夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

コロナか風邪か。受診のタイミング。

person 40代/女性 -

土曜の夜に5歳の子供が発熱しました。(39度、喉痛み咳はなく発熱のみ) 翌日、日曜日の朝に平熱に下がりました。咳や喉の痛みがないことから風邪だったのかな?と思い月曜日に特に小児科は受診しませんでした。 月曜日に、通っている保育園から連絡があり 隣のクラスからコロナ陽性者が出たため1週間学年閉鎖になりました。 息子は土曜日以来熱もないし元気なのですが、月曜日から母(私)と、上の子(小学生)に風邪症状が出始めました。 母→発熱なし。喉の痛み・軽い咳 上の子→発熱なし。喉の痛み・足首が痛い・だるい そして火曜日の朝から母だけ38度の発熱があります。 母→38度弱、咳、痰が絡むかんじ 上の子→発熱なし、軽く痰が絡むかんじ、だるさ オミクロンの可能性もあるのかなと思うのですが、 1 熱が下がるまで自宅療養した方がいいのか、(市販の風邪薬は飲んでも大丈夫か?) 2 感染確認のために早急に受診する必要があるのか 3 何日熱が続けば受診すべきか 4 病院に行って何か治療薬はもらえるのか 教えていただけると助かります。 子供はもともと学級閉鎖なので2人とも今週いっぱいは休みです。 子供は熱が現在ないので病院に連れていくのも心配です。

6人の医師が回答

5日間続く高熱と舌のヘルペス

person 10歳未満/男性 -

9歳になる男の子です。 火曜日の朝、頭が痛いと言って体温を測ったら38度ありました。昼過ぎには39度近くまで上がったため、小児科を受診。インフルエンザは陰性で、風邪と診断され、抗生物質と解熱剤を処方してもらって帰宅しました。夜中も40度近くまで上がったため、解熱剤を使用。翌日の水曜日および木曜日も昼間は38度台、夜はまた40度近くまで発熱。木曜日に病院を再受診しましたが、やはり風邪との診断でした。金曜の朝は37度5分まで下がりましたが、夕方になるとまた39度後半まで発熱。そして金曜から舌にヘルペスが出来ました。今日土曜日ですが、朝は熱が36度後半の平熱まで下がりましたが、念のためさきほど小児科を再受診。ヘルペスのお薬を出してもらい帰宅したのですが、いままた37度後半の熱が出てきました。解熱剤で熱が下がると少し元気になり、少量のご飯を食べます。そのほかはあまり元気がなくごろんと寝転がっていることが多いです。顔色は幾分良くなっています。しかしながら、熱が5日間も続くのは初めてのことで、心配しています。他の小児科を受診した方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)