検索結果:9,776 件
3歳の男の子です。 数時間前までいつも通りだったんですが いきなり足が痛い(左膝)と言い出して、身体が熱い事に気づき熱を測ると38,4でした。 夕方に熱を測った時は平熱でした。 足の痛いのは、すぐになくなり 眠たいと言い出してベッドにはいると そのまま寝ていきました。 今冷やしまくっています。 熱を測ると、37,4と38,4をいったり来たりで、今は38,4あります。 寝ているんですが、少し息が荒いのと たまに寝言でうなされている様にも聞こえます。 たまに唾液を飲み込む時につらそぉにします。 でも起きてわ決ません。 このまま冷やし続けるだけしか 対応はないですか?大丈夫ですか? 解熱剤は使わなくて大丈夫ですか?
4人の医師が回答
喉の痛みから始まり38度以上の熱が本日4日目。(先ほど39度を超えた) 熱が出た初日に一度内科にかかり、コロナとインフルは陰性でした。 明日の朝になってもまだ熱が下がっていない場合、 1.一度かかった内科に再診に行く(かかりつけ医) 2.別の病院へ行く 3.風邪と言われたならもう少し様子を見る で迷っています。 症状としては 高熱、悪寒、咳、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり 食欲はある時とない時とあります。 解熱剤を飲めばしばらく平熱〜微熱まで下がりますが、夜にはまた上がって翌朝も高熱のままという感じです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
3歳の幼児です。 2週間前から鼻水が出て家で電動の鼻水吸い器で家で吸ったり鼻をかませたりしていました。 5日前に耳が痛いということで耳鼻科に行くと軽い中耳炎ということで抗生物質と解熱鎮痛剤を処方されました。初めて中耳炎といわれました。抗生物質は現在も服用してます。 その時は熱はなかったのですが、昨日から38度前後の発熱が続いています。 耳は痛がらず、食欲もあり元気もあります。鼻水が凄く出ます。 抗生物質と解熱鎮痛剤があったので、病院には行きませんでしたが、 明日はちょうど耳鼻科の再診の日です。 明日まで熱が下がらなければ耳鼻科ではなく小児科に行った方が良いでしょうか?可能なら、小児科と耳鼻科の両方行った方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
5月9日から37.5度くらいの発熱、体の節々の痛みとだるさがあり、 2,3日ほどで熱は下がってきたのですが、朝は36,6度くらいですが、 夕方にから夜にかけて37.5度の熱がでる状態が1週間続いています。 3日目あたりで下痢もありましたが 1日でおさまりました。吐き気はなく食欲は普通にあります。 現在、体の痛みは落ち着いてきましたが、喉が痛いのと ときどき乾いた咳がでます。 熱が出たときだけ解熱剤のブルフェンフルを飲んで、抗生物質は飲んでいません。 昨日からビタミン剤 110 zinc c-retard ascorbic acid 500 を飲み始めました。 コロナかと思いましたが、味覚嗅覚に異常はないです。 インフルエンザか何かでしょうか? 何か抗生物質を飲んだほうがいいでしょうか?
昨日起床時に気持ち悪さがありましたが あまり気にせず朝食をとりました。 しかしその後、腹痛を伴う、下痢、 何度も水のような下痢になり、更に 嘔吐も何回かありました。 . 夜になると高熱が出て39度近く、 熱が出始め、熱さまシートなど しましたが、朝になっても下がりませんでした。 朝になり、市販の解熱鎮痛剤を服用、 整腸剤を飲んでいますが、まだ少し下痢があります。 . 原因が定かではないのですが、 昨日の前の日も昨日も朝食で たまごかけごはんを食べました。 もしかするとそれが原因でしょうか? ただ、普段から食べていて 今まで少しお腹下すこともありましたが 今回ほど、悪化はありませんでしたので 生卵が原因か、それともウイルス性なのか、わかりません。。 . 胃腸炎関連は特効薬がないとのことなので、お医者さんに無理に行かず、自宅で回復させたいですが、 何か気をつけることはありますか? . 整腸剤と熱が出たら解熱鎮痛剤を服用しても問題ないでしょうか? 食べ物など、気をつけることはありますでしょうか? . 人に移してしまう危険はありますか? いつぐらいから外出可能になりますでしょうか? . 宜しくお願い致します。
1歳8ヶ月の男の子です。 先週ずっと鼻水がでており、 先週の水曜日から37.8度の微熱と咳があり、保育園でもヘルパンギーナが流行っているため、小児科に受診、風邪と診断され薬で様子見、次の日微熱でしたが食欲あり元気だったんですが、夜から40度近い熱だったので、解熱剤を使用しました。熱がではじめた時から耳をよく触っていたので熱も高かったので中耳炎かもと気になり次の日小児科へ。耳の中も診てもらうと少し赤いけど耳鼻科に行くほどじゃないから抗生物質飲ませてねと言われ、3日分もらいその日から飲ませました。その日の夜も40度近い熱がでて、解熱剤を使用し、次の日の昼は37度から38度代の熱で様子見していましたが、夕方また、40度の熱心配になり、夜間小児科に行ったところ、中耳炎か突発性発疹かわからないから次の日耳鼻科に行ってみるようにいわれ、次の日耳鼻科へ行きました。熱も38.5度あったのでコロナ、インフルの検査もしました。陰性でした。その後耳を見てもらったら、あかくなっている。抗生物質2日飲んでも痛がるため、膿を取ることになりました。鼓膜を切って膿をとってもらいましたが、先生いわくあまり膿がでなかったので、小児科系の病気の方が強いから次の日また小児科に行きました。小児科の先生に全て話すと、安静が第一と言われ血液検査とかもなくまた同じ薬をもらい帰りました。そのあとも、39度近く熱が出たため解熱剤をいれたら、元気になりました。が夜中から今も咳でしんどそうで、熱は朝は36.7昼38.0とまた上がるのか心配です。 ご飯は昨日まであまり食べれませんでしたが、昼は野菜のうどんをほぼ完食しました。 少しずつ良くはなっているのかなーとも思いますし気にしすぎなんだろうとも思いますが、こんだけ熱が続くと他の大きな病気とか心配です。他の大きな病院に診てもらう方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
16日(火)に突然、喉がイガイガするようになりセキが出始めました。夕方から発熱しましたので、病院でインフルエンザの検査をしたら陰性で、とりあえず解熱剤をもらって帰り、翌日は病院に行けなかったので、昨日、18日に病院でインフルエンザの検査をしてもらい、陽性だったので、新薬の吸入をしました。先生から、一日遅れたので、今からだと薬の効果はないですよ…とか、吸入していたら、吸入の仕方が悪いのか、そこでも意味がない…など連発され、かなり撃沈しています。 ちなみに、新薬の吸入の時に、粉はまったく出てきませんでした。 解熱剤の効果で熱は、36.8℃まで下がりましたが… 喉の痛みが半端ないです。喉の痛みの解消方法を教えてください。家にあるクミアイの風邪薬に、 発熱、鼻水・セキ、のどの痛みに効果がある薬がありますが、これは私の状態でも、効果があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
5歳の男の子、一昨日から39℃以上の高熱が続いています。 3日昼39.2℃、夜39.8℃ 4日朝39.3℃、昼40.2℃、夜39.5℃ 5日朝39.2℃、昼40.0℃ 鼻汁、咳、頭痛、食欲不振があります。 4日にかかりつけの小児科に受診、コロナは陰性で風邪薬と解熱剤をもらってきました。 4日19時頃に解熱剤内服しました。 夜中うなされて何度も起きます。 食欲もなく毎食数口おかゆを食べるぐらいです。飲物はスポーツドリンクを飲めています。 元気はないですが顔色はいいです。 このまま熱が続いていて大丈夫なのか、何か他の病気ではないのか心配です。また再度受診したほうがいいのか知りたいです。
6人の医師が回答
3日の夜から発熱し、 4日の朝に解熱剤を飲ませて平熱に。 その日の午後からまた発熱し、 熱性痙攣を起こしました。ダイアップを入れました。 5日には解熱剤なしで熱も下がり この日からなんとなく不機嫌。 それから昨日今日とすごく不機嫌です。 昨日は保育園ではいつも通り過ごせていたみたいですが、今日は朝機嫌が悪かったと先生に言われました。 また帰ってきてから昨日のように不機嫌でした。 機嫌がいい時も少しは出てきましたが、 少しでも気に入らないことがあるとぎぁぁぁぁーっと怒り、自分の頭を叩いたり、座っていて後ろにパターンと倒れたりします。 今日お風呂上がりに保湿剤を塗ろうと 体を見ていたところ体に発疹が出ていました。 これを見てもしかすると突発性湿疹なのではないか?と思ったのですがどうでしょうか? ちなみに小児科では4日の受診では 副鼻腔炎と言われて、今日再診で行った時には風邪と診断されました。
3人の医師が回答
主人のとこなのですが、海外旅行から帰ってきてから高熱(40℃)が治りません。 3日たちますがン土日を挟んでたので解熱剤でしのぎましたが治る様子はなかったので 今朝、病院に行きメジコン15mgムコダイン250mgベネン1mgラックビーとコカールを出していただきましたが、まだ熱は38.5℃です。 帰りの飛行機の時に寒かったらしくその時から熱は出だしたようです。 高熱が続く原因で考えられる事はなにでしょうか? インフルエンザや、溶連菌など高熱がでる原因は調べてもらっていないようですが、 上記のお薬で様子をみていいのでしょうか? 高熱が続き体力が落ちているためか、湿疹が足に出だしています。 このまま今のお薬を飲み続けてもいいのでしょうか? 後、解熱剤(自宅に保管してあったロキソニンを4回)と病院にだぁして頂いたコカールを1回を朝晩と飲んでいますが立て続けに飲んでもいいのでしょうか? このお薬を飲んでいてもまだ数日高熱は続く可能性もあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療