検索結果:10,000 件
3歳になったばかりの娘が今日、保育園から夕方3時半頃電話があり、38.1℃の熱があり迎えに来て下さいと言われました。 家に帰ってきてから、水分もとり『アイス食べたい』と言うので食べさせたら吐いてしまいました。 その後、横になりながらお気に入りのビデオを見ながらスヤスヤ今寝ています。 保育園で同じクラスではないのですが、インフルエンザB型が発生しています。 明日、病院に連れて行こうと思うのですが、これからどのような事に気付ければいいでしょうか??
1人の医師が回答
今月2歳になる息子なんですが、昨晩7時過ぎに38.5℃の発熱をし、9時には39.8℃まで上がり座薬を入れ朝には37.8℃まで下がりました。 元気はあるのですが、食欲があまりなく、目も少し赤くなっていて目やにが酷く咳もでます。 熱は37.3℃まで下がってます。 ちなみに保育園に通っていますが、土・日休みで特に流行っている病気も聞いていません。 明日普通に保育園に行かせても大丈夫でしょうか?
一歳ちょうどの 男の子ですが 保育園でRSウイルスが蔓延しているようで。。。 昨日の夜から鼻水がずるずるといっていまして 今日朝は普通そうだったので 保育園にいかせました。 夕方くしゃみとともに沢山の鼻水をだします。 一番きになるのが あんよをしている呼吸でヒューヒューといいます それ以外大人しくしているときは大丈夫です。 今日受診を考えていますが あまり外には出したくない気持ちもあります。 熱はありません。 早急に受診したほうがよろしいのでしょうか?
3歳の保育園に通う男の子です。 入園するので今年の3月水疱瘡の予防接種を受けました。 現在保育園で水疱瘡が流行っていますが、腕と足に赤い発疹が8個くらいあります。水疱ではないので水疱瘡ではなく虫さされなど?とは思いますが…お医者様でも予防接種をして症状が軽い場合判定に迷うと聞いた事もあり、医者へ行こうかどうか迷っています。 発疹はおとといから増える事もなく熱はありません。
1歳10ヶ月の子供が9/20にRSウィルスと診断された為、保育園を休んでおります。 小児科の先生からは、熱も下がってるから登園して良いとの許可が出ました。 しかし、保育園側は、同じ部屋に11ヶ月の赤ちゃんがいる為登園を受け入れてくれません。 が、実際、どれくらいしたらウィルスがいなくなるのでしょうか。 やはり、咳が落ち着くまで登園は無理でしょうか。 (咳は、気管支炎のような苦しいタイプではもうなくなっており、痰絡みの咳です)
1歳の子供ですが、今日の昼過ぎから熱が上がり保育園を早退しました。 保育園では38.6°、家に帰ってきてからは38.0°まで下がっています。 特に機嫌も悪い様子もなく、食事や睡眠も普通に取れています。 昨日、ヒブ+小児肺炎球菌+4種混合+麻しん風しんワクチン(麻しん風しん以外は4回目)を打っているので副作用の可能性もありすが、よろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一昨日から咳をしていたので、昨日は保育園は休ませました。元気はあります。夜から体が熱いので、寝かせてから計ると37.9度でした。寝る時もいつも通りの元気いっぱいです。朝は5時半から起きて元気いっぱいなのですが、体温は脇下37度、でも足先など触ると熱いので芯にまだ熱が残っていそうです。先週通園してる保育園の同じクラスの子でコロナ陽性者が1人出てました。コロナ検査に行こうか迷ってます。
2人の医師が回答
2歳4ヶ月男の子 保育園から帰ると微熱あり鼻水咳も出ていました。 18:30うんちのため、おむつを交換すると血のようなものがついていました。 保育園の給食で、いちごヨーグルトは食べていますが、いちごソースのようなものが入っていたのかは不明です。 その他赤い食べ物は食べておりません。 嘔吐、腹痛はなさそうで、夕食も普通に食べ、熱、鼻水、咳以外は元気です。緊急要するでしょうか?
5人の医師が回答
1歳男の子です。 日曜日より発熱、火曜日に解熱、水曜日夕方頃より発疹が出てきました。 突発性発疹だと思いますが、明日の保育園は、病院に行ってから行ったほうが良いでしょうか? 保育園に行ってから夕方の受診でも大丈夫でしょうか? というより受診は必要ですか? 熱がある時点で、風邪薬と抗生物質を処方されました。 元気も食欲もあり、発疹は身体全体に出ていますが今のところかゆがったりはしていません。
4人の医師が回答
こんばんは。 いつもありがとうございます。 7ヶ月の男の子で、現在保育園に通っています。 ここ最近、保育園の先生方から、私の子供の便が下痢気味だと言われます。 実際に見せてもらったのですが、確かにゆるい便でしたが、私にはいつもとあまり変わらないように見えました。 Eあかちゃんのミルクを飲ませています。母乳も飲んでいますが、あまり出ていません。 機嫌は良く、食欲もあり、熱もありません。 毎日、1日1回もしくは2回便をします。 一度病院に行くべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療