目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳兒中耳炎の可能性ですが搭乗しても大丈夫ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 5日前から鼻水が出ていましたが、食欲もあり機嫌もよく普段通りで、鼻水はよくある事なので病院へは行かず様子を見ていました。 昨日のお昼3時ごろ37.9度の熱が出始め、 夕方5時〜夜8時ごろまで寝ていました。 夜、目が覚めて熱を測ると39.1度 そのまま夜ご飯を食べ10時ごろに寝ました。 夜中はぐずる事なく寝ていたのですが 朝起きると鼻血が布団に着いていて、鼻の周りも血の塊が着いていました。 鼻水が気になり自分で擦って血が出たのだろうと、朝の時点では血も止まっていたのでそのままにしていました。 熱も朝は37.9度と下がっており、朝ごはんもよく食べ機嫌も良かったです。 ただ、今耳を見ると耳だれが固まったようなものが耳の中についており、中耳炎なのかと思ったのですが、 現在帰省中の為、帰省先は常駐の小児科医がおらず、来週にしか来ません。 今日、飛行機で帰る予定なので、帰ってからかかりつけの小児科を受診しようと思ったのですが、中耳炎の可能性があるまま飛行機に乗っていいのか分からず質問しました。 耳だれは固まっており、新しく出てきいないです。 耳を触ったり、痛がったり、機嫌が悪い様子はありません。 飛行機は1時間程乗る事になりますが、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

網膜に穴があいたら、その後どのくらいで網膜剥離になりますか?

person 10代/男性 - 解決済み

40代女性です。近所の眼科で、網膜に炎症があるからと大学病院に行くように言われ、予約がとれた一ヶ月後に受診しました。 そこでは、網膜の炎症よりも、網膜に穴があいているのが見つかり、このままだと網膜剥離になるからと、その場でレーザー治療をしました。 一年前までコンタクトをしていたので、3ヶ月に一回は眼科の定期受診、最近もメガネの調整や、一ヶ月前も受診していたのに、網膜の穴は見つかっていませんでした。 目をこするなど、なんらかの刺激で穴があくことはある、と言われましたが、そうなると、誰でも日常的に、網膜に穴があく可能性があるということでしょうか?今回も自分では気づいていなかったので、たまたま受診して気づかなかったら、ある日急に網膜剥離になっていたのか?と、不安になりました。 網膜に穴があいた場合、どのくらいの期間で網膜剥離になるのでしょうか?その間は、まったく気づかないものでしょうか? 自分の13歳の子が、2年ほど前に、同じ近所の眼科で網膜に穴があると言われ、数ヶ月後に再検査したところ、穴がない、と言われたので、それ以来検査はしていませんでした。 2年ほど前も、身長が伸びて眼球も大きくなると穴が大きくなる、なにかの拍子に網膜剥離になると言われていました。 2年ほど、視力低下がありメガネを作ったときにその眼科に行ったのが2回で、網膜の検査はしていません。2年ほど、視力低下のみで痛みや見え方に変化がない現在の状態では、網膜剥離にはなっていないと考えてよいでしょうか? 不安なので、近々大きな病院で、網膜に穴がないか、改めて見てもらいたいと考えています。

1人の医師が回答

1歳半 手足などの湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半、蚊に刺されたような湿疹(蕁麻疹)のような湿疹について相談させてください。 本日朝 蚊に刺されたような湿疹を五箇所ほどみつける 日中  数箇所赤く目立つが大きく増えることはない お風呂中 赤いのが目立ち始める 膨らみが大きくなってくる お風呂後10分くらい 添付写真のように蕁麻疹のような湿疹が現れる 1番ひどいのが両足で(足全体が真っ赤になり、痒いようで掻いていた)他は肘周り、手首、足首、首の下など 背中、お腹には2.3個で全体が赤くなることはない お尻は湿疹なし 湿疹以外の症状 目ヤニ、くしゃみ 3日前から 咳 昨日から 目を擦る 本日 熱は昨晩から本日までなし そのほかに気になる点 ・1月6日 初めてのインフルエンザワクチン摂取 ・はちみつの摂取 昨日、本日と朝晩の2回ティースプーン1杯ほど はちみつは今回が初めてではなく、以前から2.3滴は使用していたが今回は咳が出ていたため多めに使用 以上です。 夜間小児科に電話をし、呼吸状態が悪くないから夜間の受診は必要ないと指示いただきました。 明日湿疹が治っていても小児科を受診した方が良いでしょうか? また、インフルエンザワクチンやはちみつの摂取が湿疹に関係することはありますでしょうか? 本日の夜注意することや、対処法や気をつけることなど、教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

熱せん妄について教えて下さい

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の事で質問です。 軽い喘息とアトピーもちです。 1才の時に一度だけ熱性痙攣をおこしましたが、それ以降は痙攣はありません。 病気の時は40度をこえる事が今までにあったと思いますが、熱せん妄になった事はありませんでした。 11月の上旬に38度〜39度の熱が2.3日と11月下旬にインフルエンザで40度の熱が2.3日続きました。 11月の上旬の熱はインフルエンザの検査は陰性で、前日に新型インフルエンザの予防接種をうけたので、風邪か副作用かよくわからない状態でしたが、2.3日で症状もおさまり元気になりました。 質問ですが、先月2度の熱で、両方とも「熱せん妄」という状態になりました。下旬にインフルエンザになった時はリレンザを服用する前になりました。 今まで熱せん妄の状態になった事のない子供でしたが、8歳にしていきなり熱をだしたら、熱せん妄になったりするのでしょうか? 今後も熱をだした時、なりやすいのでしょうか? 脳症になりやすい子供なのでしょうか? 11月の上旬は単なる風邪で熱もそう高くないのになりました。インフルエンザじゃなくても、なるのでしょうか? あの夜中の娘のギラギラした目で、わけ分からない事をいう状態や泣いたりおびえたり、頭をこすりつけてきたりとおかしな状態が忘れられなくて、今後が心配で心配で、どうぞよろしくお願いします。 あと脳症は解熱剤が原因との事で、安全だと言われてる解熱剤も使うのに抵抗があります。病院の方のアドバイスでインフルエンザで40度の熱がでた時、2度使用しましたが、やはり使わないほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脳障害?難聴?精密検査した方が良いですか?

person 10歳未満/女性 -

2歳3ヶ月の娘について質問です。 最近娘が左耳が聞こえないと言います。 脳や脳神経の病気で難聴になることはありますか?全身麻酔の聴覚検査が必要かどうか、そしてその理由を教えて下さい。 実は半年ほど前、胃腸炎関連痙攣になり入院しました。その後の経過は良く、お陰さまで発達で気になることは特になく過ごしてきました。 前回が初めての痙攣で、無熱性かつ、目が左上へ向いた状態、1回目の痙攣後、1時間しない内に2回目の痙攣となり入院しました。脳波等の検査は一切していません。 左が聞こえないっと言う割に、会話は成立し、初めての曲で一緒にダンスを踊ります。その後曲とフレーズを覚えて歌えます。 こちらの質問にも答えますが、呂律が少し悪く言葉が不明瞭な部分はあります。 テレビの音が小さめの時はテレビの近くに行きます。 上の子が滲出性中耳炎で長い間病院通いで、聞こえてる?聞こえないなどの会話を頻繁にしていました。 でも、聞こえない耳はどっち?っと聞くと必ず左の耳を触ります。 心配な為に、耳鼻咽喉科で見て頂いたところ鼓膜は綺麗で中耳炎にはなっていないことは確認済みです。ちなみにおたふくかぜの予防接種も完了済み。耳鼻咽喉科では何も検査はせず経過観察で、子どもが小さいので気になるようなら紹介状を書くと言う話でした。自宅で聞こえているのか確認するため、耳近くで指こすりチェックをすると振り向きます。 何か重篤な病気が隠れていたり、耳が聞こえないせいでこの言葉獲得に大事な時期を逃してしまい今後の人生に影響が及ばないか心配しています。 ただ、本人の訴えほど聞こえに問題があるようには感じず、発育に問題を感じないので、大病院で全身麻酔を要するという検査を受診する必要があるのか知りたいです。そしてその理由もお聞かせ頂きたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

軟膏、クリームの誤飲(ステロイド含む)

person 乳幼児/男性 -

1歳9カ月の男の子。 目を離したスキに塗り薬が入った箱を開けいたずらしていました。 以前から気にしていたので危険を感じ高いところに置きましたが、大きな椅子にのりとったようです。(お兄ちゃんのを見て覚えたようです。) 主人のリンデロン軟膏のチューブを噛み蓋はそのまま中身が出ていました。 回りに軟膏がベタベタしていたので口にある程度の量は入ったかと思います。 強いので心配です。 パスタロンソフト軟膏は足にべたべたと塗ったようですがもし口に入ったとして、大丈夫でしょうか? あとは市販の日焼け止めローションです。 緩いので空になっていましたが、体中に塗ってありました。 一番の目的はこのローションを自分で塗ることだったと思います。 (以前からお兄ちゃんが自分で塗るのをみてやりたがっていました。) ローションに関しては塗っただけの可能性が高いです。 塗り薬は塗るものという認識があるため、一生懸命食べる目的で口に入れてはいません。 (以前パスタロンソフトを欲しがるためどうするのか知りたくて好きにさせたらお腹に塗っていました。) しかし、今回少量は体内に入ったと思います。 以上3種類の軟膏、クリームが体内に入っても心配ないですか? 最後にベタベタが気持ち悪くなり大声で泣き私を呼んだ時に目をこすりました。 目に入った可能性もあります。 二時間経ちますが、嘔吐もなくおやつを食べテレビを笑いながらみています・・ 病院に行き胃洗浄(ネットでみました。)という感じでもありません。 やはり一番はチューブを噛み固めて中身が出ていた(半分くらい)リンデロンVG軟膏が心配です。 このまま様子見て大丈夫でしょうか? その場合何時間?何日間?気をつければよいでしょうか? 私の不注意からこのようなことになり反省しています。 別の部屋に置くなど考えます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳、口周りの肌荒れについて。

person 乳幼児/男性 -

一歳男児の母です。 4ヶ月ほど前から口周りの荒れが出始め、皮膚科を受診しました。その時はロコイドとプロペトを貰いました。また酷くなりロコイドが効かない為キンダベートを貰い治療、また酷くなりキンダベートも効かず、リドメックスを貰いました。1ヶ月のサイクルくらいで、良くなったり悪くなったりを繰り返しました。 ロコイド→キンダベート→リドメックスを使う、この繰り返しだったのですが、ここ2ヶ月ほどはリドメックスを使用して、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 酷いのは主に口周りで、皮が剥けたり、皮膚が裂けて血が出たり、ジュクジュクになり汁が出たりもしています。 処方された泡タイプの保湿剤を塗り、プロペトを塗り、なるべく取らないよう昼寝後、夜の就寝後にステロイドのお薬を塗る。 離乳食前はプロペトで保護をする。このやり方です。 リドメックスを長く使うのは良くないと先生にも聞いていたので、2ヶ月近くは使用していること、リドメックスを使用しても良くならず、痒みがあり掻きむしること、夜中など痒くて布団に擦り付ける、皮膚が裂けて出血していること、しっかり眠れていないことを相談しました。 先生の回答は出血があるところは誤飲がないよう目の届く時は絆創膏などを貼って対応する。 一歳でこれ以上強い薬は使えないし、リドメックスも長く使用しているので、一旦キンダベートに下げる。あとは年齢がいけば落ち着くからそれで様子見と言われました。薬がなくなったら来てね、と。 ですが、口周りの湿疹はひどくなる一方で、受診した時と変わらずです。 子供は掻きむしってしまうし、眠れないし、私もどうしたら良いか分からず困っています。 何かアドバイス等あればお願いしたいです。 違う皮膚科に行ってみたら変わるのでしょうか?

2人の医師が回答

口腔カンジタ症でしょうか?

ここ1〜2ヶ月ですが、口の中の上顎が白っぽくなっている事に気がつきまして質問させて頂きました。 私は37歳の男です。 上顎の範囲としては、上前歯の後側から上奥歯の少し後ろあたりまでの広い範囲です。上奥歯の歯茎も白くなっています。喉のほうは普通の状態です。 特に痛みはありません。 白い部分を指で擦ってみても取れません。粘膜自体が白く変色しているようです。 また舌を観察すると奥のほうに舌苔が付いてはいます。色は少し黄ばんだ感じです。舌に関しては違和感はありません。 ここ1〜2年の間は歯科医院で3ヶ月ごとに定期健診を受けていたので安心していたのですが、今回はやはり気になり別の歯科口腔外科医院へ行って診てもらいました。 その先生が言うには「私も初めて見ましたからねー・・・。カンジダなどの真菌によるものかもしれないし、別のものが原因かもしれないです。それらを含めて白板症と言っています。」と言っていました。 その日にレーザーを当ててもらい帰りました。 2回目に行った時に「フロリードゲル経口用2%」という薬をもらいました。レーザーも当ててもらいました。 昨日ですが3回目に行ってきましたが、レーザーを当てられて、薬も継続してくれとの事で帰ってきました。 その先生に色々と聞きたいのですが、あまり話してもらえない感じです。何となくですが、薬の効きを見て判断しようとしているみたいです。 薬の使用を始めてから2週間が経ちますが、自分で見てもあまり変化していないようです。 仮に口腔カンジタ症であれば、正常な大人は滅多にかからないというそうですしとても不安です。 まとまりの無い文が長くなってしまい申し訳ありませんが、どうか診断を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月娘、発達障害を心配しています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になる娘がいますが、少し前から気になることがたくさん増えてきて、もしかしたら発達障害(自閉スペクトラム症)などではないかと心配です。 気になることは、 1.ママやパパをあまり認識しておらず、いなくても泣かない、少し離れて戻ってきても喜ばない 2.人見知りをせず、自分と同じくらいか少し上の子がいると、着いて行ってしまう。相手にされるまでその子に向かって叫び続ける 3.逆さバイバイをする(逆さじゃないときもあります) 4.その場でクルクル回る 5.つま先歩きをする 6.後退りするように後ろに歩いていく 7.とって欲しいものや要求があると、あーあーとずっと叫び続ける 8.よく奇声をあげる 9.同じところを行ったり来たりする 10.左目を細めたり、よくこすったりする 11.目の中に指を入れようとする 12.手を顔の横でブンブン振り回す 13.左に偏ったり、右に偏ったりと変な歩き方をするときがある 14.手を繋ぎたがらない。体に触れられるのを嫌がる(自分からはすごく触ってきて、私の足をずっと撫でていたりします) 15.目を合わせて笑いません 今思いつくところだとこのような感じです。 抱っこは好きでよく要求してきます。発語はワンワンとばあ(いないいないばあのばあ)くらいです。名前を呼ぶと手をあげたりあげなかったりします。こちらがありがとうやこんにちはと言って頭を下げると真似をして頭を下げます。基本的に大人の真似はよくします。テレビを見ながら真似をして踊ったり動いたりはしています。ニコニコして近寄って来ますが、こちらのタイミングでニコニコしても笑い返すようなことはしません。 ネットを見ると自閉スペクトラム症の症状によく当てはまるようなことばかりで不安です。他の子と違うなという違和感はよく感じます。 発達障害の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌感染後自己免疫性神経精神疾患 について

person 10代/女性 -

溶連菌感染後自己免疫性神経精神疾患 とチックについてお聞きしたいです。現在娘は12歳ですが今から7年程前に溶連菌に感染し、10日間抗生物質を飲み治療が終了しましたが、それが原因で神経症状を起こしずっと経過が経っていると言う事はあるのでしょうか? 現在溶連菌に感染しているかの症状がないのでわかりません。 1年ほど前に喉をこすって検査をする溶連菌の検査を行いましたが、それは陰性でした。しかし急性でない場合はこの検査ではなく血液検査だと出るといったこともあるのでしょうか?通常は目をパチパチさせたり、肩をピクピクと言ったチック症状から始まると聞いたのですが、娘の場合は夜寝ている時に急に何か思ったように起きたり寝言などを叫んだりがあって、その後過活動膀胱のような症状に悩まされ、それは今おさまったのですがその後、お腹に力が入り咳をする音声チックだけ激しく続いています。また首のあたりのリンパが所々腫れているのも気になっています。また最近では、しろう性皮膚炎頭皮に発症し、特に脂性でもないんですが、ストレスにより自己免疫が下がっているのではないかと言われていました。もし溶連菌が原因で自己免疫神経症状起こしているのであれば、ずっと年月が経っての治療と言うのは可能なんでしょうか?また検査方法はあるのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)