咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

発熱(38度)があるが、症状がない

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 2歳11ヶ月の男の子です。 昨日朝から食欲がなく、でも時間をかけていつもと同じ量は食べました。 吐くこともなかったです。 お通じも普通です。 4月に入ってから保育園に通いだし、現在慣らし保育で 昨日は15時から2時間の登園でした。 ちょうどおやつの時間でパンを1つ食べたようです。 途中、保育士さんが熱を2度はかったようで、37度・38度と あがっていったとのこと。 他の子の親が迎えに来るのをみて、泣いたりしたからかも、 ということで特に途中電話連絡がくることもなく2時間を過ごしましたが、 私が迎えにいったときは顔が真っ赤で、いつもと違う感じを受け 帰りに病院にいきました。 咳や鼻の症状もなく、子供に多いのは尿路感染などの細菌の可能性もある、 とのことで抗生物質と、念のため解熱の座薬をいただきました。 抗生物質は、私の希望で、明日まで熱が下がらなければ明日から飲む、ということになっています。 夜は食欲がなく、パンと苺を少し、ポカリスエットは美味しかったのかコップ1杯ちょっと飲みました。 夜19時に就寝し、夜中3時に目を覚ました時は熱は36.8まで下がっておりましたが、ぐったりして1時間くらい布団の上をゴロゴロし、再度眠っています。 何も症状がないのに、これだけグッタリしているのが心配です。 可能性として他にどんなことがあげられるか、考えられるか、 何か検査する必要などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 P.S 保育園は新しく通っており不慣れですが、 一時保育園(他園)では今まで6時間の登園も複数回しており 問題なかったので、直接的な原因とは考えにくいかな?と思っております。

1人の医師が回答

熱ばかりでます

person 20代/女性 -

一歳二か月の娘がおり四月より保育園に通っております。 五月の連休くらいより 風邪をひかない時がないといっていいほど ずっと体調を崩しています。五月下旬くらいからは二週間に一度は発熱し 熱が出ると4〜5日は夜になると熱が38度〜39度に上がるというパターンが多いです。その都度 小児科を受診し 一応風邪という診断で抗生物質を処方してもらい体調は良くなり 熱が下がったあとも 5日くらいは大事をとり保育園は休ませています。体調も良くなったな、と思い また保育園に行きだすと1日〜3日でまた発熱。。毎回鼻水、咳も大体出ることもありますが 出ない場合もあります。 大体熱が4〜5日続くと医者では血液検査をしてくれますが 大抵いつも「白血球が多くなっているから細菌がはいったんだねぇ」と言われることが多いです。 こんなにも頻繁に熱が出る娘 他になにか別の大きな病気は考えられますか? 三月で母乳もやめたため 免疫もなくなり やはりこの年頃の子どもには仕方のないことなのでしょうか? 病気に対する免疫がない・・という病気もあるのでしょうか? また 知恵熱というか心から熱 というのも本当にあるのでしょうか? 心配で心配でたまりません。

1人の医師が回答

30歳、女性、咳が長引いています

person 30代/女性 -

30歳、女性、長い咳に困っています。 ・4月15日から喉の痛みが出始め、徐々に咳が現れる。 ・4月18日に37.8度の発熱があり、咳が止まらずその日は仕事を早退して近くの耳鼻咽喉科へ受診。咽頭炎・鼻炎と診断されて薬を処方され暫く様子を見ていた。 ・4月24日に昔通っていた耳鼻咽喉科(元々ハウスダストアレルギー、喘息があってそこの医院で治療をしていた)を受診、コロナ・インフル検査したが陰性。風邪、アレルギー、喘息、抗生物質の薬を処方。 ・5月上旬頃には風邪が治った(少し咳払いはありながらも)感じはあった。 ・5月中旬、また体調が悪くなってきた(倦怠感、頭痛、風邪ひく前兆あり)が、生理前だから免疫が落ちて体調悪いだけだろうと思った。 ・5月10日から咳の症状あり。 ・5月13日に前回と同じ病院へ受診して薬を処方してもらう。 ・5月18日くらいから味覚、嗅覚が分からなくなっていく。また、アレルギー、風邪、喘息用、抗生物質の薬を飲んでいるきも関わらず咳が悪化していく。 ・5月20日今までは薬飲んだらすぐに治る方だったのに、咳が辛くてこんな咳をしたことないので改めて受診。コロナ、インフル、マイコプラズマ検査したが全て陰性。 咳のしすぎであばらと頭が痛いです。年齢的にただの風邪だけど治りにくいだけなのか? それともハウスダストアレルギー持ちだから咳が頑固なだけなのか? 1歳8ヶ月の娘がいて、保育園に通っていますが、上と同じ時系列で(娘が少し先に風邪を発症している)体調が悪くなりますが、その保育園に通ってるから咳が治りにくいのでしょうか? それとも何か他の病気の可能性があるのでしょうか?自律神経失調症と関係ありますか? ちなみに鼻水あり、痰もあります。 色は日中は透明、朝起きると黄色いという感じです。 助言いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)