排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,244 件

高温期がガタガタ 産婦人科医のご意見頂きたいです

person 30代/女性 -

第二子がなかなかできないためホルモン検査をしました。 以前から高温期の体温があまり高くならない、途中で下がる日がある、など気になっていましたが、低温期の平均と高温期の平均の差は0.3度以上はあります。 ですが、36.7度の日があったかと思えば、36.5度になったりと急に下がったりします。 高温期中ごろにプロジェステロンの検査をしました。 数値は27.77で問題ないと言われたのですが、なぜ高温期があまり上がらないのか聞いたところ、排卵に問題があると思われるのでHCGを打って排卵を確実にさせればいいだろうといわれました。 卵胞が良い状態でないのですか?と聞いたところ、そうではなくて排卵に問題がある、、と。 現在海外に住んでいるため英語での会話なので聞き間違いなどもあるかもしれませんが、排卵障害ということでしょうか? 数値に問題がなくとも高温期ががたがたということはあるのでしょうか? ちなみに高温期は13〜14日くらいあります。 またHCGには副作用もありますか? だいたい排卵痛があり、排卵したかどうかが自覚症状でわかります。 低温期の検査はD9ですが日本で検査をした際は問題ないと言われました。 産婦人科の先生からのご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵日、タイミングについて。

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっております。ご回答される先生は、ゆぱ先生でしょうか?他の先生でしたら、以下の内容でも把握して頂けたら幸いです。 昨日(生理から13日目)、排卵誘発剤の効果を見るために受診いたしました。何個か小さい卵胞があると、前回お話させていただいたのですが。その後受診したところ(生理から12日目)、左卵巣の卵胞が13ミリで小さいままでした。反応が弱かったと言われ、一昨日(生理から12日目)注射を新たに打ちました。昨日(13日目)受診したところ、約17ミリだそうです。(昨日の時点から)明日(14日目)の夜か明後日(15日目)に、タイミングを合わせた方が良いと言われました。そこで質問です。 1、昨日の夜(20時くらい)に排卵出血と下腹部痛のようなものがあり、昨日の時点でタイミングを合わせてしました。(昨日の時点からの)明日か明後日と言われていましたが、問題はないでしょうか? 2、2日連続は無理なので、もう一度タイミングを合わせるなら明日(15日目)でも問題はないでしょうか? 3、なぜか排卵もないし卵胞が小さいのに、基礎体温が12日目に36・23と若干上がりました(前日は35・77)。先生には「今回は排卵しないかもなぁ」と言われました。しかし、14日目(本日)の体温は35・78とまた下がりました。となると、明日また体温が上がれば排卵は明日でしょうか?今日でしょうか? 4、3のことをふまえて、昨日のタイミングは良かったのでしょうか…医師の指示を守らなかったので、心配です。 5、排卵誘発剤を使用したのに、卵胞が育たず排卵しないということはあるのでしょうか?薬を飲む前は、毎月排卵していたので…副作用ですか? 長々と書きましたが、簡潔でいいので、ご回答頂けたら幸いです。 妊娠希望なので、切実です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)