寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

腰椎ヘルニア(一部骨化)の 膨隆型の治療方法

person 30代/女性 -

【これまでの経緯】 ・2020年5月に腰が痛くなり、MRIで5番と仙腸関節の間にヘルニアあり (それ以前、2019年12月より左足ふくらはぎの側面上の方に痛みあり) ・2020年7月より、夜眠っていると寝返りが打てず目が覚めるようになる。寝返りを意識的にするとふくらはぎの痛みがひどく、左足の置き場がなくなる こう膜外注射、痛み止めを服用するが効果無し ・2020年10月より痺れも出始めて、ヘルニアが更に飛び出たことをMRIで確認。 膨隆型とのこと。ヘルニコアも検討したが、一部骨化してる為効果が薄いとの診断。 ・2020年11月に神経根ブロックの2回目をやり、左足ふくらはぎの側面の痛みはとれた気がする 半年、横向きでしか眠れなかったが、仰向けに眠ることが4日ほど可能 【ブロック翌日】 腰と左のお尻に痛みあり 【2日後】 腰とお尻の痛みはなくなる 左の太ももの裏に座っていると痛みを感じる 【5日後~現在】朝、トイレの便座に座れないほどの太もも、ふくらはぎの裏の痛み。毎朝、左足の痛みと痺れがひどく杖がないとまともに歩けないが、足湯をして仕事をする為に歩き始めると、痛みは残るが普段通りに近い状態まで歩けるようになる。就寝中、寝返りを打つと、ふくらはぎの側面の下の部分が激しく痛いです。来週、MEDの手術(5番と仙腸関節の間)を検討しています。 【質問】 1)膨隆型のヘルニアは、手術して取り除くと、繊維輪の一番外側の膜?を切ってしまうので再発しやすいのでしょうか? 2)毎夜左足の痛みで置き場に困り、起きると90度に曲がった膝が胸の近くにある日もあるような5ヶ月間を送っていて、筋肉もガチガチになってしまっているのですが、神経根ブロック後の今の症状が筋肉の硬直による神経の痛み、ということはあり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

7ヶ月の子供、離乳食後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の子どもの嘔吐について教えてください。 18:20と18:40に嘔吐がありました。 現在離乳食は2回食です。 今日は1回目の離乳食を11:00に与え、 初めての食材として卵白を耳かき1〜2杯分ほど食べました。 その他は7倍がゆ(50g)、ニンジン・小松菜・大根(各15gずつ)、ささみペースト(15g)です。 2回目は15:50に与え、新食材は無し、 7倍がゆ(40g)、卵黄(半分)、ニンジン・大根・キャベツ(各15gずつ)、豆腐(25g)を食べました。 卵白は初めてでしたが、発疹などはでていません。卵黄は何度か食べたことがあり、卵黄一個分まではクリアしています。 また1日を通して機嫌も良く、体調に変化はありませんでした。 18:20頃に1度目の嘔吐がありました。髪の毛などもベトベトになったため、その後すぐに沐浴をして、保湿や着替えをした後に寝返りをしてバタバタとしていた時に2度目の嘔吐がありました。 吐瀉物にはあまり噛まずに飲み込んだであろう豆腐や卵黄の塊などが含まれていました。 離乳食もあまり噛まずに食べてるように感じます。 この状況からすると卵白によるアレルギー反応というよりは消化不良による嘔吐が考えられるでしょうか?  嘔吐の後も機嫌は良くニコニコしていました。 また小児科を受診する場合は、後日もう一度卵白を与えてみて嘔吐があるか、再現性の有無を確認してから受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

生後7ケ月半の娘が脳性麻痺なのではないか心配です

person 乳幼児/女性 -

生後7ケ月半の娘のことで相談させて下さい。脳性麻痺なのではないかと心配でたまりません。 39週で出産、出生時の身長47.4cm、体重2930g、妊娠中や出産時は特に問題はありませんでした。 首がしっかり座ったと感じたのが5ケ月の終わり頃で、寝返りは5ケ月の始めにできるようになりました。現在7ケ月半で、手を前につけばお座りできます。手を離すと数秒でバランスを崩します。腹ばいの状態での方向転換や、後ろに少しずりばいすることはできます。はいはいは、まだできません。 娘の様子で気になっている点は、 ・足をクロスしていることが多い ・眠いときなど機嫌が悪いときによく反り返る ・体重の増えが悪い(身長68cm体重6.5kg) ・興奮したときに手足をバタバタ激しく動かす ・首がなかなか座らなかった ・発達が遅い ・授乳時やストローでお茶を飲む際によくむせる ・手を軽く握っていることが多い ・眠りが浅く夜間何度も起きてしまう 以上 ネットで検索して知り得た知識しかないので間違っているかもしれませんが、脳性麻痺の症状にあてはまる点が多く心配です。2ケ月前にかかりつけの小児科を受診し、問題ないといわれました。しかし、まだ月齢が小さいため診断ができないだけなのではないかと考えてしまい安心できずにいます。 上に挙げました娘の様子は正常の範囲内でしょうか?それとも専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? 娘は喃語も多くおしゃべりで、よく話したり笑いかけたりしてくれるのに、私が不安な態度で接してしまっていることを申し訳なく思っています。些細なことでもかまいませんのでご意見やアドバイス等いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪の治りかけはよく寝るものなのでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 先週の日曜日に38度前後の発熱と鼻詰まり、多少の咳があり月曜日に病院で風邪と診断されました。 薬ももらって、7日分飲み切り、 多少の鼻詰まりはありますがだいぶ良くなってきました。 しかし、今日発熱はないのですが、 首の上が熱を持っている感じがあり、 汗をたくさんかき、日中ほぼほぼ寝ています。 ミルクもいつもよりは少ないですが定期的に飲み、うんちやおしっこもしています。 1.この熱を持っている感じとよく寝ている様子は風邪の治りかけの症状でしょうか? それとも風邪がまたぶりかえしてきているサインでしょうか? 2.4ヶ月ですが、18時間前後眠るのは成長の過程でよくあることでしょうか? 3.寝返りをうつようになり、柔らかいマットをひいていますが見えないところで頭を打ってしまってそれが原因でよく寝ている可能性はあるのでしょうか? 4.明日、予防接種の予定があるのですが問題なく実施出来ますでしょうか? 明日、病院で確認すれば良いかなとも思ったのですが少し不安だったので質問させてください。 お忙しいところお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ミルクを飲まない6ヶ月後半の小さめ赤ちゃんに離乳食を多めにあげて良いか

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月目前の女の子です。 2.5kgで産まれ、体重は7kg弱、身長65cmと小さめです。 ミルクと母乳と合わせて1日500〜600ccしか飲まないのですが、離乳食はよく食べます(ミルクをお腹いっぱい飲んだ後でも食べます。)。 基準より多めの、炭水化物45g、タンパク質20〜30g、野菜30gあげても残しません。 体が小さめなのを気にしており、離乳食を食べるなら多めにあげたいと考えているのですが、基準量より増やしても問題ないでしょうか? 増やしていい場合、どれくらい増やして良いでしょうか。 成長曲線内なので問題なく、元々小柄なのかもしれず、気にし過ぎてはいけないとはわかっているのですが、以下の事情で、本来もっと体重を増やしてあげられたのではないかと悔やんでいます。 産後、黄疸で入院し母乳をあげられず、更に手違いで母乳指導を受けないまま退院になってしまい、退院直前に渡された「3時間毎に60cc」というメモに従い、最初の2ヶ月弱は泣いてもきっちり3時間おきに母乳+ミルクで60ccしかあげていませんでした。 飲み残したことはなく、間違って80ccあげた時も残さず、うんちは4日に1度綿棒浣腸で出していたので、今思うともっと飲んで大きくなれたのではないかと思います。 1ヶ月検診は1日あたり25g増加で問題なかったのですが、2ヶ月頃に母乳外来で哺乳量が少な過ぎると指摘を受け、慌てて量を増やしたのですが、その頃には満腹中枢が発達したのかミルクを飲み残すようになってしまっていました。 身体発達は早めで、3ヶ月で寝返りをし、5ヶ月頃からずりばいをして、6ヶ月でつかまり立ちをしており、運動量はかなり多めです。 なお、私も夫も赤ちゃん時代から小柄ではありませんでした。 ご意見を賜れますと幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 身長体重について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月7日の男児(次男)です。2月28日に4ヶ月検診があり、身長が63.3センチ、体重が7000グラム、頭位40.3センチでした。頭位と体重について特に指摘はなかったのですが、身長の伸びが少し気になるとのことで1ヶ月後にフォローのため再測定しましょうと言われました。出生時の体重3852グラム/身長52センチ、1ヶ月検診時の体重5120グラム/身長57センチで比較的大きめだったため、そこからの伸びが少し緩やかかなとのことでした。1ヶ月検診〜4ヶ月検診までの間に起こったこととして、2月に溶連菌にかかり、多少哺乳量が減った時期があった(2週間程度)のと、2月中旬から寝返りをするようになりました。首の座りや声や光への反応など他の発達は問題ありませんでした。便は1日1回、1日のミルク量は平均1000ml程度です。質問は以下2点です。 【1】咄嗟のことで私もその場で質問ができなかったのですが、他の先生方の目線でこの測定結果は問題があるのでしょうか。成長曲線と照らし合わせると、ちょうど中間あたりにいるもののこの4ヶ月の成長はずっと緩やかかなと親目線でも思います。ミルク量を足す必要はあるでしょうか。 【2】3388グラム/51センチで生まれた長男は4ヶ月検診の際に8600グラム/65センチあり、長男次男であまりにも大きな差があり戸惑っているのもあります。兄弟でここまで違うものなのでしょうか。

3人の医師が回答

頷く仕草 ウエスト症候群(点頭てんかん)の可能性

person 乳幼児/女性 -

1歳なりたての娘についてです。 ウエスト症候群ではないかと心配していますので、ご意見いただけますと幸いです。 今月頭に1歳になったのですが、最近よく頷く仕草をしています。 タイミングとしては、寝起き、遊んでいるとき、つかまり立ちをしている時など様々です。 コクンと頷くような仕草をたまにします。 数分で何度もするようなことはなく、一日のうち何回か、『またコクンとしているな』と思うような感じです。 コクンと頷いたあとの様子は、泣いたり不機嫌になるなどの変わりはなく、遊んでいる時であればそのまま遊びを継続しています。 もう一つ気になるのが、いまだに寝ている時にたまにモロー反射のようなビクッとした動きがあることです。 寝ている際、近くで大きな音が鳴るなどの環境の変化がないときに、ビクッと手足を動かすことがあります。 そのまま起きてしまうこともありますが、そのまま寝続けていることが多いです。 発達としては、 ・首座り 4ヶ月 ・寝返り 6ヶ月 ・一人座り 8ヶ月 ・ずり這い 7ヶ月 ・はいはい 8ヶ月 ・ひとり立ち、歩き始め 11ヶ月 現在1歳0ヶ月で、裸足で5歩ほど歩く、発語なし、指差しあり といった状況です。 恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。 (添付画像は、頷いている動画の頭が1番下に下がっている時を静止画にしています。)

4人の医師が回答

生後7ヶ月 人見知りと後追いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後7ヶ月になる息子についてです。 人見知り、後追いが始まっているのかどうなのか、よろしければ判定お願いします。 1、人見知りついて。 知らない人や暫く会っていない人を最初はジーーーッと見たりしますが泣きません。 しばらくすると慣れてくるのか笑います。 抱っこされても泣きません。 先日、友人が抱っこしていて、その時は泣いていませんでしたが、その間に私がそばを離れて戻ってくると涙を流して泣いていました。 2、後追いについて。 日中私と二人でいるとき、私が部屋を出ると大声で呼んだり泣いたりします。 かといって絶対ではなく、大丈夫なときもあるみたいで、8割泣くといった感じです。 しかし、パパやおばあちゃん、私の妹がそばにいれば泣きません。平気なようです。 おばあちゃんに預けても大丈夫だと思います。 絶対ママじゃないとダメ!というわけではなく、私のことをわかっているのか、区別がついていないんじゃないかと心配です。 運動発達は寝返りまでで、ずりばいはまだです。 産まれた時から実家に3ヶ月程おり、その後も実家にしょっちゅう出入りしたり、毎日のように私の妹が遊びに来たりと、比較的大人が多めの環境で育っています。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月 頭を強打

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 1歳7ヶ月の男児です。 夜 寝る時は 夫婦の真ん中に寝せています。 今朝4時頃 息子が寝ぼけてベッドの上を歩き 落ちてしまいました。 暗かったので 落ちる瞬間は見なかったのですが、仰向けに倒れていて 足元には布団があったので 多分 布団に引っ掛かりそのまま落ちたのだと思います。 今までも何度か 寝返りしたままゴロンと落ちてしまった事があったのですが 今回は 立っている状態から落ちたためか すごい大きい音がしました。 すぐに泣き止み コブや嘔吐が無く 朝食も食べたので様子を見ました。 その後10時頃から1時間半眠り 昼食は 寝足りなかったためか あまり食べませんでした。 現在も機嫌良く過ごしているのですが、やはり不安です。 布団に引っ掛かりそのまま落ちたため 速度がついて衝撃が大きかったのではないか。 いつもは 寝起きでも沢山たべるのに 今日は食べない事。 機嫌は良いので 午後は一歳6ヶ月検診に連れて行ったのですが 内科 歯科検診で暴れ泣いたので それも 影響するのではないか…等 朝は 気付きませんでしたが おでこの上が 腫れているような気もします。 今後 どのような対応をすれば良いか 教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)