検索結果:5,939 件
2001年生まれ女性です。 半年前にインフルエンザに初めてなりました。2023年にコロナ感染1度。 3日前から喉の痛みがあり、日に日に悪化しています。 熱も今朝になって37.4度まで上がりました。 ただこの数値は起きたすぐの数値などでどうかなと思っています。今熱を測ると36.8度あります。 病院に行こうか迷っています。 というのも明日の午前中に産婦人科にて妊娠しているかどうかの検査をしてもらうので、もしかしたら熱が出ているのは妊娠しているからなのかなとも考えています。 今週の初め、妊娠検査薬で測ったところ陽性反応が出ました。 今日すぐに病院に行くよりは、明日の産婦人科に行ってからの方がいいのでしょうか。
16人の医師が回答
妊娠7ヶ月(25週)です。 木曜日、かなり寒く感じましたが、1日屋外での仕事でした。 次の日の金曜日、1日ほんの少しだけ寒気を感じ、鼻水が多めに出てきました。 土曜日、体のだるさ、結構な寒気、かなりの鼻水です。鼻声です。 結構鼻をかむ頻度が高いです。 アレルギーのため、ここ1週間は基本的に鼻が詰まっている状態で、寝ている時に口呼吸なのか、朝起きるとかなり喉が痛いです。昼ぐらいには喉の痛みは治っています。 職場や友人関係にはコロナ陽性者や濃厚接触者はいません(私の知っている範囲では)。 風邪でしょうか?コロナでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
いつもありがとうございます。 先週の木曜日、3歳の娘が 39度から40度の高熱、喉の痛み、1回だけ嘔吐で夏風邪と診断されました。 高熱がなかなか下がらずで下がったくらいに下痢になり治り、今は酷い咳です。 今週の月曜日から下の子の2歳が 39度の高熱、喉が痛いと姉と同じく夏風邪と診断されて 水曜日に熱が下がり、昨日から姉と同様で 酷い咳と鼻水、そして下痢と言っても何回もするのではなく朝は普通便、2回目は下痢という症状で、3回目はないです。 これは胃腸炎ではなく夏風邪で 良いのでしょうか? 私自身が妊娠中である為心配しています。
2人の医師が回答
1週間程前に喉の痛みと発熱があり、産婦人科を受診しました。 その時はPLとニコラーゼを処方してもらいました。 先生が『まだ9wだから最小限の服用にしてね』と言っていたので、PLを2度だけ飲みました。 その後、熱は下がったんですが今度は咳が止まらなくなりました。 昨日内科を受診しフスコデ錠をもらい、寝る前に服用したのですが、痰が出にくくなったせいか2時間も咳が止まらなくなり…とても辛かったです。。。 咳のしすぎで、喉、胸、背中、お腹も痛く、お腹の赤ちゃんも心配です。 再度、耳鼻咽喉科などを受診した方がいいのでしょうか?? 又、妊娠初期にフスコデを服用して大丈夫だったのか…今更心配になってきました。。。
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。2週間前から喉の奥に違和感と息苦しさを感じています。立ったり横になったりする時も胸と背中の痛みと喉の奥が苦しくなります。時々37.0~37.3の微熱もでます。以前産科で話すとカロナールを処方されましたがカロナールを飲まないと夜も眠れないくらい胸と背中と心臓が痛いです。私自身全身性エリテマトーデスの持病があり、甲状腺の方も数値が少し悪く薬を飲んでいますが、どちらからこの症状が出ているということはあるのでしょうか?赤ちゃんが大きくなってるから圧迫されているからこうなっているのか、狭心症?ヒステリー球?とかなのかまたそうでなければ何科を受けるべきでしょうか?教えて頂きたいです。
32週初産婦です。 3〜4日程前から咳がでます。 咳以外の症状は無く、喉の痛みや発熱、倦怠期等もなく仕事も出来ていました。 しかし昨日あたりから咳が少しひどくなり(主に痰が絡むような咳に変化)、 夜横になると鼻水が垂れてくるようになってしまいました。 喉も痛くないですが、違和感があり、声も出しづらいです。(お酒を飲み過ぎた二日酔いのような声を出しづらい状況です) 明らかに風邪の症状なのですが、 これはどのように対処すぎきなのでしょうか? 様子見なのか、本日にでも産院へ行くべきか? 妊娠中の風邪は赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? ご教示頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
現在妊娠27週4日の妊婦です。 2日前から、鼻詰まり・鼻水・喉の痛み・時々咳・左耳下辺りのリンパ腺の腫れ・左の肩〜首にかけての痛みがあります。熱はありません。 そして今日の夕方くらいから、軽い左耳の中の痛みと、軽い左側の頭痛があります。 ただの風邪かなぁ…と思っていたのですが、耳の痛みが少し出て来たので、中耳炎かな?とも、勝手に思っています。 この症状の場合、受診するなら産婦人科でいいのでしょうか?それとも耳鼻科? 今現在、張り止めのルテオニンを1日4回内服するように言われています。 安静にしようにも、なかなか仕事も休める状態ではありません…。 抗生物質など何か薬も、今の状態でも何か飲めるのでしょうか?
3人の医師が回答
現在妊娠10週目です。 6/5頃から喉の痛みが強く、喉の奥が白くなっています。咳で夜も寝れません。熱は無いのですが、前に溶連菌にかかったこともあり、また溶連菌なのではないかと思い6/6に今の産婦人科に行ったところ、診察をしてもらえず、去痰薬や咳止めなど(ムコソルバン、アストマリ、トランサミン)を処方されて終わってしまいました。 溶連菌なら必ず抗生剤を飲まないと腎炎などになるリスクがあったと思うので、それも産婦人科医師に言ったのですが、溶連菌は別に薬飲まなくていいよと言われました。 そもそも溶連菌なのかはわかりませんが、4日経った今も喉の痛みがあり、咳で夜も眠れないため、今日、近くの内科に行ってみようと思います。 もしも溶連菌だった場合、抗生剤飲んだ方がいいと思うのですが、その場合に妊婦も飲める抗生剤ってありますか? そもそも、溶連菌だった場合に抗生剤って飲まなくてもいいものですか?
10人の医師が回答
今回の生理予定日が12月10日で、そのあたりから風邪っぽい症状(喉の痛み)が出始めました。基礎体温も高温が続き、風邪の影響かどちらか分からず、妊娠の兆候もあったので、薬は飲まずにいたのですが、3日程すると、こじらせてしまい、呼吸もしにくくなって来たので、やむを得ず病院に行きました。病院に行く前に妊娠検査薬をしたら陽性反応だったので、内科の先生には妊娠の可能性がある事を伝えました。このまま放っておくと肺炎になると言われたので、処方された薬・アストミン ・アンブロキソール塩酸塩を一日3回、2日間飲みました。胎児への影響が心配です。ちなみに前回の生理は11月12日でした。 回答お願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠した場合、通常の基礎体温より体温が高くなる事はありますか? 妊娠希望です。 生理予定日3〜4日前、高温期で体温が高い状態ですが、いつもより高いです。 夜に、熱いと思い普通の体温計で測ったら37.3度ありました。 いつもより0.2〜3度高いです。 風邪かと思いましたが、鼻水、咳、喉の痛み、風邪の症状は一切ありません。息苦しさもなくコロナの可能性も無いと思います。 毎日基礎体温を測っておりますが、 排卵の数日後に1度ガクッと体温が下がり、 調べると着床のタイミングで下がる事もあると 書いていたので、妊娠かも?!と期待してしまっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療