排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

子宮筋腫と神経痛

person 30代/女性 -

今月の初めに膵炎を患い、内科で膵臓をエコーで診てもらった時に膵臓は完治したものの医者に「下腹部に(子宮の)筋腫が大きくなっているよ」と言われたので8月中旬に婦人科でMRIをとってもらったら子宮底部と前壁にそれぞれ25ミリ・17ミリ大の筋層内筋腫が見つかりました。まだ小さいので経過観察となりました。丁度MRI検査の時から生理が始まったのですが、今までの生理痛と同時に足の神経痛がひどくなり、生理が終わった後痛みは治まりましたが、両足が重く、30分ぐらい歩いただけで疲れます。不安で整形外科にも行きましたが「坐骨神経痛の疑いがあるかもしれないけどまだ痛みがないようなら大丈夫。運動をしてみて」と言われました。今はストレッチや足湯、整体にも行っていますが、丁度今の時期が排卵日あたりなのですが再度神経痛のような痛みが出てます。しかも足だけでなく手や肘にも症状が出てきました。痺れもあります。 私は元々ひどい生理痛に悩まされ、以前子宮内膜症も患ってました。生理前のMPS(ニキビ・イライラ・感情的になりやすい)もあります。 ただ今回のように神経痛が発症するのは初めてなのでかなり不安を感じています。 これは子宮筋腫と別と考えて単なる坐骨神経痛なのか、子宮筋腫から生じる神経痛なのかどちらなのでしょうか。

2人の医師が回答

排卵前からの腹痛が排卵後も続く

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 現在排卵誘発の不妊治療中で、排卵前からあったチクチク張るような腹痛が排卵後も続いています。 私はPCOSがあり、めったに排卵しないので、今の時期の痛みは初めてで気になります。子宮の右と左後ろに子宮腺筋症がありますが、生理痛はほとんどなく出血量も多くないです。 D11から下腹部に張るような痛みが出始める。 D13に卵胞23ミリが一つあり、HCG注射を打つ。 D14,D15にタイミング取った。 D15のエコーでは卵胞がまだ残っているように見える。 D17から基礎体温が高温期に入る。 D19のエコーで排卵済みを確認。卵巣内に出血があるが、吸収されていくはずと言われる。卵巣の腫れは見当たらない。 今日はD20です。 気になるのは、D11から今日D20まで下腹部にチクチク張ったような腹痛が続くことです。場所は左右前後、日によって変わります。痛み自体は軽めでひどくはないと思うのですが。。 医師からは卵巣内に出血が見られるので排卵時に痛みがありませんでしたか?と言われ確かにその通りだったのですが、 排卵日と推定されるD14,15から5日経っても痛いのが気になります。 今は生理が来るかしばらく様子見の時期なのですが、 もしこのまま腹痛が続く場合でも、生理が来るまでは受診せず様子見でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)