右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

首肩腕の痛みと腕の麻痺

person 60代/女性 -

8月の終わりに急に左側首肩の痛みが出て、3日後に左腕の麻痺がでて、ご相談させていただいたものです。その折はありがとうございました。 あれから整形外科で、首のレントゲン、頭のCTと首のMRI検査を受け、ストレ-トネックと、首の下の脊椎の左への湾曲、頚椎456の間に軽いヘルニアは見つかりました。 左上腕の麻痺は続き、段々左肩から腕にかけての痛みも強くなってきました。 麻酔薬+ステロイドの注射を2度受けましたが、一時的に痛みは軽くなるものの麻痺は戻りませんでした。 神経内科の受診を勧められ、そこでは、炎症の血液検査、肩のCTに異常はなく、次に誘発筋電図の検査も受けました。 その後の説明はまだ受けていませんがですが、筋電図の検査室の先生は、多少反応は鈍いけれど、そこまで大したことではないとの事でした。 最近、右肋骨のあたりや、右腕の、心臓の上あたりにも痛みがあり、ビクッビクッとしたりしびれたり重くなったりしています。 なにが原因と考えられますでしょうか? このほかにどのような検査をするのでしょうか? 最後に、サルコイドーシスを患っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

何科へ相談すればよいのでしょうか

はじめまして。48歳男性です。私は元来便秘気味で昨年の健康診断で血液検査の結果総コレステロール240、中性脂肪245でした。昨年10月頃便秘と下痢を繰り返し臍の右下が時々疼くような感覚が続いたので近くの診療所に出向き、過敏性腸症候群と言われ整腸剤と食事摂取量を減らし経過観察となりました。 年末までに体重は5キロ落としたのですが臍下の症状も変わらず、12月の中旬からは右上腹部や右肋骨下に張りや疼く(稀に脈打つような強さ)が現れ翌月初旬に近隣町の内科胃腸科の専門医に出向きました。経緯と現症を話したところ、即日血液検査、胸・腹部レントゲン、心電図、腹部エコー、そして胃の内視鏡検査を行い、加えて大腸検査も薦められ1週間後に内視鏡検査を行いました。各種検査の結果は生検を含めて異常なしとの説明を受けました。コルステロール値も標準値内になりました。でも臍下や右上腹部の症状は変わらず腹部CT検査に臨むことになり、担当医の所見と大学での読影報告書の結果は肝形態・肝内SOL、胆嚢壁の肥厚・胆石など、主膵管の拡張・膵腫瘤、副腎腫大、腎盂腎杯の拡大・腎腫瘤、脾腫・脾臓内SOLについて異常なし。 映像範囲内の腸管壁肥厚像、憩室や腸管周囲の脂肪層のdensityの上昇、リンパ節腫大、腹水の貯留などなし。以上の結果明らかな異常なしと説明を受けました。 しかし今でも前述の症状は続きこのあとどうすればよいのか不安な状態で毎日過ごしております。 あわせて、やはり昨夏頃から腕や足に時折ピリッと言う痛みを感じて、最近は一日の中でも頻繁に脚部・腕部・腹部を含め全身に弱い静電気のような刺激や時には針でさされるような痛みがあります。皮膚下であったりもと内部のようなときもあります。昨秋くらいに痛めた右肘も一向に回復せず、右肋骨下の痛みが原因なのかわからない状態です。今後はどのような受診や治療に臨めばよいのかアドバイス頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

毎食後の胃周辺、左脇腹〜背中側の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月前より、胃のやや左や左肋骨の下〜左脇腹〜背中側(左腰も)にかけて、痛みがあります。 食事中または毎食後2,3時間でキリっと弱めの1秒位の鈍痛が上記の場所のあちこちで現れます。 持続する痛みではないですが、1秒位の痛みが2,3回反復することもあります。胃のやや左がキリっと来ると背中側も感じるし、左脇腹は肋骨のところや骨盤上辺りに感じます。 あとは胃もたれです。膨満感といいますか。 明け方にベッド内でこういうキリっというか弱い痛みを感じることもあります。 また、普段ゲップは全然出ませんが最近よく出ます。物を飲み込む時、右の肩の内側(鎖骨の端)が連動して痛む感じもします。 便秘がちです。出ても少量のコロコロで出し切った感じがしません。排便後、左腰や胃が痛くなります。しばらくしてなくなります。 症状が左側なので胃なのか膵臓なのか、腸なのか。膵臓が心配です。 検査は血液検査、腹部エコー、胃カメラ、腹部CT、MRCPをしました。 胃炎の所見のみであとは異常なしです。 ただ胃カメラをした直後、経験したことないような強いストレスにさらされました。 それで胃炎が進んだり胃潰瘍のようになっている可能性はありますか? ガスポートやレバミピド、ストロカイン等処方され飲んでいるのに上記の症状があります。 排便後に痛くなる原因として考えられることは何でしょう? 慢性膵炎の場合、毎食後痛くなりますか? 重い食事の時の方が痛み方も多少重いですが。 色々書いてまとまりないですが、アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

至急お願いいたします

person 40代/女性 -

昨日強い吐き気が。夜中もムカムカ強めの吐き気がして眠れず今まだ続いています。ナウゼリンも服用してますが、きいている感じがしません。5月10日から右肋骨下から脇右背部に鈍い痛みがあり。20日から膀胱炎の症状があり、五淋散服用、よくならず、右背部痛みと膀胱炎の症状の為に昨日 総合病院泌尿器科受診、尿糖のみ認める、エコーで腎臓は大丈夫、膀胱炎でないと。糖が気になり、同日近隣の開業医の先生へ血液と尿検査に行く途中で、風邪ひいたように喉がいがいがし、更に緊張のためか、吐き気が。そちらでは、尿糖は出ずかわりに、少し血尿と白血球高値で、自分からバクシダールなら飲めるかもと、服用後ムカムカしています。昨夏も同じように吐き気とみぎ腹部背部痛でCTをとりましたが、膵炎など認められませんでした。その後から毎朝吐き気、今はパリエット20とナウゼリン、エクセラーゼ、ムコスタ服用中。他持病に異型狭心症の疑いと不安神経症。又食事が取れず体重低下かと(150センチ33・6キロ。昨夏の吐き気胃腸不良で36キロからここまで減)この吐き気ムカムカは何が考えられるでしょうか?昨夜は胃の辺りにチリチリと熱を感じました。先月、鼻から胃カメラ、非びらん性胃食道逆流症と、他の先生からは拒食症と。痩せたくなくても、悩み事等で精神的に食欲不振だと拒食症でしょうか?

1人の医師が回答

右腹の痛み

person 20代/女性 -

右肋骨の下(右上部)、右下部に一日に10分程度数回痛みがあります。時間帯は不規則です。四ヶ月前から気になるようになりました。我慢できない痛みではなく、しばらくすれば収まります。また健康診断で肝機能GOT、GPT、rGTPが高値でした。再検査で詳しい血液検査を行った結果、肝炎でもないし原因不明。再検査時も肝機能の上記値は高値。お腹の上からエコー検査も実施しましたが原因は不明でした。様子をみるよういわれました。 最近、子供が欲しいと真剣に考えはじめ、腹痛は婦人科の病気では?と心配になり婦人クリニックでブライダルチェックを受診しました。右側に子宮筋腫があるといわれ、その後血液検査を行いCA125は正常値でした。先生からは「筋腫は生理痛が辛いレベルのもの。問題ない。腹痛は腸や消化器官の問題かもしれないから診てもらっては」と言われました。 今回、MRI画像検査は行ってません。受診したクリニックでは不妊治療を中心に行っており、また先生は説明が不十分な感じがあり、そして聞きづらい雰囲気があり‥。ほかの婦人科にいってみるか悩んでいます。また消化器官の病気なのかもしれませんし。 腹痛、肝機能の高値の原因を知りたいです。また治療をしたいです。 何の病気の可能性がありますか?何科を受診したらいいのかアドバイスを頂けませんか?

1人の医師が回答

昨日から、右側肋骨の1番下の周辺または肋骨の裏辺りに重苦しい痛みがあります

person 30代/女性 -

こんにちは、30代後半女性です。 昨日から急に右の肋骨の1番下の裏側辺りに重苦しい痛みを感じるようになりました。 背中側も同じ場所が痛みます。 初めは筋肉痛や変な姿勢による疲労がそこに溜まってしまって痛みが出ていると思っていたので、ストレッチをしたりその部位をマッサージボールなどで押したりしましたが良くならず、横になって休んでいても痛みが引かないため、内臓系の痛みかもと思うようになりました。 痛みの度合いは陣痛の痛みが10だとすると4くらいで、昨夜は寝ることも出来たのですが、寝てる間も重苦しさを感じてうっすら意識があって起きているような感じでした。 発熱や吐き気など他の症状は今のところ何もなく、他の部位の痛みもありません。関係があるか分かりませんが、昨夜寝る前に足裏に痒みがありました。ただこれはすぐに治りました。 現在カナダに住んでおり、制度上日本と違って気軽に病院にかかれないのですが、この痛みがどのくらい続いたら、または、どのような症状が追加で起きたら病院へ行くべきでしょうか。 また、今年の7月に別部位の腹痛(医師の見立てでは軽い胃潰瘍)で血液検査と腹部全てのエコー検査を受けましたが、胆嚢に石などは見当たらず婦人科系の臓器も問題はないと言われました。

2人の医師が回答

心の動きと痛み

48歳女性です。 以前「私は悪くない!」でお世話になりました。 ここ最近、身体のあちこち(主に上半身)に、 ズキっと神経に触る様な痛みが走ります。 1ヶ所に出たら、その部分の痛みが取れるまで、 1日半ほどかかります。 最近では右鎖骨のあたり、 ズキっとすると、「痛い!」と声を上げてしまうほどです。 旦那の目の前で痛んで「いたた・・・。」と言っても知らん顔されてます。 (別にそれとは関係ありませんが。) ようやく治った、と思ったら、 今度は右胸の下、 肋骨の上が痛み出し、 それも2日間ほど続きました。 以前、耳にもそんな痛みが出て、 耳鼻科を受診したところ、 「あなた、これが痛いんですか!?(原因はあるらしい) 思春期の子供がよく感じる痛みですよ。」 と言う事でした。 何年か後(その間もズキッとした痛みは、 頭や首などに出る事がありました。) 同じような耳の激しい痛みに耐えかねて、 近所の内科を受診すると「三叉神経痛」との事でした。 子供の頃は間隔も広く、 痛みも夜寝れば治っていたのですが、 今は頻繁で治りも遅いです。 神経的に疲れていると、尚いっそうひどいような気がします。 ちなみに痛み止めはよく効きます。 が、出来るだけ我慢しています。 (あまり飲みすぎると効果が薄れる、副作用が心配) 何科を受診すればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

35歳男、お腹と背中の右側が痛む

person 30代/男性 -

3日前の朝に突然背中が突っ張ったような軽い痛みを感じて、同時にお腹(右の肋骨の下あたり)も痛みを感じました。耐えられなくはないものの不快な痛みだったので2日ほど安静にしていたら痛みをほぼ感じなくなったのですが、今日になってまた痛むようになってしまいました。3日前は最初の痛みのあと痛みはそんなに続かず、げっぷをしたとき背中が軽く痛む程度だったのですが、今日は痛みがやや強まり、若干キリキリするような感じで長く続いています。また、背中を反ると時折ズキリと痛みます。 他に気になるのは、やや便秘気味で便がコロコロしていることと、痔の出血が少し多いくらいで、急な体重減少や貧血はないし、食欲もそれなりにあるのですが、背中の痛みは心配なので時間を見つけて胃腸科に行きたいと考えているのですが、仕事が忙しくなかなか時間がとれません。癌だったらどうしようとすごく心配なのですが、差し当たり市販薬で対応したいと思っているところ、あまり胃薬等飲んだことがなく、どんなものを買っていいかわからないところです。どういうものを買えばよいでしょうか。ちなみに、身長は165センチで体重は55から60の間くらいだと思います。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)