稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

流産手術後の生理について

person 30代/女性 -

流産手術から30日〜後の出血は生理と考えて良いのでしょうか。 妊娠13週の12月8日に稽留流産の吸引手術を受けました。出血がしばらく続いていたのが気になりましたが、術後4週間後頃には1日に数回鮮血がおりものシートに残るくらいで、出血は減っていました。 基礎体温は術後しばらく36.8、36.9度台が続き、1月8日には36.63度に下がりました。 その後1月10、12日に合わせて2回突然大量出血しました(夜用のナプキンでは足りなくなる程度)。約10分後に血の塊が出てからは出血が減り、数時間後には出血はほとんど止まります。血の塊は見た目がぶよぶよした直径2、3センチのものと、その他触ってみると硬めの繊維状のものがでています。また、出血関係なく生理時にあるような腰痛が続いています。 この基礎体温が下がった後の出血は生理と考えて良いのでしょうか?出血量の極端な変化が気になっています。 ちなみに北米在住でして、術後3週間後の検診では出血量のことを話しただけで特に問題ないとされたのか、術後は一切内診が無かったので心配です。少し様子を見ながらクリニックに電話することもしますが、ご意見を頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

子宮内膜ポリープと妊娠

person 30代/女性 -

9月に稽留流産をして手術を受けた後、2回の生理を終えて10日ほど経ちます。 3日前くらいから下腹部にピリっとした違和感がありました。一昨日おりものに少しピンク色が混じり、昨日鮮血の小さな塊がおりものに混じって1度出ました。 昨日病院でエコーを見てもらうと ・排卵出血の可能性(排卵する直前か直後かで判別がつかない) ・子宮内膜ポリープの可能性(子宮内膜の真ん中の線?が僅かに歪み、微かに白い影が見えるが、子宮内膜が分厚いのではっきりとわからない) を指摘されました。また1週間後診察です。 ですが、そろそろ妊活を再開したいと思っていて、予測では今週末あたりに排卵がありそうなので、再診前ですが今週末タイミングを取りたいと思っています。 そこで、 ・子宮内膜ポリープの場合、仮に妊娠できても、流産の原因になることはありますか。 ・仮に手術となった場合、妊活再開は手術後どれほど開けることになりますか。 ・今年4月に子宮頚がん検査で陰性になっているため、今回検査の必要はないと言われました。半年以上経っていて、しかも子宮内のポリープですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血について

21日に妊娠反応(尿中HG67)とGS9mmを確認しています。 3度目の妊娠で、過去2回が稽留流産しています。 凝固異常が分かり、現在バイアスピリンを毎日服用中です。 不育症のドクターからは「出血しやすい」と聞いていましたが、過去2回の流産時は出血をほとんど確認しないままの流産でした。 初診から2日後、朱色〜ピンクの出血様のもの(おりもの?)が出るようになり、再診したところ、子宮内にGSは確認でき、内診の結果中等量のピンク色の出血があるため切迫流産疑いで安静となりました。 絶対安静ではないので、仕事は休んでいますが、寝たり起きたりして過ごしています。 寝起きにピンク〜朱色のおりものが出ることが多いですが、拭くとつく程度で、数回拭けばつかなくなります。 ですが、さきほど拭くと少しつく程度で2回目にはつかなかったのですが、便器内に赤色(生理ほどではない)の小さな塊(数ミリ、組織片っぽい感じ)が4〜5個ありました。 一応ドクターからは「生理のような出血か痛み」が受診のタイミングと言われており、それには該当しません。 腹部の痛み症状はほとんどありませんので。 それでも気になってしまいます。 いろいろ検索して「胎盤を作っている途中の出血」などとも読みます。 また不育治療の影響であれば、それで安心できるのですが…。 周りにも妊娠初期に出血が続いたものの、出産した人もたくさんいるのですが、不安で仕方がなく、相談としました。 不明な点があるかもしれませんが、回答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)