治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

口内炎 ウィルスについて。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日も質問させて頂いたのですが、症状が悪化してきたので、再度質問させて頂きます。 先週、水曜日に唇(内部)に口内炎ができ、翌日舌の右側の奥にもできました。 昨日の朝、舌の左側の奥にもできて、喉の痛みが強く、また唾をのみ込む時に耳の奥にも痛みがあり、37.0度の微熱もあったので、昨日の夕方耳鼻科を受診しました。 鼻からカメラを入れて診て頂いたのですが、喉には口内炎などできてなく、赤くもなっていないと言われ、舌の奥に口内炎があると、喉や歯全体に痛みがでる事があると言われ、抗生剤などを飲むと口内炎を繰り返す場合があるので、自然に治るのを待つしかないと言われ、うがい薬だけ処方してもらいました。 鼻からカメラを入れて診て頂いて、喉は問題ないと言われてほっとしていましたが、今日は唾をのみ込む時に、喉ちんこの上部に痛みを感じるようになりました。焼けるような痛みで、今は唾を飲み込まなくてもヒリヒリとした痛みを感じます。また、今朝2回ほど黄色い痰がでました。 熱は37.3度あり、倦怠感、肩(首の付け根辺り)と少し寒気もあります。 喉の痛みが、我慢できないほどではありませんが、唾を飲み込まなくてもヒリヒリ痛みがあるので、これから当番院(内科)を受診するか迷っています。 昨日、受診して診て頂いて自然に治すしかないと言われましたが、ただの口内炎ではなく、他のウィルスによる感染症などの可能性はありますか? 口内炎で喉に痛みを感じる事が始めてなので心配です。 先週、水曜日にできた唇の内部の口内炎も明日で1週間経ちますが、あまり変化はないです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

子どもの口内炎が治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前から1歳9ヶ月の娘の舌の口内炎の事で相談させていただいています。 以前は風邪症状もあり、風邪からくる口内炎だと思っていましたが、もぉ風の症状はなくなり、暫く経ちますが、まだ舌に口内炎の様なものがあります。 小児科で歯医者に行っみるように言われ、行ってみたのですが、ほっぺにあるものは口内炎だけど、舌は口内炎というより、側面の舌炎だから、噛んでしまっているのではないか?と言われました。 小児科の先生からウイルス検査の話を聞いていないなら、とりあえず様子をみて大丈夫とのことでした。 ほっぺの口内炎はおそらく無くなったと思うのですが、舌炎は未だ治ってできてと言う感じです。 娘が気にして噛んでいる様子がないように思うのですが、もぉ3週間ちょっと経ったので心配です。 やはり知らずに噛んでいるのでしょうか? 痛みはなく、食欲もあるのですが、何か悪いものだったらと気になります。 月末に持病で総合病院に行くので、主治医にも診てもらおうと思っているのですが、毎日気になるのでもう一度相談させていただきました。 やはり様子をみるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)