検索結果:7,071 件
いつもお世話になっています。35歳の主婦ですが、ここ1週間ほど、夜寝る時に、心臓がきゅうっとしまって、辛くなります。1,2時間と寝るまで続きます。昼間は何ともないです。 この間、会社の健康診断をうけたら、心電図の結果がB(所見有り健康扱い)で、PR短縮と書いてありました。後、上が80ぐらいの低血圧です。 一年前にも、同じような症状があり、内科に行った時は、心電図レントゲンに異常はなく、ろっかん神経痛と判断されました。 1ヶ月前に福岡から東京に引っ越してきて、慣れない土地に少しストレスもありましたが、最近は落ち着いています。毎日続いているので、病院に行ったほうがよいでしょうか?
1人の医師が回答
昨年の健康診断で、血圧測定時に頻脈で心電図(私の年齢は対象外&検査前に暇で煙草を5本連続で吸ってしまった事は伝えなかった)に回されました。こういう事はよくある事ですか?よくある事だとすれば、内診時に今の症状(立ちくらみ・夕方からの微熱1ヶ月・関節痛)を伝えると、対象外の検査をされる可能性があるでしょうか? 対象(身体測定・胸部X線・尿検査・視力検査・血圧測定) 対象外(心電図・血液検査) 検査結果次第で職場で居場所がなくなるのが心配です。
40歳女性です。 健康診断で心電図の異常を指摘されてしまいました。「T平低」というものです。 その他、「貧血」も指摘されました。 どちらも自覚症状は全くありません。 ただこちらは、生理の終わり頃だったことと、子宮筋腫があるのでその影響かもしれません。 本日、再検査に行き心電図とエコーを撮ってきましたが、検査結果が分かるまで1ヶ月以上あり、その間心配ですので質問させていただきました。 「T平低」というのはどんな病気の可能性があるのでしょうか? 検査の少し前にかなりストレスがかかる事があったのですが、そんな事も影響しているのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
健康診断の心電図ではじめて再検査をしてくださいという結果が出てしまいました R波減高と書いてありました 心配なので再検査に行って心電図をとってもらいましたがやっぱり普通ではないということで明日超音波検査をしてもらうことになっています 胸が痛かったり息切れがしないかと質問をされましたがそういう症状はまったくありません 症状がなくても心筋梗塞になっていることはありますか? 子供がいるので入院になったりしないかが心配です もしそうだったら治療はどんなことをするのか不安です 教えてください よろしくお願いします
小学1年の娘のことについてなのですが学校の健康診断(聴診器)で異常ありとのことで後日、学校指定の病院で心電図エコー、レントゲン及び血圧しました。検査だけで医師からは特に説明があったわけではなく結果を通知するとのことで、今回通知がきました。中身は心電図エコー異常でまた再検査で今度は2週間後に心臓断層超音波検査です。このようなことなので心臓のなにが異常なのかわからないのですが先生方はどのような病気の可能性があると思われますか。漠然として理解し難いと思いますがお願いします。
7人の医師が回答
12歳の息子です。週1回のペースで、息が一瞬ひぃと上がることがあるそうです。その際、不整脈も感じているようですが、症状は1,2秒程度でおさまるそうです。タイミングは、勉強中や歩いてるときだそうですがバスケ部ですが運動中はならないそうです。2年前に盲腸の手術をした時に受けた術前検査の心電図、中1の頃に学校で行った心電図では異常なしでした。また、春頃に受けた健康診断の血液検査も異常はありませんでした。 息子の症状は、心臓が悪いから起こるのでしょうか。どうしたらいいでしょうか。
4人の医師が回答
先日健康診断を受けたら、心電図が要精密検査になりました。 内容としては洞性頻脈、ST低下(2 3 aVF)です。 他の結果は、血圧正常、中性脂肪58、HDL59、LDL118、肝機能正常、血糖101、尿糖尿蛋白尿潜血➖、胸部X線異常なしで、心電図以外は全て正常でした。 年齢は40才、身長164センチ、体重52キロどのような病気が考えられますでしょうか? 狭心症ではないかと心配です。検査の時はドキドキしてしまい、心拍数が上がってしまいました。 よろしくお願い致します。
本件の質問について、昨日健康診断で心電図を測定した所、問題ありませんでした。 しかし、その晩の夜中にまた胸が痛くなることがあり、締め付けられる、キュッとなる感じがあり眠く事が出来ませんでした。 昼間は大丈夫なのですが、睡眠時や夜に痛くなることが最近多いです。 また、心電図は発作や痛みがない場合は測定出来ないとも聞いており本当に異常が無いか不安です。 (元々メンタルが強くなく、心配してるから痛くなるのかなとも思ってます) 以上を踏まえて再度他の方法で検査をしたいのですが、する必要はありますか?また、するとしたらどの検査が最適でしょうか。
5人の医師が回答
健康診断の結果、心電図の所見で右室遅延の境界型と言われました。過去に何の異常を言われたこともないと言ったら、『それなら大丈夫、今突然虚血になるとかどうこうなる心配はない。』と言われました。そこで質問です。 1、今は大丈夫ということは、将来的に心臓の病気や悪い不整脈に発展する可能性があるということでしょうか? 2、過去に今まで心電図で異常がなくても、突然不整脈になることがあるのでしょうか? 3、境界型とはどれ程リスクがあるのでしょうか?本当に全く心配する必要はないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
41歳、健康診断の結果について。A〜F判定で胸部X線がB判定、心電図がC判定でした。胸部X線は左上肺野に線状影となっており、Bはわずかに基準範囲を外れていますが日常生活に差し支えありません。影を認めますが心配はいりませんとあります。どういう状態でしょうか?影は本当に大丈夫なのですか?また、心電図はT波異常と記載されており、Cは経過観察または再検査が必要ですとなっており、どっちだ?という感じです。T波異常もどのような状態か教えてください。心臓の音は大きいなと感じていますが関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療