検索結果:10,000 件
1週間ほど前、尿の色がオレンジで、あれっと思いました。その日は、一日中ホットカーペットで寝てしまい、トイレにもほとんど行かなかったし、水分をほとんど取らなかったから脱水かと思いました。それから、お茶とか水分を取ると普通の色になったので安心したのですが、少しトイレを我慢したりすると、オレンジの尿がでます。どこか、悪いのでしょうか。
4人の医師が回答
86歳になる母がいます。最近、尿漏れが酷くて、咳でも尿漏れすることあります。泌尿器科で過活動膀胱の薬をもらいましたが、血圧や喘息の薬みあり、飲んでいいか悪いかを悩んでます。医師も飲んでみないとわからないそうで、、、 また、食べモノやサプリでいいものはありますか?
31歳女性 採尿結果について教えてください。 蛋白定性(尿一般) + 蛋白/クレアチニン比 15 mg/g.cre クレアチニン-尿 1.34 g/L でした。 これは基準値と比較してどうなのでしょうか? 腎臓が悪いということですか? その他の結果で潜血、ケトン定性、糖定性、白血球はマイナスでした。
5人の医師が回答
宜しくお願い致します。 先日病院で尿検査をしました。 以前から肛門周囲に炎症と痒みがあったので、尿検査の2、3日前に薬を塗りました。 その後、入浴時に3回くらい洗っていると思いますが、肛門周囲に塗った薬が尿検査に影響は出ていませんでしょうか。 塗った薬の影響で尿検査が正常に出来なくて、悪いものがあっても反応しなくて見落とされていたらと(特に潜血反応)不安になりました。 心気症があるので心配し過ぎかも知れませんが、宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
今年の1月に、生理が止まらなくて婦人科に行った時に尿蛋白が2+で今まで健康診断で全くひっかかった事がなかったのでビックリして内科で再度、尿と血液検査をしたのですが異常なしでした。今月、健康診断があり尿蛋白が±で血液のCHEが421と少し高めでした。健康診断には経過観察と書いてありますが今年に入ってから尿の蛋白がでるようになって腎臓の病気が心配です。このまま蛋白がでないようにはできないのでしょうか?やはり腎臓が悪いのでしょうか?CHEが高いのも気になります。お願い致します。
1人の医師が回答
数ヶ月前から、朝目が覚めるとトイレに行きたくて腰や背中が痛い状態が続いています。 先日尿検査をしたところ、白血球2+でしたが、今朝の尿検査ではすべてマイナスになっていました。 エコーをやり、右の腎臓に尿があると言われました。もしかしたら尿がたまって逆流し腎臓に行く病気かもしれないので泌尿器科をすすめられました。 来週行きますが、この場合腎臓が悪いってことなんでしょうか?治す方法はありますか? 今年結婚予定で、妊娠希望なのでいろいろ不安になってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します。
会社の健康診断で、クレアチニンが1.25値と蛋白尿プラスマイナス、潜血反応プラスマイナスが出ました。 後日、病院で検査したところクレアチニン値は変わりませんでしたが、シスタチンc値が0.96、蛋白尿プラスマイナスで潜血はマイナスでした。 先生曰く、シスタチンcが正常なので来月の検査で蛋白尿が出なかったら大丈夫じゃないかと言われました。(蛋白尿は少量ならでることがあると言われました) しかし、ネット調べれば調べるほど心配です。やはり、腎臓病なのでしょうか? ちなみにeGFRは53、GFRcysは84.7でした。これも乖離があるので、どのくらい自分の腎臓が悪いのかわかりません。 お答え、頂けると幸いです。
術後に尿道にカテーテルを付けている時期に、尿を貯めてる袋を見て主治医(外科)の先生が「腎臓を悪くされた事とかありますか?」みたいな質問をされたのですが、そのような記憶にはなかったので「ありません」と答えたものの、自力で袋を見るとけっこう黄色い尿でした。 そしてあとあと考えて思い出すと病気と診断こそされてないものの学生時代によく検尿検査に引っ掛かった経験がありました。 今も結構な割合で黄色い尿が出ます。 極々稀にですが、少し泡立った黄色い尿もありました。 以上の点をふまえて糖尿病なのでしょうか? それとも別の病気もしくは疑いがあるのでしょうか?
いつもお世話になります。 この頃、朝一の尿の色が無色透明に近いです。水分の摂取量は以前と変わりません。 朝一の尿は濃いのが当たり前で、無色透明だと腎臓が悪い時があると知り、心配になりました。 日中も秋頃から尿の色が薄いなあ、と思っていました。透明に近いような薄い色の事が多いです。 2週間程前に尿検査を受ける機会があり、赤血球、白血球、蛋白、糖、ケトン体、PH、比重その他の項目があったと記憶していますが、全て正常値だと言われました。 朝一の尿の色が透明に近いのは異常でしょうか? また、すぐに受診を要しますか? 宜しくお願いいたします。
咳があり、1月20日に耳鼻科でアスベリン20mg、クラリスロマイシン、プロムへキシンを処方され飲んでいます。薬を飲み始めた頃からか、曖昧ですが尿が濃い茶色?っぽい尿がでます。紅茶みたいな色です。心配になり、泌尿器科に2件行き、尿検査したところ異常なしでした。潜血も蛋白もなし。薬剤師さんに連絡すると、アスベリンで尿が赤ぽくなる人もいると聞きました。アスベリンは、1日3回、2錠ずつ飲んでいます。腎臓とか、悪かったら尿検査でわかりますか?血液検査しないとわからないですか?アスベリンの影響でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療