検索結果:10,000 件
こんばんは。先週、かねてから心配していた逆流性食道炎?を見てもらいたくて耳鼻咽喉科に行ってみたら、喉の痛みも異常無しと言われ…胃酸を抑える薬(ネキシウム)を一週間分頂き、様子を見て消化器内科へ行くことになりました。薬の効果はあまりなく、背中痛、喉痛、胃も痛くなってきて…胃カメラ覚悟し始めました。(食道炎は胃も痛くなりますか?)朝は比較的調子良く、夕方から夜が辛いです。寝れない痛みもないし、忙しくしていると忘れられる感じです。 ストレスが原因と思っていますが、精神的な病気なのかも?と思ったり… 精神的な病気で背中や胸、喉や胃が痛む事もありますか? まずは、来週、時間作って消化器内科に行ってみるつもりですが。
4人の医師が回答
標記についてご意見を伺えたらと思います。 健康診断の結果、AST35、ALT28、γーGT26でした。 ASTは正常値30以下とのことですが、 今回の結果を受けて 消化器内科等を受診したほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。
健康診断のオプションで腫瘍マーカー検査をしたところCA19ー9\C のみが56.1でした。 不安に思いすぐに消化器内科を受診し、腹部エコーをやったのですがエコーではなにも見つからず… 10年前に卵巣嚢腫(境界悪性)摘出手術をしていて片側の卵巣がありません。 消化器内科では胃カメラ・大腸カメラ・CTの順で進めていくそうなのですが 検診から1ヶ月後に病院で採血したらCA-19が48に少しだけ下がっていました。 でも基準値よりは高いので不安がぬぐえません。 やはりどこかに何か悪いものが必ずあるから 高値なのですか? それとも常にこのくらいをキープし続けててなにも見つからず健康な人もいるものなのですか? ちなみにその時の健康診断の結果はコレステロールがCでそれ以外は全てAでした。
6人の医師が回答
35歳の男性なんですがここ4ヵ月間くらい常にでは無いのですが胃が風船みたいに膨らんで張ります。あともたれるような感覚があります。どこにも痛みはないです。熱もありません。倦怠感とかもないです。食欲は有り、便はゆるい時もありますが変な色などはしていません。お酒は週に6回飲んでいます。今までもお酒は週6で飲んでましたが4ヶ月前までは胃がそんなに膨むことは経験がありませんでした。消化器内科を受診しましたが、お腹に触れて病名を言われる事無く六君子湯をもらいました。しかし完治しなかったので別の消化器内科を受診しCTと血液検査をしたら大きな病気の可能性は低いと言われました。まだ胃カメラはしていませんがこれはどんな病気が考えられますか?
68歳になります母が、肺炎の再発の疑いがあるため明日病院で診断をしていただきたいと思っています。行こうと思っている病院では明日呼吸気内科の先生がおやすみで、消化器内科の先生しかいらしていないとのことですが、やはり肺炎は専門の呼吸器内科の先生に診てもらった方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
消化器内科のドクターから病理組織検査の結果を聞きましたが、外科手術が必要となりました。全てが1になっており、病理組織検査の結果はいただけ無いと言われました。大学病院は複雑なんですね。近日、外科教授の面談になります。まだまだ生きれますか?
2人の医師が回答
毎月月末になると激しい吐き気に嘔吐があり一週間は続きます。診療内科からガスモチン、セルベックス、ランソプラゾール5ミリも処方してもらっていますが、治りません。そのため、消化器内科でエコーの診察もうけてオメプラール、ナウゼリンも処方してもらったのですが、全部吐き気がして嘔吐しました。
困っています。 毎晩夕食後30分くらいしてから腹痛がします。ひどい時は下痢しそうな痛みがある時もありますが、便はでません。 毎朝ちゃんと便はでています。 消化器内科に行き、整腸剤をもらいましたが全然良くなりません。
過去に二度膵炎になったことがあります。 一度目は高校生の時、二度目は、前の年末に膵炎が疑われ入院しました。 二度目の時、腹痛の原因が何かわからなかったので最初に思ったので近くの病院に行きましたが、そこが循環器内科で消化器内科が専門ではありませんでした。 そして膵炎が発覚し、そのまま入院しました。 その際に、「これが悪化したら、専門の内科で見てもらおう」ということになったのですが、悪化せずに済んだのでそのまま退院となりました。 その後、現在また腹痛が少しあり(みぞおちの左側に違和感がある程度、背中を丸めると和らぐ) 病院に行こうと思うのですが、前の病院ではなく、消化器内科がある他の新しい病院に行くべきか迷っています。 前の病院が良くなかったとかではないのですが、最初から専門の方に行けばよいのか、それとも私が入院したことのある前の病院に行くべきなのかが分かりません。 教えていただければ幸いです。
ただいま、消化器内科と心療内科に通っていて、漢方薬を処方されています。 ・大建中湯 ・けいしかりゅうこつぼれいとう を処方されています。 生理痛が酷く、足の冷えや肩こりがひどいと言ったら、 ・桂枝茯苓丸 を処方すると言われました。 飲み合わせに問題はありませんか? 回答、よろしくお願いします。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療