検索結果:2,628 件
一昨日の夕方から左胸部と左肩から背中左側にかけての痛みがあります。 何かぶつけた時のような、筋肉痛のような痛みで特に我慢できないという程ではありません。 また、安静時に角度によっては、ポコポコというかペコペコというような音が左胸から聞こえます。 私自身は多発性肝嚢胞を患っており、妊婦さんのようなお腹を抱えて日々過ごしています。 父と兄がそれぞれ数度の気胸で入院をしましたので、気胸かな?とも思いましたが、その時の痛みは我慢できないほどだったと聞いており、今回の私の症状とは違うように思えます。 今も左胸から肩にかけて痛みがありますが、このような場合、疑われる病気は何ですか? 何科を受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
38歳の男です。1週間ほど前から右脇腹の突っ張り感や不快感、右背中の痛みなどがあり、今は腰が痛い状態です。右脇腹の痛み、右背中の痛みはそれ程ではなく、我慢できる程度で、痛みも1日の中である時もあればない時もある。正確には測ってませんが5分とか10分に1回程度、ズキっとする時がある、といった感じです。 ただ、腰の痛みは昨日起きてから感じており、継続して続いてる感じです。痛くて腰をまげられないほどではありません。 右に比べると本当にごくたまにですが左の背中にもズキっとした感じが来ることもありました。鳩尾の痛みはほとんどありません。 姿勢を変えると痛いかと言われると、腰を捻ると痛い気もするし、姿勢を変えなくても痛い時は痛いような気もします。 痛みの場所を押すと痛いということはないようなことはなさそうです。 また、最近やや便が消化不良気味な気がしています。便の色は普通で、脂肪が多いかと言われると、あまり以前と変わらない気もします。ただ、やや下痢気味です。食後、ごくたまにお腹が痛むことがあります。毎日、野菜と玄米を食べています。 目も見てますが黄疸はないと思いますが・・・ 昨年10月の人間ドックでは肝エコーは脂肪肝、膵エコーは描出不良でした。 脂肪肝もあったので、昨年の人間ドック時から体重は170cm67kgから62kgまで落としました。自然に体重が減ってしまったのではなく、食事と運動でかなり努力しましたので、病的な体重減少ではないかと思います。今でも気をつけずに食べすぎると体重は重くなります。 下腹は大分凹みつつ、いまでも少し出ています。ただ、これは前からずっとそうです。 昨年の人間ドック時の血液検査は肝酵素、腎臓系に異常なし、膵臓の指標はアミラーゼくらいかもしれませんが、75で正常値でした。 既に人間ドックから10ヶ月近く経っていますし、内臓疾患の可能性等、疑われますでしょうか?
6人の医師が回答
10日前くらいにみぞおちとみぞおちの少し右下辺りが徐々に痛み出し、以前経験した十二指腸潰瘍と同様でしたので総合病院の内科を受診いたしました。胃の内視鏡検査で胃、十二指腸潰瘍はきれいだといわれましたが、念のためガスターとプスコバンを処方されました。その後、強い痛みはなくなりましたが、時々みぞおちの少し右下辺りに軽い痛み(違和感?)や背中が凝った感じがし、さらに食欲もありません(少し吐き気もあり)。心配でしたので、本日再診して、今の現状を伝えました。その際にタイトルのように大腸内視鏡検査することになったのですが、こういうことはあるのでしょうか?その後、超音波で腹部診断の予定です。特にひどい痛みはないので、先生はあまり心配していないようなのですが、症状からいってどういったことがかんがえられるのでしょうか?心配です。 十二指腸潰瘍の時(2年ほど前)はピロリ菌を除菌して、改善いたしました。 また、今年9月の健康診断では高脂血症状、肝脂肪(中程度)、多発性肝のう胞、胆嚢ポリープで経過観察と診断されております。
約1ケ月くらい前から、食事をするとみぞおちから右側上腹部、時々背中のあたりまでが痛くなります。ご飯を食べていると、つまっているような感覚になることもあります。内科を受診したところ、胃の痛みがまわりまで伝わる拡散痛ではないかと言われましたが、その時はしばらく様子をみてくださいとの事でした。三週間程たちますが、いまだに食べた後からしばらく痛みがあります。激痛ではないのですが、みぞおちから右側にかけて張っているような膨らんでいるような感じです。ネットで調べると胃の病気意外に肝周囲炎というのもあると知り、急に不安になってしまいました。今の様子からしてこの痛みの原因は何が考えられますか?教えてください。
2人の医師が回答
右側の脇腹、背中よりの部分の痛みが続いています。 二ヶ月程続いており、最初は食後に痛いかな?? 程度でしたが、最近は何かしたからという訳では無く、痛みが続きます。 痛み方は、鈍痛で痛みが出ると軽い吐き気がします。腰辺りまで響く時もあります。 先月末に、上記の症状で胃カメラと血液検査、腹部エコーをしました。 胃は5つほど良性と思われるポリープがあり 特に切除などはしていません。 腹部エコーでは、肝脂肪と言われました。 血液検査の結果は特に何も言われておりません。 特に何も無かったので、次回の診察などの予約はありませんでしたが 上記症状で、また病院に行って 診てもらったほうがよろしいでしょうか? 考えられる病気は何かありますか?
3週間前からみぞおちと背中の痛みがあり1週間前に受診。胸部レントゲンで画像上は肺、心臓、腹水には異常なくタリージェを処方されました。血液検査もしました。1週間後の昨日再受診し、みぞおち、背中の痛みは軽減し血液検査の結果も腎機能、肝機能、炎症反応等、数値も正常で医者からも特に指摘は無く問題なしとの事でタリージェをしばらく服用するようになりました。帰宅後、血液検査の結果を良く見るとアミラーゼが199と高く不安になりました。今まで60位から上がった事はありません。 1. 5年前からコレステロール治療薬服用。 2. 時々胸焼けや背中痛があるため1年前から逆流性食道炎としてタケキャブ、エソメプラゾール等を随時服用しています。 3. 3ヶ月前に会社の健康診断を受けましたが胃カメラでは異常無し。腹部エコーでは脂肪肝が少し有りましたが他異常無し。肺機能検査も正常範囲。その時の血液検査のアミラーゼ値も58でした。 背中の痛みもある事から今回のアミラーゼ高値が膵臓がんとかではないのかと気になります。医者から指摘が無かったのは何故なのでしょうか。こんなに高値でも問題無しという診断はあるのでしょうか。
こんばんは 私は3日前から尿の臭いに気がつきました いつものような アンモニア臭ではなくて言葉にいい表せない臭いがします。 多分生臭い? 尿も濃い茶色の尿も出ていて一日2回 後は普通の薄黄色です。 先程トイレに行き 気がついた事があり 質問させて頂きます。 排尿終わりに トイレットペーパーで拭いていると 赤いのか?薄ピンク色みたいなのがついていました… これって出血なのでしょうか? 生理は定期的に来ていません。 無月経状態でホルモン剤を飲んでいます また去年には 重度の脂肪肝による 肝障害と診断され CTには腎臓が黒っぽい影があるか原因はわからないと診断を受けました。 これらの病気に関係はあるのでしょうか? 排尿痛はなく 下腹部の真ん中辺りが少し痛いのと 時々左背中(みぞおち)辺り 左右の胸が痛い 背中も胸も鈍痛〜 時々うっ!となる痛みもあります。 現在は右側背中〜腰にかけて痛みがあります。 また昨日から異常な眠気と頭痛、目の下辺りが痛くなり 発熱しました(37.8〜38.0) 何か他に病気があるのでしょうか? 心配です! 病院受診した方がいいのか? 様子をみてからの方がいいのか教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します。
以前から時々右の背中に軽い痛みがあったり、胃の違和感がありましたが、ここ数日症状が強くなっています。 胃が重い感じと時々キューっとした痛みがあり、食後暫くすると右脇腹、特に肋骨の下辺りが重苦しい痛みだったり、肋骨の下辺りを圧迫されてるような痛みだったり、張ったような感じがあります。背中にも痛みがあり、常に違和感があります。軽く吐き気があるときもあります。痛みは次の食事の頃には少し落ち着きますが、食事をするとまた痛みが繰り返してきます。熱はないか、あっても37℃前後です。痛み止めを飲もうかと思う痛みもあれば、そうでもないこともあります。また、普段は便秘が酷いですが、ここ数日はゆるめです。 数年前に、今回ほどではない痛みがあり胆石を疑い検査しましたが、石はありませんでした。昨年の健康診断も肝機能は正常でした。しかし、周りからは胆石か腎臓ではないかと言われました。 受診すれば解決するのでしょうが…出来れば今は様子を見たいのですが…早目に受診をしなければならない状況でしょうか?
以前背中の激痛で相談したのですが 人間ドックの結果が出たのですが 整形外科的なMRIでは背骨に良性の水疱?みたいなものがあるだけで背中の激痛が起きてるとは思えない、背中が痛くなるような整形外科疾患は見当たらないとのことでした。 人間ドックの結果では胃がとにかく悪く 慢性萎縮性胃炎、慢性表在性胃炎、十二指腸潰瘍痕跡がみつかりました。ピロリ菌はありませんでした。 説明してくれた医師はこれで背中が痛いとは微妙と言われたのですが、私は胃も未だに痛いので背中の痛みは胃から来ているのではないかと思っています。 また胆嚢線筋腫症所見あり、壁も厚いようです(これは2~3年前から言われていて1年に1回超音波しています) 膵尾部に4.2mm☓2.1mmの石灰化ありでした。 血液検査は T.bil 1.96で高め D.bil 0.23で低め I.bil 1.73で高め B/C ratio 36.8 高め アミラーゼもCA19正常 膵管正常、肝胆管拡張なし 胆管糸、直径2.4mm 膵臓の頭部、体部に重大なものなし でした。 背中の痛みと胃の痛みが中々とれずに 心配なのですが医師からは胃薬が出ただけでとくに大きな問題はありませんでしたが 定期検診はうけてくださいと言われただけでしたが、膵臓に対して恐怖症があり、大丈夫なのか、追加でやったほうがいい検査はあるか気になりますがありますでしょうか… また石灰化ができる原因はなんでしょうか… たばこもお酒もしません。 海外に住んでいるため日本と少し基準が違うかもしれません、、、夏に帰国するので日本で受診するべきなのか、 来年の人間ドックを受けたらいいだけなのか…よろしくお願いします。
4人の医師が回答
二週間ぐらい不調が続いています。 ・微熱(夕方から) ・頭痛(先日MRI撮り異常なし) ・食欲不振 ・なんとなく気持ちが悪い ・手足の冷え ・動悸(心電図検査では異常なし) ・背中が痛い、張っている感じ ・肋骨の下が痛い、不快感 ひとつ解決すると違う場所が具合悪くなります。 今日は背中の張りと肋骨の下が気になります。 この二つは携帯をいじったりパソコンをやる時間が多いので姿勢のせいじゃないかと家族に言われましたが気になります。 普段から猫背で姿勢は悪いです。 微熱がある時に簡単な血液検査をしましたが異常ありませんでした。 六月に健康診断を受け肝機能系なども異常なく胃もバリュウムの検査をしましたが異常はありませんでした。 半年前の健康診断で特に異常がなかったのに急に何か大きな病気になることはあるのかと不安で仕方ありません。 気になってここで何回も質問したりインターネットで検索したりします。 誰かに大丈夫と言ってほしいだけなのかもしれません。 まとまらない文章ですみません。 背中の張り、肋骨の下の痛みは気にしすぎでしょうか? 肋骨の下の痛みは内部というより筋が痛いみたいな感じです。 パニック持ちで心療内科へ行っています。 不安時にソラナックを服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療