コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

雨の日に咳が出たり、出そうな違和感があったり少し胸の当たりがゼーゼーする感じがあります。

person 20代/女性 -

20歳、女です。 7月頃に1ヶ月と1週間ほど乾いた咳が続きました。 コロナの検査をしてもらい、陰性であると診断され、カフコデなどの咳止めのお薬を貰いましたが止まらず。 別の病院でそのお話をすると咳喘息かもしれないと言われ、フルティフォームとカフコデ、気管支拡張薬、モンテルカストを頂き2週間ほど服用して収まりました。 (モンテルカストが1番効いたような気がします。) 収まった後から雨の日になると咳が出そうな違和感があったり、実際に軽く咳が出たりします。 息を吸い込むと胸の当たりが少しゼーゼーすることもあり、息苦しさはそこまでありませんが時々ちょっと苦しいかもな?となります。 病院で診断して頂いた方が安心できるのですがどこの病院もこのご時世診察は断られてしまい症状を伝えて薬を処方して頂くという形になります。 (他にも沢山の患者さんがいらっしゃるので仕方の無いことだと思います。お医者さまも不安だと思いますし。) ですが症状を上手く伝えられているのかも不安で、調べてみるとアトピー咳嗽だったり咳喘息だったり、咳の病気が沢山出てきて、診察が難しいと書いてあり、お医者さまで難しいのであれば素人では判断などできず少し不安です。 そこでお聞きしたいのは以外2つです。 ・特に聴診器などで診察をしたりしなくても症状を伝えて処方して頂いた薬の服用を続ければこの症状は治り、喘息にもならずに済みますでしょうか? ・そもそもこれぐらいの症状なら気管支が少し人より弱いだけだったりするのでしょうか? 咳喘息かもしれないと言われただけなので少し弱いだけなのかなぁとも思います。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。お答え頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

コロナ陽性から1カ月、黄色いっぽい痰がまだ出ます。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 元々、6月くらいに多分職場からもらったRSウイルスをきっかけに、咳と痰がしばらく続き薬を飲んでいました。 大人になってから昨年、喘息と診断され、呼吸器内科も定期的に受診しています。 痰絡みをくすぶったまま、8月31日にコロナ陽性になりました。 熱は全く出なかったのですが、鼻水、鼻詰まり、鼻声、軽い咳、痰の症状が出ました。 1カ月経った今、まだ黄色っぽい粘っとした痰が出ます。 特に朝食後の午前中に多く、午後や夜はあまり出ません。 日常で苦しいことはないのですが、痰を出すために強い咳をしなければいけないので、少し不快です。 眠れないほどの痰や咳はありません。 レントゲンは8月5日に撮って異常なしです。 カルボシステイン、ブロムへキシン、ルパフィン錠、フルティフォームを処方しています。 9月26日に呼吸器内科を受診しました。 喫煙はしたことありません。 長文になってしまいましたが、最近の状態はこんな感じです。 コロナから1カ月経っても、痰の症状が続く場合もあるのでしょうか? 鼻水も少し出ます。 咳はほとんどありません。 痰はまだ黄色っぽいので、9月26日から3日間、抗生物質を処方されて飲んでいました。 治らない痰に心配になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻水鼻詰まり鼻声、子供は咳

person 40代/男性 -

千葉県ですが、田舎で、現在までの新型コロナ感染者数も100人ちょっとの市町村民です。 先週の水曜日あたりに小学生の下の子供が鼻声で鼻水鼻詰まりを起こしてました。 同じく小学生の上の子供は花粉症なので、2月頭からずっとげしょげしょしてたので、下の子も花粉症になったかと思いきや、途中から咳をしはじめたので、風邪じゃないか?と疑っていると、私にも咽頭痛が起こりはじめました。それが金曜日です。 金曜日から子供達も学校を休ませてます。 妻も咽頭痛、軽い咳をしてて、ひょっとしたらヤバいやつか?と不安です。 もともと慢性副鼻腔炎で喉はすぐ痛くなりますが、金曜日にかなり喉と鼻の境界に痛みがあって、こりゃ完全にうつったなと思ってから、鼻詰まり、と鼻水(かなり粘度高め)、鼻声が強いです。 私には咳は今の所ありません。喉がくすぐったくて1〜2回は出ました。緑色の痰が今朝出ました。 あと、熱はこまめに測ってますが、寝起き35.8〜36.9で、基本的に36.5あたりです。 家族全員日曜日に医者に行きましたが、子供は花粉症と風邪薬、私はトラネキサム酸錠、ケフレックスカプセル、フェキソフェナジン塩酸塩錠を処方されました。 子供が咳をしてた事が不安なので新型コロナの不安を伝えましたが、検査の話等は何も言われませんでした。 症状を自覚してから4日目、薬飲みはじめてから2日目ですが、咽頭痛は消えましたが鼻詰まり鼻水、鼻声がしぶとい感じです。 私は高血圧、肥満で重症化しやすいと言われる部類ですので、子供達は軽症で済んでるが、私がこれから急に悪化するのではと不安です。 経済的にも余裕はありませんので自費PCRは受けれませんが、今の段階で、どうするのがベストでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)