検索結果:6,153 件
現在二卵性の双子を妊娠中です。 26週の時に、子宮の出口付近に分泌液が溜まっていて、そこを抜かして子宮頸管長が1.3センチ、合わせると2.5センチと言われました。 一週間後、再度測ると、分泌液の部分を抜いて9ミリになっており、内子宮口も12ミリ開いているということで入院となりました。 家ではまだ1歳半の息子がいたため、なんだかんだ安静にできていませんでした。 この分泌液というのは何故溜まってしまったのでしょうか? オリモノとして出てくることはないのでしょうか。 また、入院したばかりで現在27週目ですが、この状態だと早産の可能性が高いでしょうか。 毎日NSTをしていますが、今のところお腹の張りはほとんどありません。
1人の医師が回答
妊娠21週目の妊婦です。 5月半ばにお腹の張りがあった為、病院を受診しました。 診てもらった結果、子宮口も閉じているし、子宮径管も4.8ミリあるし、血液検査の結果感染症もなく問題ありませんでした。 ただ立ち仕事をしているので、念のためにウテメリンを1日3回飲んでいる状態です。 最近気になるのが、ものすごくお腹が減っている時、食後、排便前などになると1時間に何度も下腹部がギューと張るようになりました。 これは子宮が収縮しているお腹の張りなのでしょうか? それとも腸や胃が動くために張っているように感じるのでしょうか? その他の時間帯はそこまで張るようなことはありません。
3人の医師が回答
現在妊娠26週6日で、先週の金曜日に一度だけ少量の出血がありました。今日検診でそのことを伝えると頸膣エコーをし、子宮口は閉じてるが柔らかめ?で、赤ちゃんの頭も裏側にある、張りも自覚があるならとウテメリンを1日三回処方されました。カルテをちらっとみてみると、子宮頸管が27ミリと書いてあったのですが、それについてはなにも言われませんでした。普段通りの生活をしていいといわれましたが、ネットをみると安静と指示がでてる方がほとんどで不安になりました。1歳半の子供もおり、安静は難しい状態です。この子宮の状態でウテメリンを服用しながら普段通りの生活をしていても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。
現在33週の 二人目を妊娠中です。 19週の時に切迫と感染症で2ケ月入院してました。 一時はウテメリンの処方もなくなってたんですが 32週の検診時に 子宮口が柔らかいし 指一本分開いてるからと 再びウテメリンを飲んでいます。 強い張りとまではいかないですが 子宮の収縮なのか?突っ張るような 歩いたり寝返りをうつと子宮に響くような重い痛さと尾てい骨が割れるような痛さがあります。 これは 前駆陣痛のようなものでしょうか? 胎動は下の方ですが、ありますし安静にしていると落ち着いてます。 切迫気味の診断をうけているだけに 不安になってしまいます。 次の検診も1週間後なので 質問させていただきました。
再度質問させていただきます。30週で、子宮ケイカンの長さが3センチは短いですか?一週間前に計ってもらった時は4センチあったのですが、一週間のうちに下腹部のチクチク感があったので、今日受診したところ、3センチと短くなっていました。念のため、NSTを行ってもらいましたが、お腹の張りはありませんでした。ただ内診で、おりものが多い事と子宮ケイカンの長さを指摘されてきました。しかし、特に安静などとも言われず、様子見てとの事でした。 長くなりましたが、現在、子宮口が柔らかく、ケイカンの長さ3センチで今30週ですが、このまま日常生活は可能でしょうか。気をつける事などありますか。ご回答よろしくお願いします。
現在21週2日の初産婦です。20週2日で子宮頸管7mmおよび子宮頸管無力症と診断されるも、血腫の存在により手術は行えず、翌日20週3日で子宮口の開き2cmと8cm大のバルーンのような胎胞脱出が認められ、この状態のまま耐えて今日に至ります。 一昨日の21週0日から今度は脱出した胎胞内に臍帯が降りてきました。なんとか1日でも長くお腹に留まって欲しいと願っています。しかし、臍帯が降りていると、1日でも長くお腹に留め置くという選択ではなく、どこかで予定帝王切開を決断しなければならないのでしょうか。
4人の医師が回答
26週0日の三人目妊婦です。 今日風邪で咳が出るので産婦人科を受診しました。咳のせいかお腹も張るので子宮ケイカンを測って貰ったら35・7ミリでした。 赤ちゃんは下がっていないし子宮口はしっかり閉じているみたいです。 三週間前に子宮ケイカンを見て貰った時は67ミリだったので不安です。 お腹の張りがあると訴えたのですが、三人目だしこの週数なら張るのは普通。と言われ、特に張り止めの薬は処方されず、安静も言われませんでした。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? この週数では一日何回ぐらい張るのが普通ですか? また、子宮ケイカンはどれぐらいが普通ですか? 主治医は早産の兆候は特にないと言っていました。
一人目出産時、切迫早産と診断され1ヶ月ウテメリン点滴入院でした。 36週で点滴を外した途端破水し、出産しました。 現在2人目妊娠中で、27週ですが自宅安静でウテメリン内服してます。 張りはおさまってますが、子宮頚管短くなってきております。 このまま張りが薬でおさまるようだったら、子宮頚管が短くても自宅安静を希望しようかな、とも思いますが、急に破水したらどうしよう?と不安です。 感染など特定の原因がない限り、どういった状態で破水は起こるのでしょうか? 「お腹の張り」「子宮頚管短い」「子宮口開大」と破水はどういったメカニズムになっているのでしょうか。
22歳1児の母です。元々生理不順ではありましたが最終月経は8月19日からでした。4日に産婦人科へ行きエコーでは見えませんでしたが尿検査にて妊娠反応あり。11日胎嚢が見えず子宮外妊娠の可能性があるといわれてしまいました。次は18日に通院予定です。 12日の午後から腰周りが重たいような痛みとトイレに行ったときに拭くと薄いピンク色のおりものがついていました。子宮口を触って確認すると開いているような感じでした。これは着床出血でしょうか?それとも子宮外妊娠で子宮に傷がついている?流産。 どういった可能性があるのでしょうか?
現在22週です。 子宮けい菅が28ミリということでウテメリンを処方されました。 お腹が張るという感覚がいまいちよく分からないんですが、キューっと子宮が縮むような痛みは一日に一回有るかないかです。 でも寝てる状態でお腹を押すと少し固いような気がします。 特に右側が固いような気がします。 【質問】 1.この位の固さは問題ないでしょうか。 2.この状態が張ってるということなんでしょうか。 3.張り止めを飲むと子宮けい菅が伸びることはあるのでしょうか。 4.張り止めを飲まなくても子宮けい菅が伸びることはあるのでしょうか。 5.子宮口は開いてないようですが、今の状態は危険なんでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6153
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療