卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,360 件

3カ月でCA19-9が基準値から1300まで急上昇。エストロゲン様物質のサプリメントの影響は?

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に卵巣の境界悪性で右卵巣、卵管、大網を摘出しIcでした。 ここ一年半前より残していた左卵巣内に嚢腫ができましたが、大きさはずっと横ばいで4センチほど。去年の6月にMRIも取りましたが、やはり悪いものではなさそうとの判断で経過観察していました。 ただ生理不順で爪も欠けたりしていたので、自己判断で、エストロゲン様物質を含むサプリメントをここ2ヶ月ほど毎日飲んでいました。(プエラリアミリフィカ) ずっとCA19-9も10代をキープ(3ヶ月前は18.5でした)していたのですが、今日の診察で1239と急上昇してました。エコーで嚢腫の大きさは変わりなしで子宮は内膜が厚くなってると言われました。主治医はこんな上がり方は変と思っているようで、次回は下がってる可能性もあるなと言っていました。 診察中にサプリメントを飲んでいたことを主治医に言い忘れたのですが このサプリメントでCA19-9が急上昇することは考えられますでしょうか?  また、こんなに急上昇する原因はやはり再発が濃厚でしょうか? また2週間後に血液検査とCTを撮る予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣奇形腫について

person 10代/女性 -

今日卵巣奇形腫と診断されました。 中1女子です。初めて生理になったのは今年の2月です。今月はきていません。 背中とお尻の間が痛いということで整形外科に行きMRI の画像結果卵巣がおかしいということで産婦人科に回されました。病院は別です。 そこでエコーとり、5センチの奇形腫が見つかりました。 手術といわれました。そこで何個か質問です。 1.腹鏡手術と言われましたが手術しか方法はありませんか? 2.穴を3つ開けると言われましたが2個ではできないのか? 3.卵巣をとるということでしょうか? 再発は? 4.本当に考えられそうな原因はなんなのか? 5.術前術後の運動はできるのか? 例えば術前のバク転とか?体育とか? ねじれてはないけど、ねじれる可能性はどんな時でもあるからと言われたけど、しない方がいいのかしても変わらないのか? 6.術後は傷は痛いですよね? 子供は耐えられるのかも不安です。 7.腰とお尻の間の指2本分がたまに痛いのはあまり関係なさそうだけど…手術してそれが治らなかったらなんなのかなと思います。お腹は痛くないそうですが、関係ありますか?整形外科は異常がないといわれました。 他にアドバイスか何かも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣ガンの疑い

person 30代/女性 -

今日婦人科に検診に行ったら卵巣ガンの疑いがあるかも(膣の中をみただけなのでガンかどうかはわからないところ)と診断を受けました。 去年の12月に卵巣両方に5センチくらいの腫瘍があるのがわかったのですが症状が全くなく血液検査で悪くなかったのか先生もまぁ様子をみて観察しましょうとの事でしたので4〜5ヶ月おきに検査に行ってました。去年の7月に行ったときも血液検査と膣の中をみて大きさも前回と変わってないようなので経過をみましょうとの事だったので今日行ったら卵巣の腫瘍が片方は倍近く大きくなってて、もう片方も大きくなっていました。症状は全くありません。 今日血液検査したので来週にはマーカー検査結果が出る予定です。 子供が今6歳で産む前の2年前くらい今から8年前くらいに子宮内膜症の手術をしてその病理結果は良性でした。そしてまたここ何年かで卵巣に腫瘍ができてしまいこれは悪性ガンを疑うべきなのでしょうか?先生は去年より大きくなっているので血液検査結果をみて早めに手術した方がいいとのことです。やはり良性か悪性かは手術しないとわからないものでしょうか?私も突然のことで先生に今日の膣の中をみて悪性かどうなのか本当はわかっていて突然すぎて先生は言えないだけなのでは?とちょっとしつこく聞いてしまいました。 大きさに限らず良性の場合もあるのでしょうか?それともこの半年くらいで大きくなるのは悪性を疑うべきなのでしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

卵巣ガンの疑いとのこと

person 30代/女性 -

今日婦人科に検診に行ったら卵巣ガンの疑いがあるかも(膣の中をみただけなのでガンかどうかはわからないところ)と診断を受けました。 去年の12月に卵巣両方に5センチくらいの腫瘍があるのがわかったのですが症状が全くなく血液検査で悪くなかったのか先生もまぁ様子をみて観察しましょうとの事でしたので 4〜5ヶ月おきに検査に行ってました。去年の7月に行ったときも血液検査と膣の中をみて大きさも前回と変わってないようなので経過をみましょうとの事だったので今日行った ら卵巣の腫瘍が片方は倍近く大きくなってて、もう片方も大きくなっていました。症状は全くありません。 今日血液検査したので来週にはマーカー検査結果が出る予定です。 子供が今6歳で産む前の2年前くらい今から8年前くらいに子宮内膜症の手術をしてその病理結果は良性でした。そしてまたここ何年かで卵巣に腫瘍ができてしまいこれは悪性ガ ンを疑うべきなのでしょうか?先生は去年より大きくなっているので血液検査結果をみて早めに手術した方がいいとのことです。やはり良性か悪性かは手術しないとわからないも のでしょうか?私も突然のことで先生に今日の膣の中をみて悪性かどうなのか本当はわかっていて突然すぎて先生は言えないだけなのでは?とちょっとしつこく聞いてしまいまし た。 大きさに限らず良性の場合もあるのでしょうか?それともこの半年くらいで大きくなるのは悪性を疑うべきなのでしょうか? どうか教えてください。 (30代 女性)

1人の医師が回答

ミレーナ 卵巣嚢胞

person 30代/女性 -

ミレーナを入れて1年になります。 この一年、右ばかりですが、卵巣が腫れたり、嚢胞ができたり、出血したり、未だに生理は10日〜20日ほどダラダラと続き、病院行くたびに生理が楽になったでしょと言われますが全然楽ではないです。 4月に内科で腹部エコーした際に卵巣に嚢胞があるね。2.6センチと言われ、その後通ってる婦人科にいきました。この程度なら消える事もあるし大丈夫。と言われて、一応1、2カ月後に再受診と言われました。 今回、生理が始まって7日目くらいから、右が突っ張るような痛み、押しても、物が当たっても痛いし、動いても痛い。病院へ行きました。 排卵痛だね。と言われて、前回の嚢胞の事を聴くと、それも排卵だったんじゃない?今嚢胞ないよ。と言われました。 嚢胞消える事もあるし。今回のはたまごです。 あと2、3日で排卵するね。と言われました。 突っ張るようなキッとした痛みが6日目です。 排卵痛なら痛くても数日と思うのですが。そして、卵巣が腫れたりした時も同じ痛み方だったので、排卵痛と言われてもなんだか納得できなくて。 調子悪いからミレーナ外したいと言いましたが、せっかく入れたのにもったいないと言われました。 ミレーナは卵巣が腫れたりする場合がある。でも、また引いてくるから大丈夫。と先生は言いますが、体質に合ってないんじゃ。。とこの一年ずっと思っています。 今回の痛みもこんな長く続く排卵痛で大丈夫でしょうか?たまごじゃなく、やはり嚢胞の可能性ありませんか??

3人の医師が回答

閉経後卵巣充実性の2センチの腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 49歳で、1年半前に閉経しています 右鼠径部痛が時々あるので、昨年10月末に婦人科に行きました 結果、左卵巣に2センチの腫れがありエコーは白く写っていると言われました MRIは大げさなのでと、3ヶ月後に再診となりました 2月上旬に再診しましたが特に大きさも中も変化なく、その時初めて中身が「充実部である」と聞かされました その際腫瘍マーカーを3種(cea ca19-9 ca125)測り、いずれも基準値内ということでまた4ヶ月後に再診となりました MRIは受けても良いとのことでしたが、持病のため造影剤が使えないかもしれないことを伝えると、それならなおのこと経過観察で良いと言われました 閉経後の卵巣の充実性腫瘍は調べれば調べるほど良くないことしか書かれておらず、10年前の出産時にお世話になった産婦人科にも2月末に診察していただきました やはり同じように2センチの腫れがあり、中に歯のようなものはないから皮様嚢腫ではない そこまで硬い物のようには見えず、ぷにぷにしたもののように見える 滑らかだし血流もなさそう、また4ヶ月大きさが変わらないので悪いものではないのではないか?との見解でした 先生方2人とも同じ見解ということで、とりあえずまた3ヶ月後に経過観察をしてもらおうと考えております でも結局とらないことには分からずで心配は拭えません‥取るのも2センチでは手術適応ではないとおっしゃっていました このような腫れは充実性でもそこまで心配し過ぎなくて良いでしょうか? 画像がないので申し訳ないのですが、ご意見頂けますと幸いです

1人の医師が回答

お忙しい所、質問させて頂きます

person 20代/女性 -

私は来年で30になります。出産経験も二度ある二児の母です。生理の出血についての悩みなのですが、10代後半は生理不順が続き出血の量がとても多く、生理痛も酷くて学校や仕事を休む事もあり、レバーのような血の固まりが小さな物から大きな物まで生理の度に出ていました。 20歳を過ぎ、気付いた頃にはレバーのようなものはめったに出なくなり、出るとしても小さな固まりだったので気にもしていませんでした。 今年の4月に卵巣出血になり、2週間ほどで完治しましたが、生理前や生理中に度々卵巣辺りに不快な痛みがあります。 左下腹部辺りにも2ヶ月近く前からシコリのような太いものがあり、こちらで胃腸科の先生に質問した所、便ではないか?との事でしたが、最近お腹をくだしたりお通じがきちんとありますが、全くシコリが動く気配もありません。 現在生理4日目ですが、毎回3日目から出血はかなりの少量になり、ダラダラと7日くらい続きます。 今回の生理2日目の時にシャワーを浴びていたら血が出たのが分かり足下を見ていたら、レバーのような大きな固まりが出てきました。 触りたくは無かったのですが、手に拾って見ると幅1センチ、長さが5センチほどの固まりでした。 婦人科に行こうと思っているのですが、生理が終わってから行くのと、生理中に行くのではどちらが良いのでしょうか? ちなみに癌検診は毎年4月くらいにしていて、今年も以上無しでした。 下腹部のシコリは関係無いかもしれませんが、血の固まりなど心配する必要は無いでしょうか? 長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)