗れば1週間以内に治りますが、定期的に毎回同じ位置に発疹ができます。 汗もや発疹にしては赤い点ひとつだけで、画像検索で出てきた症例とも似ていません。さらに調べていくと、悪性リンパ腫があると発疹などの皮膚炎が同じ場所に繰り返しできることがあると知りました。 それ以外に思い当たる症状としては、以下があります。 ・首周りの小さなしこり(首周りのリンパ節は詰まりやすいのか、10歳頃からしこりができ始め、今では小さなしこりが5つくらいあります。推しても痛みはありません。) ・肩こり(もともと肩こり持ちですが、5月頃より症状が重くなりました) ・お腹から胸、背中にかけて現れる痛み(常時痛いわけではなく、神経痛のようなチクッとした痛みが数秒から数分出ます) ・微熱とだるさ(これもたまに出るだけで常時ではありません。排卵期から生理前に出ることが多いです) 今年7月に血液検査をした結果は異常なしでした。 悪性リンパ腫などの重病の可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

左半身の痺れ、痛み、精神的なものですか

person 30代/女性 -

総合診療の先生などいたらお伺いしたいです。 今の症状で不安なのが、左肩の痛み、心臓がドクンという(期外収縮?)事の頻度の多さ、食事をして飲みこむ時左胸が痛いことがある、食べ物が飲み込みづらい事がある、左肩甲骨あたり全体の痛重い感じ、左脇腹や下腹部に射し込むような痛みがあることがある、左顎~左小指まで痺れる事が度々ある、などです。 約1年前に心臓ドックで心電図、心エコー、血液検査などして異常なし。半年前に胃カメラ検査をして良性のポリープ以外は特に異常なし。その後、痺れがあるので脳外科へ行ったところMRI検査をしてくれて特に異常なし。 先月あたり、やはり左半身前も後ろも痛いことが多く病院へ行ったらエコー検査をしてくれて左腎臓に少し腫れがあるけれど尿検査で何もなく痛みの原因ではないのではとのことでした。 病院へ行くたびに安心、納得して帰宅するのですが やはり痛みや痺れが何かしら毎日続くので心配になります。 5年前に子供を出産してから良くなったり悪くなったりを繰り返しながらずっとこの状態ですが 子供を抱いての何もかもこなす生活、ストレスでこんな症状が出るのでしょうか? 心臓や、脳や内臓は1年間の間に検査してるのでさほど心配いらないですか? ちなみに3年前に全身MRIの人間ドッグに行き 食道が細いから逆流性食道炎とかはあるかもと言われましたが過去2回の胃カメラで逆流性食道炎を指摘されたことはなく生まれつきや体質で食道が細いとかもあるんでしょうか? 他にも2年半前くらいから全身のピクつきや夜になると吐き気がするとかいろいろ体調不良でいちいち悩んでいますが今1番気になるのが心臓です。胸の強い痛みはなくたまにチクチクしたり重い感じがあったりズキッと痛みがあったり違和感はあることがあります。

10人の医師が回答

9月に乳がん温存手術し10月放射線治療済。手術した左外側乳房が変形し固くなり、脇の下に膨らみあり

person 50代/女性 -

今年9月頭に乳がんで左外側乳房を温存手術し、10月一杯放射線治療しました。 その後、傷口の経過自体は良好で、痛みも酷くはなく、普通に家事などできています。 最近になり、左二の腕が重苦しい感じあり(術後しばらくあり、その後症状なかったのですが)、また傷口が時々痛むようになりました。あと昨日あたりから、急に左腕を上げる時に少し傷口が痛む感じで腕が上げ辛くなりました。 今までほとんど痛みもなく過ごしていたため、最近は鏡で左胸をあまり見ていませんでしたが、左外側乳房の手術した辺りがすごく固くなっていて、正面から見た感じでは、手術後より変形しているように見えます。また、手術後もあまり胸の形は変わっていないように見えていましたが、手術した部分から下が急に膨らみがなくなっているように見え、代わりに脇の下にだるんだるんに膨らみがあります。(例えばゾウのたるんだ膨らみような。) 最近まで手術した乳房の変形はあまり見られず、脇の下のだるんだるんした膨らみもなかったので、鏡で見て急にどうしたのか?と心配になりました。 11月上旬に主治医の診察で、就寝時に左胸を下にして横になっても構わないと確認し、寝る時に時々左胸を下にしていますが、最近傷が痛む時があり、あまりしょっちゅうはしないよう気をつけています。 術後傷口の痛みなどは経過がよかったので、極端に重い物は持たないようにしていますが、ほぼ気にせず家事やゴミ出しなどしており、左手で鍋やフライパン持つなどしています。 昨日布団干しなど行い、上げ下ろしが重かったかもしれません。 術後4ヶ月近く経ちますが、今になって乳房が変形する事はあるのでしょうか?また傷口の下がやたらと固くなっており、その下が急に膨らみがなくなっているように見え、代わりに脇の下に膨らみがあるのが気になります。写真が上手く取れず画像なしですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

上半身の不調について。

person 20代/男性 -

【自分について】 120歳 2男子大学生 3178cm,65〜66.5kg,脂肪率16~7%前後 4血圧 正常範囲内 5運動習慣はジムで筋トレしたり有酸素運動したりします。頻度は週4程度です。 6食生活は、看護師の母親のもと家食且つ野菜中心の食生活です。でも、毎日運動するので腹ごしらえのため腹10分までしっかり食べます。 7飲酒月2回、喫煙なし。 8常に肩こりや首の凝りを感じます。 【症状について】 ~背面~ 不定期に背中に痛みを感じることがあります。痛みの出方としては、ある時は上半分の右側だけ痛むのですが、ある時は上半分の左右に痛むこともあります。痛みが出やすいタイミングとしては、起床後と夕方以降に出ている傾向があります。痛みのタイプは、突き刺すようなものでもピリピリとしたものでもなく、重く痛い、なんとなく痛い感じです。私生活が出来なくなる等の痛みはないものの、気分が乗らず、冴えない感じがしてしまいます。痛みの持続時間は朝は30分程度だと思いますが夕方以降のものだと、数時間ダルイ感じが続きます。また後腹にも同じような痛みを感じることがあります。 ~前面~ 胸のあたりがぴっきと痛むことがあります。継続時間は長くありません。先日父の会社の家族検診を受けたのですが、心電図検査にて安静時不完全右脚ブロックと診断されました。このことは胸の痛みと関係があるのでしょうか。また、おなかが緩い傾向があります。 先日受けた、健康診断(血液検査、心電図)では特に問題はないとのことでした。 個人的には、ストレスやスマホパソコン姿勢が関係しているのかなと思いますが、是非プロの方々のご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)