ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

新生児の風邪

person 乳幼児/男性 -

明日で生後1カ月になる男の子が風邪を引いているみたいです。ミルクを飲む時にほぼむせながら痰が絡むのか咳き込み飲んでいます。ミルクを飲んでいる間、常にむせてるので疲れるのかミルクを飲む量が減ったので小児科に行き風邪と言われました。24日の夜に赤ちゃんの口から血をベロっと吐いたのでビックリして救急を受診して特に問題はなかったです。一応総合病院で次の日に検査をして貰ったのですが、異常はなく、風邪でむせてるみたいです。口の奥に傷があると言われました。 (口から血が出ても拭いてあげるだけでいいみたいです)一応薬をクラリスロマイシンDS10%小児用とアスベリン散10%カルボシステインDS50%を処方してもらいました。(検査をして百日咳だけは今日中に結果が出ないから予防で薬出しますとの事)薬を飲んでも今の所変化は無く、寝てる時も苦しそうに泣き出してしまって可哀想です。最近はミルク飲んで鼻水と一緒に出します。風邪は今後どのように治っていきますか?新生児なのに薬はこのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?もう1週間位この状態で治っている感じはなく、何か影響があるんじゃないかと不安です。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の子の授乳量が分からない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と一週間の男の子です。 現在母乳とミルクの混合でミルクは一回120ミリリットルあげてます。 1ヶ月検診で体重4090グラムで、先ほど家の体重計でざっくり計ったら(私+子-私=子)4600グラムで510グラム増えていました。(まず、この計算も合ってますかね?) 日割りにすると63.75グラムですが、増えすぎですか?(最近すごく太ってきた?ような。。)ミルクは大体残り50ミリリットルぐらいで苦しそうにして、舌で哺乳瓶を出してくるときがありますが、げっぷをさせた後またあげると全部飲んだり、20ミリリットルぐらい残したりします。 ミルクの量は減らした方がいいですか?あげすぎというのはあるんでしょうか?残り50ミリリットルで止めたら、そのままあげない方がいいのでしょうか?あげるタイミングは、泣いたら(3、4時間おき)という感じです。 また今は120ミリリットルですが、これからどうやって増やせばいいのかも分かりません。。 あと、母乳が少ししか出てないのに混合にする必要はありますか?やっぱり少しでも出てれば、母乳はあげた方がいいのでしょうか? 何もかも分からず、拙い文章ですみません。 手探りでやるしかないのは何となく感じてますが、よろしくご指導、ご鞭撻お願いします。。

3人の医師が回答

寝ている時の呼吸音やミルク飲む時の音、体重等について

person 乳幼児/男性 -

3か月の男の子です。 先ほど違う質問をしたのですが、もう少し気になることがあるので使わせていただきます。一つでもいいので教えてください。 まずミルクを飲む時や寝ている時の音についてです。 ミルクを飲んでる時や寝ている時、ヒィーみたいな音を出すことがあります。 ミルクを飲んでいる時は怖くて一旦哺乳瓶を離したりしていて、苦しそう?ではないです 寝ている時も急にそのような音がすることがあります。 今日何回かしていて気になりました‥ 寝ている時はたまーに起きるか、起きない時は直ぐ呼吸は普通に戻ります、止まっててもそんな10秒とかは止まってないと思います。 赤ちゃんの喉からはそのような音が出るのはよくあるのでしょうか? それと、あまりミルクを飲みません。 体重は普通に増えてはいるのでこのままでいいと小児科には言われたのですが‥ 生まれた時2300グラム、今5600グラムで一日500ミリくらいの時もよくあります。一回少ないと40ミリとかでやめてしまいます。 こないだ増やそうとしたら噴水のように吐いてしまって、怖くて増やせません。 欲しがったらあげる‥というペースで平気でしょうか?体重は増えてくれるのでしょうか? いくつかの質問ですみません。

4人の医師が回答

0歳の子供熱が出て6日目です。

person 20代/女性 -

0歳の子どもがいる母です。6日前から、39.6度の熱が出て、その後病院に行き、風邪薬を処方され飲んでいるのですが下がっても37.6くらいで(平熱36.7くらい)夜になれば38.5〜39.6くらいに毎回あがります。坐薬を入れたとしても、37.6〜38.5くらいまでにしかなりません。とにかくずっと高熱を繰り返しているんですが、今のところRSウイルスもマイコプラズマも陰性と出てます。 咳がずっとで続けて苦しそうです。鼻詰まりもすごくて、息苦しそうです。 ぐったりとしていてなかなか遊びません。午前中は特に寝てばかりです。 ただ私は他の感染症や他のか原因があるのではないかとすごい不安に思います。 ちなみに祖母が毎日くるのですが、子供が発熱して5日目くらいに喉の痛みを訴えて検査したら溶連菌だったそうです。 私は娘が熱を出したと同時くらいに咳と痰が出るようになりました。しかし私は風邪という判断でした。 ちなみにミルクは毎回70〜100くらいまでしか飲めず、離乳食は一口から二口くらいしか食べれません。 水分補給はしています。 ここで質問です。 ・熱がずっと続いているのはなぜですか •ミルク少ししか飲めてないのですが、栄養面は大丈夫ですか? ・咳や鼻詰まりがすごいのはなぜですか。 ・他に感染症や原因はないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)