抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

7歳 痰がらみの咳が約1ヶ月続きます。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎もちの7歳の娘が9月26日頃風邪をひき、耳鼻科でワイドシリン(4日分)等風邪の薬を処方されました。その後治ったのですが寒い中長時間半袖でいたらしく、10月22日頃から鼻詰まりと痰がらみの咳がひどくなり(夜中寝ている途中の寝れなくなるぐらいの痰がらみでした)また風邪をひきました。 1ヶ月前に抗生物質を飲んでいたので再度飲ませるのは気がひけ、(胸の音も気になったので)今度は25日に小児科に行きました。 そこではアスベリン散、カルボシステイン、ツロプテロールを6日分処方されました。それでも痰がらみは治らずまた11月5日に再度小児科を受診し同じ薬をだしてもらいましたが治らず今度は11日に違う呼吸やアレルギーに詳しい(レントゲンや鼻吸をしてもらえる)小児科へ行きました。血液検査もしてないのにほんとにアレルギー性鼻炎なのか疑問をもたれ指から血をだす検査をし、そこではとりあえず薬を全部やめましたが検査結果でダニ+2がでたためアレルギー性鼻炎の薬は症状がでたら飲むようにと言われました。その時カルボシステインを処方されました。 その後15日に喉が少し痛くなり、38.5度の熱がでたので翌日には下がりましたが検査した小児科で溶連菌、アデノ、インフルを検査してもらいましたが陰性でした。その後もやはり夜中痰がらみの咳で起きたり中々咳で寝付けなかったりと娘も私も夜が中々しっかり寝れていません。(夜中の咳が全くない日もあれば2時から4時までしてる時もあります。)ここまで痰がらみが長引いたことがなかったので(いつも耳鼻科で抗生物質をだしてもらっていてそれで服用後はすぐ治っていたので…)このままカルボシステインだけで様子を見ていいのでしょうか。(鼻は吸ってもずっと詰まってます。痰は黄緑色です。)それとも今回も耳鼻科にいってやはり抗生物質をもらった方がいいのでしょうか…どなたか教えて下さい。。

5人の医師が回答

子供の風邪、嘔吐下痢について

person 20代/女性 -

お尋ねです。5歳と2歳の娘がいますが、1月3日朝から上の子が咳をしだし4日咳がひどくなり病院に行き咳止めをもらいました。5日の日には9度まであがり6日8度まで下がり7日には熱も下がり咳症状だけになりました。上の子に続いてとは思いますが6日に下の子が咳が出て6日〜7日にかけて9度ちょっとまで熱が出て寝てばかりいたので病院に行きインフルエンザ検査をしたところ陰性でした。抗生物質と咳止めをもらいその日飲ませました。→7日の夜から水下痢と嘔吐が止まらなくなり8日に再度病院に行くと抗生物質のせいか途中でウィルス性胃腸炎に感染したかどちらか…と言われてとりあえず抗生物質をやめるよう言われました。その日熱は8度代。抗生物質をぬいた次の日から下痢は回数は減りました。それから一週間熱が8度代でしたが他症状が軽くなっていったので様子を見ていたら一週間後には解熱し他症状も軽くなりました。それからすぐに上の子が嘔吐下痢症状が出て(下痢が白っぽい便だったのでロタウイルスかと思います)トータル3日間寝込みました。…それから咳などがある程度おさまるまで待って1月18日から保育園に通園しだしました。 そして21日昼間保育園から電話があり姉妹二人嘔吐したから迎えをお願いしますと言われ迎えにいきました。姉妹どちらも嘔吐は一回だけで腹痛はあったようですが下痢はありませんでした。熱は8度5分まであがりました。 ロタウイルスに感染し治ってまたすぐ再感染する可能性はあるんでしょうか? ちなみに、新型インフルエンザ解熱後3日目の子と保育園で接触していました。 今回の熱と嘔吐はインフルエンザ予防接種をうけていたため軽くすんだインフルエンザだったのでしょうか?

1人の医師が回答

首のしこり

person 30代/女性 -

長文になりますが、よろしくお願いします。 二ヶ月前から耳の後ろにしこりができていたのですが、他に症状もなく一ヶ月程前に念のため、耳鼻科にかかりました。場所的に、接触性皮膚炎から腫れているのだろう とのことで、痒みも痛みも心当たりもないので、様子見と言うことになりました。 しかし、3、4日後から腫れと痛みが出て、病院に行き、炎症があるようなので、抗生物質を5日分処方されました。3日目ぐらいから、痛みも治まり、腫れも引いてきたようでした。でも、しこりの数が増えて、ゴツゴツしてました。 薬無しで、5日ぐらい過ごしていると、右顎の下にしこりが、出来ていて、喉と鼻の奥の違和感があったので病院へ。軽い風邪は引いているけど、リンパが腫れている原因はまだわからないと言われました。気づかなかったのですが、首の付け根にもしこりが出来てました。 7日分の抗生物質を出してもらい飲んでいますが、首筋に、平べったい3センチぐらいのしこりが、新しくできました。 続くようであれば、大きい病院を紹介しますと言われているのですが、一体何なのか心配になってきました。しこりは消えるのに時間がかかると説明は受けてますが、増えるのは???と。 もちろん、通院はしますが、可能性として考えられるものを教えていただけないでしょうか。 現在の症状 痛みは押すと少し痛いぐらい しこりは右側だけ耳の後ろから首の付け根 熱は無し

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)