右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

鼠径部の腫れ、しこりについて

person 30代/女性 -

鼠径部のしこりについて。 鼠径部にゴムで締め付けられているような違和感を感じて 右側が腫れてきました。 内科に行ったら外科に行った方がいいと言われて その日は化膿止めと痛み止めをもらい 次の日に紹介状をもって大学病院に行ったのですが 腫れは引いてて1~2センチのしこりになっていました。 押されると痛みを感じます。CTをとったのですが 婦人科の病気は心配なさそうだし陥頓ヘルニアでもなさそうと言われ 週末に立ちながらのエコー検査になりました。 とりあえず血液検査と尿検査をしたのですが どれも異常がなくなんだろうみたいな話で週末のエコー検査待ちなのですが 不安になってきました。 しこりが出来たほうの骨盤に違和感を感じるようになり 太もものうらもピリピリします。 調べれば調べるほど悪性リンパ腫だったらどうしようと 不安で寝れなくなっています。 悪性リンパ腫で1~2センチも急に大きくなったら 血液検査で白血球など異常がみえるでしょうか? 考えすぎなのか右の下っ腹もしくしくするような 胸も苦しいような気がします。 食欲もありお通じも生理も正常です。 金曜日に検査なのですが結果は来週の月曜日で それまで不安で苦しいですが セカンドオピニオンを考えたほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

腹痛・下血・胃痛・左背部痛・腰痛

person 30代/女性 -

9月中旬から続いている体調不良についてです。 9月より下腹部痛で婦人科でエコーや癌検査をしましたが問題なし、9月下旬より下痢が続き左腰痛が発症。 腰痛が原因で熟睡が出来ず不眠状態の日々。 10月に入っても腹部の違和感(色々な箇所がチクチクする感じ)はあり、就寝時に左脇腹・左肋骨下が熱く焼ける感じで目覚めることが多くなりあり消化器科を受診。下痢止めの薬を飲み続ける。10月15日に排便後、鮮血下血で18日に大腸ファィバーをしましたが、異常なし(あの出血はなんだったの?)。 その頃から両肋骨下辺りがチクチクと神経痛?のような感じがでて、10月30日にはチクチクが胃痛に変わり、11月1日に総合病院消化器科を受診、上下腹部の造影CTをし、異常なし。 11月2日に突然の食欲不振と左背部痛、3日は絶食状態。 ふらふら状態で本日点滴後に胃カメラと血液検査をしていただきました、結果は異常なし! 体重は9月から3キロ減で他の症状は恥骨痛と骨盤痛・右膝痛・不眠・下半身がピクピクしてます(時々鼻もピク)。 骨盤が歪んでいるから?とも思い、カイロに4回ほど通いましたが、効果はよく分かりません。 一体、この症状は何なんでしょうか? 自分はとても心配性で、自分の症状をネットで検索して、婦人科・大腸系・胃っと大病を当てはめて落ち込んでいます。 ここまで検査したので心配はしなくて大丈夫でしょうか?左側腹部に何か起きていそうで恐いです。 今は、胃カメラでは見つかりにくいスキルス胃癌かと思い震えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

丸一日続いている胃炎。何かの病気?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の昼食の数時間後に胃に違和感を感じ、徐々に胃痛が出て、我慢出来ない程ではないので、夕食を食べてから市販の胃腸薬を飲みました。 あまり効いてないのか寝る前には痛みが強くなり、寝返りをうっても痛みます。動かずにいると痛みはマシです。痛みがどんどん下に移動したように感じて、もしかして消化中の痛みなのか?と思い、なるべく動かないようにしました。動かないとマシなので、痛くなくなったかと御腹を押さえるとみぞおちあたりが痛みます。 朝起きてマシになつた気がしましたが、起き上がるとみぞおちあたりが痛みました。消化器内科が休みだったので、循環器内科を受診し、血液検査をしました。結果はWBC10.5H、RBC4.73、PLT239、CRP1.2Hと、炎症の数値がでていると言われました。右下腹部を押さえられたらみぞおちが痛み、多分胃炎だけど痛みが下がってきたら盲腸かもしれない。と言われました。 はっきりさせる為には総合病院に紹介状を書くので(CTだかMRI?)輪切りで確認して、多分6:4で胃炎だと思うけど安心しておいては?と言われ、紹介状をもらいました。 様子を見ても大丈夫かと確認したら、様子を見て痛みが下がってきたら盲腸を疑って下さい、と言われ、薬も出ませんでした。 迷ったのですが、明日もう一度血液検査の結果をもって消化器内科を受診しようと考えています。 胃炎は今まで何度かなっているのですが、確かにいつもより少し痛みはある気がします。でも寝転んでいると痛みは感じず、動くと痛みます。 自己判断ですが、そんな大袈裟ではないのかな、と思い、いつも通り胃カメラで診てもらい炎症止めで治るかなーと思ってます。 ですが、紹介状を出しましょうか?と言われたので心配な気持ちもします。 これだけ続く胃炎の症状がある病気はなにがあるのでしょうか?血液検査結果で読み取れる病気は何かありますか?

6人の医師が回答

爪先を挙げると感じる右ふくらはぎの痛み

person 20代/女性 -

25歳の女です。 4月末から8月22日までジエノゲストというホルモン剤を服用していました。 また、5月23日にチョコレート嚢胞を摘出する腹腔鏡を行いました。 また、4月に血液検査で甲状腺機能を、5月初旬に肺機能・肺レントゲン・血液検査・胸から下腹部CTを受けていますがどれも異常なしでした。 手術後もジエノゲストを飲み続けていましたが、ストレスか副作用や目眩が酷かったこと、不正出血が止まらなかったことから一旦8月末で服用を中止し、10月の診察まで経過を待ってみることにしました。今はその期間になります。 昨日から右ふくらはぎの妙な痛みを自覚しました。きっかけは足首だけを組んで爪先をあげるたことでした。そのとき、ふくらはぎにじんわりと痛みが広がりました。感覚的には、足が攣ったあとに残っている痛みのような感じです。痛!というものでなく、なんか痛いかもというようなやわらかい痛みです。歩行に支障なく、ふくらはぎを意図的にぐっと伸ばした時だけその痛みがあります。また、2回3回と続けて伸ばすと痛みは出ません。痛みのある箇所を重点的に揉みましたがしこりなどはなく、また、揉んだ時に痛みはありません。 最初はむくみかと思いましたが、脛を親指で押しても肌は凹みませんしすぐに戻ります。デスクワークで運動不足を自覚しているので毎日2Lほど水も飲んでいます。5月に下肢エコーをしたときは異常ありませんでした。 この症状は一体なんでしょうか。おもえば心臓に何かしらの違和感を感じることもあり、片足だけというのが怖く、心気症ですので気になってしかたありません。意識しだすとなんだか痛いような、だるい気もしてきたのですが病院通いを辞めたいのであまり病院にも行きたくなく、この症状がストレッチなどで解消できるなんでもないものなのか、病院で必ず診てもらうべき症状なのか教えていただきたいです。

6人の医師が回答

虫垂炎と診断されましたが。

person 40代/女性 -

10年前にも虫垂炎と診断されて、点滴一回、飲み薬で散らしています。 2023. 9/10 から右腰辺り痛い 9/12 整形外科に行くが異常なし、ロキソニンを貰い様子見と診断。 その後だんだんと、右前腹辺りも痛くなってくる。 9/26 内科受診。CT検査をし虫垂炎と診断。 抗生剤の点滴を一回、抗生剤の飲み薬7日分もらう。 9/30 AM3時頃。痛みで当番医へ連絡。 痛み止めの点滴と、もっと強い抗生剤飲み薬3日分貰う。 10/1 痛みでまたもや当番医へ。 そこで、またCT、血液検査をした。 画像見るかぎりそんなに炎症はしていない? 腹膜炎でもない。石もない。 血液検査は 白血球が、10/1 85.4H 好中球が、10/1 70.7H CRP 10/1 0.08 痛いのでそのまま入院で、 毎日3回抗生剤の点滴セフメタゾールナトリウム投与。 痛みは10/1よりマシにはなってきた。 10/3 また血液検査 白血球が、10/3 67.1 好中球が、10/3 70.4H CRP 10/3 0.05 炎症反応は下がってきているとの事。 ですが、まだ微妙に右下腹部から横腹、右腰から背中にかけて違和感や、痛みがあります。 白血球も下がってきているのに なぜ痛みがまだあるのでしょうか? それとも他にどこか悪い所があるのでしょうか? 先生はまだ少し好中球が高いので、点滴を続けますと言います。 これからまた2.3日入院して 抗生剤を点滴していけばキチンと痛みが無くなるのでしょうか? 子供もいるので早く退院したいです。 すみません。不安でしんどいです。 なぜこのお腹の痛みが取れないのでしょうか。

6人の医師が回答

インスリン注射の副作用について

person 30代/女性 -

不妊治療中の38歳です。近々、受精卵を移植します。それに伴い数年前から治療している際に使用している糖尿病の薬を変更することになりました。 変更前→メトホルミン250ミリグラム3錠ずつ朝夕。 デベルザ20ミリグラム朝食前、バルサルタン1錠とアルドメット250ミリグラム1錠朝食後。 アルドメット250ミリグラム1錠夕方後。 変更後→ヒューマログ注ミリオペン 朝食前3単位、昼食前2単位、夕食前2単位 アルドメット250ミリグラム1錠ずつ朝昼夕。 Hba1は5.8です(投薬治療している時の数値) メトホルミン治療は私自身がHba1は高くないですがインスリン抵抗性が高く、多嚢胞卵巣でメトホルミン治療では生理も安定し、自然排卵もできるようになりました。ただ、妊娠するとメトホルミンは使用できなくなるとのことで今回はインスリン注射に変更、血圧薬もアルドメットのみになりました。 インスリン注射を始めてから今の所、低血糖にはなっておらず体調も特に変化なしですが、インスリン注射を始めてから、むくみがひどくなった気がします。全体的にむくんでるのですが特に顔、手、お腹がひどく、今、排卵近いからなのかと思ったりしますがインスリン注射が初めてなので副作用か何かなのかと心配です。体重管理もあるので今月に入ってから摂取カロリー1500カロリー以内にし、運動も毎日約200カロリー消費できるようにしてます。踏み台昇降30分を朝夕やったり、エアロバイクを2、30分漕ぐなど。ジュース類は週1回のみ、間食も控え、どうしてもの時はチーズ、ちくわにしてます。インスリン注射の副作用でむくんでるのでしょうか?数日前には右下腹部(子宮、卵巣あたり?)が激痛で痛み、今は痛みませんがなんとなく違和感はあります。

2人の医師が回答

30代男、尿道の痛み痒み、喉の痛み、手のひら足の裏の痒み

person 30代/男性 -

昨年末より、タイトル以外の症状も複数出ておりました。 年末年始にかけて内科、皮膚科、泌尿器科にかかり、 痛み止め解熱剤、漢方、痒み止め、抗生物質など 複数の処方にて症状が軽くなったものや、収まったものがありました。 しかし、二月近く継続している症状、新たに発現した症状もあります。 現在 尿道の痛みが発生したり収まったり、また膀胱付近、精巣、精巣上体、右下腹部などが痛んだり収まったりを不規則に繰り返しております。 喉の痛みも同様に症状が軽くなったり痛んだりを繰り返しており、日によっては舌苔が濃くなったり、呼吸がしづらくなったりします。 手のひら足の裏の痒みも同様に痒みが出たり出なかったり、痛みに変わったり、痛みが移動したりしますが、外見的に変化はありません。関連性があるか不明ですが、腰や背中に痛みが出るときもあります。 また、わずかに手足の触感に違和感が出ており、全身の皮膚がピリピリすることがあります。また、手のひらが主に夜に熱くなります。 また、首のリンパ、足の付け根のリンパが酷く痛むことがありますが、腫れたりなど外見的に変化はありません。 病院で診断、検査判明していること 尿検査結果より、尿糖+1、赤血球4~8、白血球1~4 尿道炎や膀胱炎は起きていない細菌感染でも無いという診断となりました。 手足の痒みは寒さによる、霜焼けだろうとの診断となりました。 また、現在起きている症状は、一つに起因するものでは無く、複数の原因があるだろうとのことです。 新型コロナウイルスは市販検査キット、発熱外来にてPCR検査検査より陰性 インフルエンザに関しても陰性との結果が出ております。 風邪だろうとの判断をした病院もありましたが、 過去の症状と比べましても単なる風邪とは考えづらい症状も出ております。 症状も軽減されているものもありますが、 これらはどのように判断すべき状態でしょうか?

2人の医師が回答

右下腹部の鈍痛

person 40代/男性 -

以前にもご質問させて頂いたものです 44歳(男)会社員です 右の下腹部に一日1〜3回ほど鈍痛があります どう表現したらいいかわかりませんが 「ギュー」とした痛みです 痛みは30秒から2分程で消失します この症状はもう7年位になります 1年を通して痛みがないこともありました その7年の間に2回 全結腸内視鏡検査をしました が特に異常はありませんでした ただ、1年前、一日を通して痛かったので CTと血液検査をすると腸に炎症がみられるとの ことで抗生物質の点滴を3日しました。すると全 快しこの1年は全く症状がありませんでした 私は、1年に一回人間ドックを自費で受けており 腹部CT・超音波検査などはしております 便潜血検査もしております ただ、大腸内視鏡検査は4年前に受けたきり なので先日、クリニックへ行き内視鏡の予約 をしてきましたが、腕のいい先生で2ヶ月まち となりました 詳細な検査はその時しましょうと 言われ 血液検査・尿検査だけをして帰ってきました 特に薬ももらっていません 当然痛みが強くなれば、他で見てもらいますが 腕のいい先生なので、セカンドオピニオンは しないつもりです そこで質問なのですが なぜ、痛みが継続せず痛い時と痛くない時が あるのでしょうか(以前、何度もこのことを いうと心療内科を受診してくださいと言われた ことがあります) 痛みがある時間帯は色々で睡眠中や仕事中でも なります。ただ、風呂に入っているとき 集中しているときは痛みを感じません 気にしだすとずっと違和感が継続しています 毎回、この症状がでると何ヶ月か継続します 今回は1ヶ月位継続しています 検査まできおつけることはありますか 便秘・下痢はありません 血便もありません ただ、よくおならがでます 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

微熱と炎症としこり

person 20代/女性 -

長引く微熱と気になる症状について質問です。 8/17〜声が出なくなりました。喉の痛みはありません。 その他の症状 ・飲み込む時の違和感 ・1カ月以上続く微熱(36.8〜37.7) ・空咳 ・酔っ払た時の様な目眩と怠さ、吐き気。ひどい時は歩けなくなる… です。 8/30肺炎の為、ジスロマックSR服用…肺の影は無くなったものの症状はそのまま… 9/12再び受診。肺炎以外の疾患を疑う。喘息かも…とのことでシムビコート吸入開始。 症状改善が無いまま、寝込んでいると18日の朝…急激な右下腹部の激痛と高熱(39度)があり病院へ… 虫垂炎か腸炎疑いで入院。炎症反応は1日で下がりましたが熱は3日間39度でした。 点滴で抗生物質を投与開始して徐々に解熱。37〜38度。 7日目、血液も正常値になり熱も下がった為退院。 でした。 (熱は平熱の35.4〜36.0くらいに下がりました。) しかし、退院して2日経った今…再び微熱が続き空咳と声の枯れが残ったままです。視界も酔っ払った時の様にクラクラしています。。 それと、病院では言えなかったのですが… 首の横が腫れぼったい感じがしてひっぱられて痛いです…。耳たぶの真下2センチの所に指で触ってもわかるくらいのしこりが出来ています。 13日に痛みで気付いたのですが、今だにしこりに触ると痛いです。 このしこりは体調不良に関係しますか? 次回は10日後に内科受診がありますがお医者さまに相談しても大丈夫でしょうか…(今回の入院で外科でもお世話になった先生です)日にちが結構先の話なのですが体調が悪く不安です。しこりに関わる病気って何かありますでしょうか? ちなみに、肺炎と虫垂炎が重なったのも謎の微熱等で体力や免疫力が落ちたからではないかと言われました。 シムビコートの吸入を続けていますが吸うと咽元が苦しくなります… 食欲は普通ですが体重もだいぶ落ちてしまいました。 ご教授頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)