目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

コロナ感染後、急に目にモヤがあり視界不良

person 40代/男性 - 解決済み

5月8日に39度の熱が出て子どもを連れて共に診察を受けました。 子どもがコロナ陽性だったことから、親の私もほぼ間違いないでしょうと言われ、カルボシステインとアストミンとアセトアミノフェンを処方されました。 鼻の奥が異常に痛かった事は覚えてますが、鼻も少しずつ抜け、快方に向かっていました。 ところが、12日明け方4時に目を覚ますと右目だけ全体に白いモヤをまとわりつかせたようになっていて、違和感しかありません。 目薬もアイボンでもダメだったので、内側の問題なんだろうなと分かりました。 とりあえずネットでコロナ 目の霞で調べましたが、最悪失明すると言う記事にばかり目がいってしまいましたが、ボンヤリは見えるので、様子を見ようと思い今に至っております。 現在は明け方よりは光があるせいか幾分かはマシですが、まだ全体にモヤがかかっておりほぼ左目で見えている状況です。 私は人工的無水晶体眼で一昨年人工眼内レンズを入れ、両目ともに1.0程度は見えていました。 そこでご相談ですが、診察を受けた方が良いものでしょうか。コロナが回復したら徐々に回復しそうなものでしょうか。 また、鼻からきてるとしか考えられないのですが、診察されるべきは耳鼻咽喉科でしょうか、それとも目の話なので眼科でしょうか。

2人の医師が回答

眼底検査で分かる事について

person 40代/女性 -

いつも本当に、ありがとうございます。 10カ月ほど前に視力の低下を自覚し、目の精密検査を行ったところ、ごく軽い近視と普通の乱視、老眼も少しあると言われました。飛蚊症もあります。 飛蚊症の状況は変化はないのですが、一瞬だけ、色のついた光が見える事があります。閃光とは違う感じで、フワッと光が浮かぶような感じです。 一瞬で消えてしまうので、気のせいかなぁと思うのですが、昨日は2回あったので、気になりました。 検査時は、近視、乱視、老眼以外は特に問題ないと言われたのですが、網膜剥離の事をネットで知り、その事について質問させてください。 1.網膜剥離の検査には、眼底検査が必要だとネットで知ったのですが、瞳孔を開く目薬というのを使っていなければ、網膜剥離かどうかはわからないのでしょうか。目薬は使わなかったので、もしそうだとしたら、飛蚊症があるし、再検査をお願いしたほうがいいのかなぁと思いまして。 2.ぶどう膜炎という言葉もネットで知ったのですが、定期健診以外の特別な検査でないと、わからないものでしょうか。 質問は以上です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)