ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

卵胞について

person 30代/女性 -

前回のつづきになるのかわからないのですが… 前周期にフォリスチム注を二回したとこ、いつもより早く卵胞が注射の影響?でおおきくなり、10日目ぐらいに排卵かと言われ排卵誘発注射されました。 その後の排卵後の確認にいくとまだ残ってると言われ、血液検査をしたところ、排卵済みと言われました。エコーでの確認はしてません。その後いつもぐらいに生理がきました。 今周期5日目にクロミッド2錠服用。 6日目に子宮卵管像影のため病院へ。卵胞が大きいため中止。念のため夫婦生活するようにと言わる。 9日目その卵胞なくなってました。 今回は異常に早く育ったのか、前回のものが残ってたのか??わからないと言われました。 なので生理がきたら、次回休めるためにピルを飲んでみましょうと… 排卵誘発剤をしないと排卵しないのか?とも言われました。 病院では納得したのですが、やはり気になるので相談させていただきました。 今は10日目で低温期ですが、もう一つ卵胞が育つことはありますか?もしあるなら、排卵時期に夫婦生活をしようと思ってます。 考えられる原因がわかれば教えてください。 次回はピルを飲んだ方がいいですか? 一度クロミッド2錠で妊娠しましたが、流産しました。 今は違う病院に行き、クロミッド2錠からはじめて、二周期目になります。 今まで排卵誘発剤は使ったことはない様な??感じです。 わかりにくい文だと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の治療について

person 20代/女性 -

私は29歳で、未婚です。 ずっと生理不順で、3ヶ月どころか、1年近く生理が来ない時もありました。母も、祖母も、姉妹もみんな同じ状況だったということ、一度20代前半で産婦人科を受診した時に、『基礎体温をつけておいてください』としか言われなかったため、ずっと放置していたのですが、この間、下腹部痛が続いた影響もあり、病院にかかり、エコーと血液検査をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 そこで2つ質問です。 1つ目は、生理不順を放っておくと、子宮体がんになるリスクが高まると知って、29歳まで放置してしまったことがとっても不安です。後悔しても仕方ないですが、やはりリスクは高まっているのでしょうか? 2つ目は、今デュファストンを飲んで、生理を起こしていますが、それに関しては、25〜27日周期でしっかり生理がきている状態です。先生にピルにするかデュファストンにするか…と聞かれてよく分からなかったので困っていると、今避妊する必要がないならデュファストンでいいかなと言われました。今、彼氏もいないのでそれで十分なのですが、このような場合、多嚢胞性卵巣症候群はピルを服用することが多いと調べて知りました。このままの治療法で大丈夫でしょうか?またデュファストンも飲み続ければ、いざ妊娠したいと思った時に効果が下がるということはありますか? 次の診察の時に聞こうかと思っていましたが、心配になってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮筋腫のクスリの選択をどうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

子宮筋腫のくすりの選択について。 50才です。粘膜下筋腫でいま4センチくらいです。(多分) 子宮奇形で子宮と膣がが2つに分かれているのと、リウマチの生物学的製剤をやっているので手術は、見合わせています。 以前から、出血が酷かったのですが、最近は、ダラダラと続き止血剤を飲んだりしています。 しかし、塊がたくさんでたりするので、すぐ貧血になり、クスリを使おうかという話になりましたが、ドクターはまずピルをつかうみたいです。黄体ホルモンで止めるとかなんとか。リウマチのクスリの副作用もありコレステロール値が高いし、閃輝暗転を疑うようなキラキラも時々あるので大丈夫かなと思っています。乳がんも過去にやっています。手術のみですが。 リュープリン注射も提案されていますが、あまりに副作用が強いと遠隔地にあるリウマチ病院にいけなくなるかなと思います。 ピルだと、短期間限定ならあまり血栓の副作用の心配はないですか? 子宮の内膜をいったん綺麗にするとかなんとか言われたのですが。 リュープリン注射も、粘膜下筋腫なので大量出血がきたら緊急手術になるみたいなので、そこが怖くてうけられません。 子宮鏡のオペは筋腫が大きく、さらに 出血したときに開腹しての手術に切り替わり子宮奇形のために開けてみないとわからない、血管がどう走っているのか不安だからやりたくないと大きい病院ではいわれました。そうこうしてるうちに筋腫が育ちました…… 血液検査では、エストロゲンを除けばみんな閉経に近い数値でした。 どれを選択すればいいのか、わからないです。 いまは、トランサミンと鉄剤をのんで ちょこちょこ、ヘモグロビン値をみて低いようなら鉄剤注射しています。

3人の医師が回答

生理が安定せず、排卵もしてないようなのですが、早めに不妊治療専門の病院に行った方が良いですか?

person 30代/女性 -

31歳女性です。 生理が安定せず産婦人科に通っています。 今通っている病院はお産がメインで、不妊治療専門ではありません。 自分の食生活や運動などでできることはあるのか、早めに不妊専門の病院に変えた方が良いのかアドバイスいただきたいです。 ------------- 時系列 ------------- ・23歳/初期中絶経験あり ・24歳〜31歳 今年4月まで低用量ピル(ヤーズ)服用 ・今年5月からピル服用中止 ・6月、7月は生理がきた ・8月以降3ヶ月生理が止まる ・産婦人科に相談し 黄体ホルモン薬(メドロキシプロゲステロン酢酸エステル)を処方される ・生理が来る ・基礎体温がガタガタなので排卵できているか怪しいと言われる ・排卵誘発材(クロミッド)を処方される ・病院で内診を受けたところ排卵している様子がないと言われる ・次回生理の時に血液検査予定 今の病院でできることがない状態まできたら不妊治療専門の病院に紹介してもらえることになってるのですが、先生も手探りな様子なので早めに専門の病院へ紹介お願いした方が良いのではと考えています。 直近生理2回は黄体ホルモン薬を飲んできたいたので、次回服用なしで生理が来るかも怪しいなと思ってます。 過去の中絶の影響があるのか、年齢のせいなのかと色々考えてしまいます。 先生方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理を起こすためのピルと注射について

person 30代/女性 -

卵巣機能が弱いため自力で生理が起こせなくなっています。 現在不妊治療中で、採卵後はピルだと頭痛がすごいためプロギノンデポーとプロゲデポー の注射で生理を毎回起こしています。 7月に採卵した際、注射をしましたが50日経っても生理が来ず、もう一度打ってもらいそれでも来ないため、血液検査や内診をしたら30ミリの卵胞があったため採卵しました。結果は残念ながら空胞でした。 今回は、前回2回打っても生理が来なかったため、頭痛が心配ですがプレマリンとデュファストンをI日1回1錠を朝夕それぞれ10日間飲んで生理を待つことになりました。 そこで質問なのですが、、、 1、注射(プロギノンデポーとプロゲデポー)と 薬(プレマリン0.625mgとデュファストン5mgを1回1錠I日2回)は、どちらが強いですか? 2、プレマリンとデュファストンで生理がこない場合もありますか?もしこない場合飲み終わってからどれくらい来なかったたら受診したらいいですか? 3、プレマリンはピルではないのですか? 4、本来ならプラノパールを飲んだ方が確実に生理が起こせるみたいなことを言われたのですが、頭痛がひどいため躊躇しています。 注射やプレマリン・デュファストンよりプラノパールの方が強いですか? 5、プレマリンとデュファストンを飲み始めてから常に頭が重い(誰かに乗られてる感じ)と なぜか飲んでからI時間半後くらいから空咳がすごくゼイゼイする感じがします。(喘息はないです)お昼ぐらいにはよくなって来ますが一日気管がゼイゼイする感じがします。 副作用でしょうか? 以上ご回答お願いします。

1人の医師が回答

めまいがおさまらない、足付け根にしこり

person 30代/女性 -

先月も相談させていただきました。 自律神経の乱れから機能性ディスペプシアでアコファイド、フリウェルLD内服中不正出血が続いたため、総合病院の婦人科を受診し子宮体がん検査は陰性。エコーも大きな問題は無いようでした。ただこの時点で出血が続いてはいたのですが、量がかなり減って生理の終わりかけのような出血が、休薬期間まで続き休薬期間二日目ですぐ生理がきました。その後は出血が減っていき休薬期間中に出血は止まりました。あらたに処方されたルナベルULDを飲み始めたのですが、 飲み始めてすぐぐらいから首が痛くなり(こりこり言います)、抜け毛、内服8日目ぐらいから寝汗(着替えるほどではない)寝汗のせいで睡眠が浅くなっており、腕も痛みます。気分も浮き沈みが激しくなっております。 一年前から体重減少12キロほど(機能性ディスペプシアで食事がとれなくなったり、仕事始めたりコロナになったりもあり)があったので、昨日同じ病院で念のため甲状腺や悪性リンパ腫などの項目を含めた血液検査したのですが、数値も問題なしでした。 その後耳鼻科では問題なし、神経内科外科でCT、頸椎めまいといわれ漢方処方(ききませんでした)婦人科で相談するも、漢方飲んでからと言われ、めまいはそちらで 見てもらってと言われました… ちなみにこの時の受診でピルを辞めたい言うと辞めていいと言われましたので 今飲みきって休薬期間に入り、二日後に消退出血がきました。 めまいも変わらずです。3日ほど前には足の付け根しこり、小さいコリコリしたものが急に現れました。ピルを飲み出してから ずっと調子悪いため、涙も止まりません。 まるで更年期か鬱みたいです。 何科にかかればいいでしょうか? 婦人科はホルモン検査もしていませんが 検査することでなにかわかるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)