肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

腰、背中、脇腹が痛い。やや消化不良。

person 30代/男性 -

38歳の男です。1週間ほど前から右脇腹の突っ張り感や不快感、右背中の痛みなどがあり、今は腰が痛い状態です。右脇腹の痛み、右背中の痛みはそれ程ではなく、我慢できる程度で、痛みも1日の中である時もあればない時もある。正確には測ってませんが5分とか10分に1回程度、ズキっとする時がある、といった感じです。 ただ、腰の痛みは昨日起きてから感じており、継続して続いてる感じです。痛くて腰をまげられないほどではありません。 右に比べると本当にごくたまにですが左の背中にもズキっとした感じが来ることもありました。鳩尾の痛みはほとんどありません。 姿勢を変えると痛いかと言われると、腰を捻ると痛い気もするし、姿勢を変えなくても痛い時は痛いような気もします。 痛みの場所を押すと痛いということはないようなことはなさそうです。 また、最近やや便が消化不良気味な気がしています。便の色は普通で、脂肪が多いかと言われると、あまり以前と変わらない気もします。ただ、やや下痢気味です。食後、ごくたまにお腹が痛むことがあります。毎日、野菜と玄米を食べています。 目も見てますが黄疸はないと思いますが・・・ 昨年10月の人間ドックでは肝エコーは脂肪肝、膵エコーは描出不良でした。 脂肪肝もあったので、昨年の人間ドック時から体重は170cm67kgから62kgまで落としました。自然に体重が減ってしまったのではなく、食事と運動でかなり努力しましたので、病的な体重減少ではないかと思います。今でも気をつけずに食べすぎると体重は重くなります。 下腹は大分凹みつつ、いまでも少し出ています。ただ、これは前からずっとそうです。 昨年の人間ドック時の血液検査は肝酵素、腎臓系に異常なし、膵臓の指標はアミラーゼくらいかもしれませんが、75で正常値でした。 既に人間ドックから10ヶ月近く経っていますし、内臓疾患の可能性等、疑われますでしょうか?

6人の医師が回答

アミラーゼ高値について

person 50代/女性 -

3週間前からみぞおちと背中の痛みがあり1週間前に受診。胸部レントゲンで画像上は肺、心臓、腹水には異常なくタリージェを処方されました。血液検査もしました。1週間後の昨日再受診し、みぞおち、背中の痛みは軽減し血液検査の結果も腎機能、肝機能、炎症反応等、数値も正常で医者からも特に指摘は無く問題なしとの事でタリージェをしばらく服用するようになりました。帰宅後、血液検査の結果を良く見るとアミラーゼが199と高く不安になりました。今まで60位から上がった事はありません。 1. 5年前からコレステロール治療薬服用。 2. 時々胸焼けや背中痛があるため1年前から逆流性食道炎としてタケキャブ、エソメプラゾール等を随時服用しています。 3. 3ヶ月前に会社の健康診断を受けましたが胃カメラでは異常無し。腹部エコーでは脂肪肝が少し有りましたが他異常無し。肺機能検査も正常範囲。その時の血液検査のアミラーゼ値も58でした。 背中の痛みもある事から今回のアミラーゼ高値が膵臓がんとかではないのかと気になります。医者から指摘が無かったのは何故なのでしょうか。こんなに高値でも問題無しという診断はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

尿について

person 20代/女性 -

こんばんは 私は3日前から尿の臭いに気がつきました いつものような アンモニア臭ではなくて言葉にいい表せない臭いがします。 多分生臭い? 尿も濃い茶色の尿も出ていて一日2回 後は普通の薄黄色です。 先程トイレに行き 気がついた事があり 質問させて頂きます。 排尿終わりに トイレットペーパーで拭いていると 赤いのか?薄ピンク色みたいなのがついていました… これって出血なのでしょうか? 生理は定期的に来ていません。 無月経状態でホルモン剤を飲んでいます また去年には 重度の脂肪肝による 肝障害と診断され CTには腎臓が黒っぽい影があるか原因はわからないと診断を受けました。 これらの病気に関係はあるのでしょうか? 排尿痛はなく 下腹部の真ん中辺りが少し痛いのと 時々左背中(みぞおち)辺り 左右の胸が痛い 背中も胸も鈍痛〜 時々うっ!となる痛みもあります。 現在は右側背中〜腰にかけて痛みがあります。 また昨日から異常な眠気と頭痛、目の下辺りが痛くなり 発熱しました(37.8〜38.0) 何か他に病気があるのでしょうか? 心配です! 病院受診した方がいいのか? 様子をみてからの方がいいのか教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

背中の痛みで質問しました…続き

person 40代/女性 -

以前背中の激痛で相談したのですが 人間ドックの結果が出たのですが 整形外科的なMRIでは背骨に良性の水疱?みたいなものがあるだけで背中の激痛が起きてるとは思えない、背中が痛くなるような整形外科疾患は見当たらないとのことでした。  人間ドックの結果では胃がとにかく悪く 慢性萎縮性胃炎、慢性表在性胃炎、十二指腸潰瘍痕跡がみつかりました。ピロリ菌はありませんでした。 説明してくれた医師はこれで背中が痛いとは微妙と言われたのですが、私は胃も未だに痛いので背中の痛みは胃から来ているのではないかと思っています。 また胆嚢線筋腫症所見あり、壁も厚いようです(これは2~3年前から言われていて1年に1回超音波しています) 膵尾部に4.2mm☓2.1mmの石灰化ありでした。  血液検査は T.bil 1.96で高め D.bil 0.23で低め I.bil 1.73で高め B/C ratio 36.8 高め アミラーゼもCA19正常 膵管正常、肝胆管拡張なし 胆管糸、直径2.4mm 膵臓の頭部、体部に重大なものなし でした。 背中の痛みと胃の痛みが中々とれずに 心配なのですが医師からは胃薬が出ただけでとくに大きな問題はありませんでしたが 定期検診はうけてくださいと言われただけでしたが、膵臓に対して恐怖症があり、大丈夫なのか、追加でやったほうがいい検査はあるか気になりますがありますでしょうか… また石灰化ができる原因はなんでしょうか… たばこもお酒もしません。 海外に住んでいるため日本と少し基準が違うかもしれません、、、夏に帰国するので日本で受診するべきなのか、 来年の人間ドックを受けたらいいだけなのか…よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体中の不調

person 30代/女性 -

二週間ぐらい不調が続いています。 ・微熱(夕方から) ・頭痛(先日MRI撮り異常なし) ・食欲不振 ・なんとなく気持ちが悪い ・手足の冷え ・動悸(心電図検査では異常なし) ・背中が痛い、張っている感じ ・肋骨の下が痛い、不快感 ひとつ解決すると違う場所が具合悪くなります。 今日は背中の張りと肋骨の下が気になります。 この二つは携帯をいじったりパソコンをやる時間が多いので姿勢のせいじゃないかと家族に言われましたが気になります。 普段から猫背で姿勢は悪いです。 微熱がある時に簡単な血液検査をしましたが異常ありませんでした。 六月に健康診断を受け肝機能系なども異常なく胃もバリュウムの検査をしましたが異常はありませんでした。 半年前の健康診断で特に異常がなかったのに急に何か大きな病気になることはあるのかと不安で仕方ありません。 気になってここで何回も質問したりインターネットで検索したりします。 誰かに大丈夫と言ってほしいだけなのかもしれません。 まとまらない文章ですみません。 背中の張り、肋骨の下の痛みは気にしすぎでしょうか? 肋骨の下の痛みは内部というより筋が痛いみたいな感じです。 パニック持ちで心療内科へ行っています。 不安時にソラナックを服用しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)