子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

子宮筋腫エコーで肉腫の疑い

person 40代/女性 -

41歳、出産経験はありません。 経過観察中だった大きな子宮筋腫が半年ほどで急に大きくなったようで、2か月前からは生理後から水のようなおりものが大量に出て、先月の生理前には初めて不正出血しました。 辛いのでレルミナでホルモン治療をしたいと思い、大きな病院にうつったところ、「小さい筋腫が沢山あるからかもしれないが、エコーで見たところ、筋腫にしては血流が多い」と、赤い部分が所々に見えるエコー画像を見せられました。「肉腫の可能性があるので造影MRIを撮りましょう」と言われ、不安で仕方ありません。10%くらいの確率と言われました。4月に撮った造影剤なしのMRI画像については何も言われませんでした。 エコーで血流の良い筋腫は、肉腫の可能性が高いですか?小さい筋腫が集まっているから血流がよいということはあるのでしょうか?また、私は造影MRIは体質的に取らないほうがよいとなり、また相談することになりましたが、普通のMRIで診断できるのか不安です。 2009年30歳で3cmの子宮筋腫が見つかった後、2016年37歳で開腹で核出手術し、10cm, 6cm, 3cm, 2cm, 1cmの筋層内筋腫をとりました。多発性の無数の筋腫合計7cm程度は残りました。2cmほどの粘膜下筋腫も残りました。 その後も残りの筋腫が1年に1cm程度大きくなっていましたが、1年半ほど前から下腹部のハリが強くなり辛いです。6月と今年1月の、別の病院のエコーでは、何センチかは不明瞭だが6月はヘソ下だったのが、今回ヘソ上まで来てるので確かに大きくなったと言われました。 手術後から貧血になり、過多月経は段々ひどくなり、何のために手術したのかわかりません。1年前から鉄剤による貧血治療を繰り返しています。 不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

進行の早い子宮頚がんと急激に肥大した筋腫について

person 30代/女性 -

2021,6初めて子宮頚がん軽度異形成の細胞診にひっかかる。(1年前の細胞診は異常なし) 2021,7コルポ組織診→軽度異形成 2021,11細胞診、コルポ組織診共に高度異形成→2022,2に手術予定となっていました。 その診断後1週間経たないころに急激に子宮筋腫が大きくなりMRIの結果、赤ちゃんの頭くらいのサイズとなっていました。 元々あった5センチくらいの筋腫が大きくなっているとの事でした。 お腹が妊娠4,5か月くらいの大きさに膨らみ、はったり腹痛や便意を催すときは痛みを伴ったりもします。 急激な肥大は悪性の恐れもあるとの事で造影剤入りのMRIを撮った結果、悪性の所見はなしとの事で、やはり筋腫が急激に大きくなったのだろうとの事でした。 子宮体がんの検査も問題なしでした。 ですので高度異形成だけでなく巨大な筋腫もできたので子宮を全摘予定です。 1ただ軽度から高度までのスピードが速すぎて、何か悪性のものや病気が隠れているのか。 2子宮頚がんが進行がんになり、筋腫が急成長しているのか。 3また他の臓器に悪性の疾患や病気が隠れている可能性があるのか。 4子宮全摘の前に内視鏡など撮っていた方がいいのか。(今はコロナも心配ですし、お腹も膨れてるので終わってからの方がいいのかなぁと思っていますがどうでしょうか。) 手術を待つのみだとは分かっているのですが、この流れを話すと、プライベートで知り合いの医療関係の方や詳しい方は、スピードがおかしいから何か悪性のものが隠れてるのではないか、などとも聞く事があり不安です。 1,2,3がとても気になっています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

帝王切開後の自然分娩

person 30代/女性 -

私は2回の帝王切開の経験があります。一度目はH16、2度目H18にしています。1度目は子宮口8センチまで開いたとこで私が発熱、赤ちゃんの心拍も早くなってしまいなかなか分娩が進行せず緊急帝王切開となりました。その時に子宮筋腫も一緒に摘出しました。少し赤ちゃんの頭も大きく骨盤を通るか分からないと言われていましたがギリギリ通るような感じでした。2人目はリスクを理解した上で医師と話をし自然分娩でと思っていました。でも前期破水して、子宮口も3センチ位しかまだ開いておらず赤ちゃんもまだあんまりおりてきていなかったので、また分娩が進行せず緊急帝王切開になると言われ、陣痛っぽいお腹の張りが定期的にきていたのに帝王切開しました。術後、今回の子宮の状態ではあのまま陣痛が普通についてくれば普通分娩できていたと言われ複雑な気持ちになりました。あと一人子供が欲しいと思っています。2度の帝王切開をしていると1度目の時とくらべどのくらいリスクが高まるのでしょうか?またそれは何故でしょうか?腹部の傷のように子宮は同じ所を切れなくて二ヶ所切っているのでリスクが高まるという事ですか?3人目を普通に産める可能性はそんなに低いのでしょうか?詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の大きさの変化

person 20代/女性 -

27歳、女性です。 昨年の、12月に内科にて腹部エコーを受診した際 『4センチ程の子宮筋腫があるので、産婦人科を受診してください』と、言われ1週間後産婦人科を受診しました。 再度、腹部エコー(性交渉の経験なし)を受けたところ、『筋腫ではなく、卵巣が7センチほどに腫れています。』と伝えられました。 エコー画像を見せてもらいながら、説明を受け『内科の先生が気にされた、4センチの腫れの後ろにもう1つあるように見える。一体の腫れなのか、2つ別の腫れなのか分からない。急いで大きな病院へ行ってください』との事でした。 エコーには、白いのようなグレーのようなまん丸のものと、その後ろに少し楕円の黒い物体が写っていました。(黒い丸の中にもう1つ房があるようにも見えます) 紹介状を作ると言ってくれたのですが、出来るのが次の診察日なのと年末だった為、時間的に厳しく、3日後に紹介状無しでも受診できる総合病院に行きました。 総合病院では、その前の産婦人科の先生がエコー写真を渡してくれたので、持参し再び腹部エコーを受けました。 その時伝えられた内容が、 ・見た限り悪いものでは無い ・3日前より小さくなっている(何センチになったかは聞き忘れましたが、4センチ程に見えました。) ・怖いものじゃないとは思うけど、こういう場合は癌じゃ無いことを証明するためにMRIを撮りましょう ・もしかしたら、MRIの時点で消えてるかもとの事でした。 『急ぐことは無いと思うから』との事で、受診してから1カ月後の今、MRIの結果待ちです。 MRIの結果を待つしか無いのは、分かっていますが、待ち期間が少し長く病院により内容が違いすぎパニックです。 紹介状が無かったぶん、十分に伝わらず見落とされてるんじゃないかと、怖くて眠れません。 3日という間に、変化するものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)