呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

風邪が重めでいつもと違います。

person 30代/女性 -

一昨日。 寒い外から暖かい部屋に入ると咳が出て、夕方から胸の辺りの熱のありそうなダルさが治ったり出たりと、軽い咳。 昨日。 咳と痰が出始める。鼻の奥の痛み。喉に湿った痰が絡むような違和感。深呼吸すると気管に気持ち悪さ。元気な時と、たまに軽い上半身のダルさ。夕方だけ7度2分だったが、夜6度まで下がり発熱は無い様子。 今日。 痰はあまり出ないけど、喉は湿った違和感。鼻の奥の痛み。咳をすると若干喉の痛み。上半身の軽い倦怠感があるが、休むと楽になる。時々、深呼吸すると気管に気持ち悪さ。先程、お昼に計ったのは7度0分。 ここ3日くらい、今のところ発熱はないものの。 深呼吸で気管に気持ち悪さと、咳、痰、鼻の奥の痛み、喉の湿った痰が絡み付くような違和感、上半身の軽い倦怠感、が続きます。 いつもの風邪なら、初日鼻の奥の痛み、2日目咽頭痛、3日目咽頭痛が治り咳が酷くなり、徐々に咳が減り一週間くらいで治るんですが。 ダルさまであり、咳や喉の感じもいつもと違い、深呼吸で気管に気持ち悪さまであり、普通に生活は出来る程度ではあるものの、重い普通じゃない印象で。 新型コロナウイルスが騒がれている今、不安になります。 発熱が続く場合は受診するつもりではいます。 中国人と直接接触はしていませんし、岩手県なので感染者の話はありませんが。 不安でたまらず相談しました。

4人の医師が回答

喉の違和感について

person 20代/男性 -

平成26年の1月から喉に違和感があります。喉に飴玉があるような、空気が溜まっているような違和感です。ゲップも出ます。たまに、喉の痛みもあります。咳もたまに出ます。 食事のときは、食べ物は喉を通ります。 昨晩は寝ようと横になると喉に圧迫感があって息苦しさを感じました。(昨晩は仰向けで寝ました) 寝ているときに、喉の違和感や圧迫感で目が覚めるようなことは無いです。(朝まで寝ています) 1月から2月の初旬にかけては胸やけもありました。2月中旬からは胸やけはあまりしなくなりました。(食事を少なくしたからかもしれませんが) 胃が痛くなることもあります。 また、時々、胸がチクチクと痛くなったり、朝起きると胸が重い(苦しい感じ)になります。今朝も胸が重い(苦しい感じ)になりました。 ちなみに、煙草は吸いませんし、お酒も時々飲む程度です。 また、鼻づまりもあり、こちらは耳鼻咽喉科からアレルギー性鼻炎と診断されました。 このような喉の違和感は大丈夫なのでしょうか? 昨晩あった横になった時の息苦しさは初めてだったので不安になります。 また、その他の症状は喉の違和感と関係があるのでしょうか? 言葉が至らない点もあるとは思いますが、宜しくお願いします。 呼吸器の方で、消化器科の方で受診された方がいいと思いますと返答がありましたので再び消化器の方で同じ質問をさせてもらいました。

1人の医師が回答

転倒後、救急受診して二日後のあばら周辺の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2日前の夕方、道で転倒して右側の頬と顎、右の胸を強打し、力が入らず起き上がれなかったのでそのまま病院に運ばれました。 CT、レントゲン(頭部、頸部、胸、顔面)など異常はなく帰されました。 みるみるうちに顎と頬が腫れて、現在は赤黒くなっていますが口が開けにくい丈でもう痛みはありません。 ・打撲した胸部に内出血がありますが痛みは脇腹や背中です。初日は、湿布をして寝ました。 昨日までは安静にしていましたが今日は仕事で通勤8千歩程歩いたら帰宅時に肋骨周辺が擦れるように痛くなりました。その場所も温かい感じです。押しても痛みはありません。その後もずっと擦れるような痛みがあり、動くと痛いので少し仰向けになると楽になりました。 伸ばす動作、前かがみ、力を入れるなど、擦れるような鈍痛があるようです。 ◆うかがいたい事 ・骨折や、ヒビなど後から分かる事もあるかということですが、呼吸が苦しくなる以外に緊急性はありますか。 ・明日、病院にいこうかと思いますが、二日前の救急で受診した、大学病院に再受診すべきですか、近所の整形でよろしいでしょうか。 既往症は、頸椎狭窄で手術を7年前にしました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

スキルス胃癌の不安が消えません。大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

先日、ガスが溜まったような胃腸・背中や胸の痛み、胃のムカムカからスキルスではないかと質問しました。 何度も同じような質問をして申し訳ありません。 あいかわらず胃腸、背中の痛みは続いていますが、この間相談した時よりは少し痛みが和らいできた気がします。 ですが、胃の不快感が強くあり、胃から食道にかけてガスでパンパンになった感じとムカムカがあり、普通に呼吸をしていてもパーンと張っている感じで食事や唾液を飲みこむ時にも飲み込みにくい感じです。 検査はこの2ヶ月の間に胃カメラ、大腸内視鏡検査、血液検査、レントゲン(胸)、腹部エコー、腹部CT、耳鼻咽喉科での喉奥までの内視鏡をやりましたがいずれも特に異常があるとは言われませんでした。 胃カメラは1ヶ月半前で、ピロリ菌・萎縮なし、軽い慢性胃炎と小さいポリープは1つあるが、ポリープは生検で良性、慢性胃炎も治療するほどではないと言われ、血液検査・腹部エコー・CTは2日前にやったばかりです。 それでも初期のスキルスだと見逃しはあるものでしょうか? ネットに出ているスキルスの症状が自分にはまっているので不安で仕方ありません。 何度も申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

ALS?夜間の酸素飽和濃度低下について

person 40代/男性 -

48歳 身長173 体重64 日頃から運動等は意識的に行っています。 ランニング中などに胸の痛みや息切れなどは感じません。 昨年2月頃より、睡眠中に息苦しさを感じ目が覚めることが度々ありました。 R6年5月、循環器内科にて睡眠時無呼吸症候群の簡易検査、心造影CT、心エコー、レントゲン、心電図などを行い。 無呼吸の方はAHI4.1で問題無く、それ以外異常はありませんでした。 しかし、その後も夜間の息苦しさがある為、 同年6月に呼吸器科に掛かり呼吸機能検査を行い特に問題なし、喘息も否定されました。 最近、(安静時)ベットで横になっている時に急に息苦しさを感じることが有り、事前に装着していたパルスオキシメーターでSPO2をはかると 息苦しさを感じから暫くすると97,96,95,94,93、92と段階的に下がっていき、暫くすると98位まで一気に戻ります。(覚醒時にです。) この症状が起きるのは、睡眠中に目が覚めて再度入眠しようとしているときに起こります。当然息苦しいので中々寝付けません。 先日、呼吸器内科で24時間酸素飽和濃度検査を行いました。結果は添付画像の通りです。 午前1時に就寝後、飽和濃度が平均より下の値を推移しています。また、午前6時にトイレに立った後、再びベットで横になり寝付けずにいたところ急に息苦しくなり7時頃まで不思議な低下を起こしています。 この低下はやはり問題があるのでしょうか? 主治医は特段緊急性のあるものでは無いが、夜間低呼吸の原因として神経筋疾患の可能性もあるとの見解です。 また、昨年の2月頃より全身の筋肉に筋繊維束生収縮が起こっており、脳神経内科にも通っています。 現時点ではALS等は否定されていますが、ALSで呼吸機能に症状が出ている為に起こる夜間呼吸機能低下ではないかと心配もしています。 ご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

13日前から心臓の具合が悪い。

person 50代/男性 -

13日前に胸の中心がズーンとする感じがしました、胸部不快感があって、胸部に神経痛のようなピキンとする痛みとかがしたりしました。病院にいこうとおもったのですが、怖くて様子見していたいのですが最初のときよりはよくなったのですが、まだ心臓の具合がよくないような感じがして、今日も食後に心拍数があがったり、なんか胸に不快感があるのです。調子が悪いです。10分程度の軽いウォーキングをしました。その時は息切れないのですが、ヒンズースクワットを10回3セットやったら息切れしました。血圧は正常です。持病で洞性頻脈とパニック障害と逆流性食道炎があります。心不全が心配で足のむくみをみましたが、脛とか足の甲には押しても引っ込まないむくみはないです。睡眠時無呼吸症候群が中等症でシーパップの適応外で精密検査をうけにまだいってません。かかりつけの内科に週一循環器の専門の先生が診察にくるのですが、そこで見てもらえれば、心臓に異常がないかわかるでしょうか?レントゲンと心電図とエコーはありますがCTはない病院です。メインテート2.5とアシノンとリスパダールとデパスを飲んでいます。心電図と胸のレントゲンは2021年の2月以来やっていません。その時は異状なしでした。24時間ホルターもやりましたが異常なしでした。

5人の医師が回答

肺炎後の肋骨・脇腹の骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

ひと月前に胸の痛みと血痰が出て胸部CTで右肺に肺炎像があり肺炎か胸膜炎かという診断を受けました。PCR検査は陰性。 受診時の血液検査でCRPは1.24 尿検査で蛋白が3+潜血3+(生理2日目)であったため総合病院の腎臓内科に案内されました。今思うと少し膀胱炎ぽい症状もありました。 その後、膠原病の血液検査をしましたが、数値が正常とのことで肺炎か胸膜炎かでしょうとの診断を受け、抗生剤を処方されました。 咳は全く出ず、熱も37.9まで一度上がっただけで、その後は微熱が4週間近く続きました。 肺のレントゲン検査を3年半受けていなかったので、癌ではないかと不安でしたが、主治医(腎臓内科)に相談したところ、CTの画像で癌の形状ではないとのことで癌の検査はしてもらえませんでした。 現在、熱は下がり受診は終了しましたが1週間ほど前からみぞおちあたりの肋骨と胸の下の脇の骨がズキズキします。 痛みは強くはありませんが、時折痛み、押すと痛みをかんじます。痛む場所は日によって右側だったり、左側だったり両方の日もあります。 もう一度受診を再開した方がよいでしょうか。 癌が心配ですが、CTの画像で癌ではないと判断がつくものなのでしょうか。 私が通っていた総合病院には呼吸器内科がないので直接呼吸器科の病院に行こうかとも思いましたが、先月CTを3回も撮っているので被爆が心配で行けません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

炎症反応の無い胸膜炎の可能性について

person 30代/男性 -

お世話になります。 35歳男です。 20歳頃から背中の痛みがあり、関節も痛い時があるため、過去に何度も膠原病検査をしましたが確定診断されず大変困っています。 下記が気になる症状です。 ・長引く背中の鈍い痛みがあります(その時によって右が痛かったり左が痛かったりします) ・手足首や指の関節がジンジン痛みます(長年痛んでいますが変形等は無いようです) ・動くと息切れするようになりました ・息を大きく吸うと胸の奥の方で音がするぜーと言うか違和感があります  一度深呼吸してからたて続けに深呼吸しても違和感は生じません  数時間経過後に深呼吸するとまた違和感が生じます ・息を深く吸えない感じで苦しく、深く吸うと上述の違和感に加え、背中が張って痛みます ・咳や痰はありません ・以前に咳が止まらなくなり、呼気NO検査の結果、咳喘息と言われ吸入ステロイドを使い、咳は治りました ・左下腹部の痛みがあります ・熱はありません(36.5度〜37度) ・太ももや脹脛に吹き出物が多発することがあります 抗核抗体が80未満で高い時がありました CRP等の炎症反応やリウマチ因子などは陰性です 白血球や赤血球、腎機能、肝機能などは今のところ問題ありません 呼吸NO 38→治療後9 肺機能検査結果です 肺活量91.5% 努力肺活量89.6% 1秒量85.6% 1秒率83.7% レントゲンや聴診での指摘はありませんでした 症状に波があり、数ヶ月具合が悪くなったあと数ヶ月具合が悪くなります 病院にも行きましたが確定診断されません 症状も辛く大変困っています 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです 個人的には膠原病に関連する胸膜炎を疑っておりますが、可能性は高いでしょうか? 炎症反応が無くとも胸膜炎であるケースは多いのでしょうか? その他、可能性のある疾患など教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)