肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

声帯の長引く痛みと白い潰瘍

person 30代/女性 -

12月末に咳と痰だけの風邪をひき、その際激しい咳のせいで喉を強く痛めました。 痰に血が混ざっていたので不安になり、内科で肺のレントゲンを撮ったところ異常はなく、おそらく喉や鼻からの出血とのことでした。 それから2週間経ち咳は良くなりましたが、喉の痛みと痰は良くならなかったので耳鼻科を受診しました。ファイバースコープで喉を見てもらったところ、声帯が少し硬くなっていてポリープが出来る手前だと言われ、薬をもらい様子を見ました。その後2週間経ち、痰の量は減ったもののまだ出ており、喉の痛みは年末に比べればいくらか軽くはなりましたが喋ると痛みが出るようになり、再び耳鼻科を受診しました。前回とは別の耳鼻科を受診したのですが、ファイバースコープで見てもらったところ声帯に白い潰瘍があり、口内炎のような物なので悪い物ではないがあまり出来る人はいないと言われました。2週間前は硬くなっているだけだったところが白い潰瘍になっていたので不安です。 声帯の炎症?が1ヶ月以上も治らず痛みが出ることはあるのでしょうか。また、腫れ?から白い潰瘍に変わることはあるのでしょうか。激しい咳がきっかけではありますが、今になって潰瘍が出来ているので悪いものでないか不安です。 ちなみに何もしていない時は痛みはなく、喉に力を入れた時(表現が難しいですが…)と喋っている時、何か飲み込んだ時に痛みが出ます。

2人の医師が回答

血管に沿って痛みを感じるため血栓症を心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

3〜4時間前から、左手人差し指と中指の間の付け根辺りが痛みます。 (指の第二関節とその下の関節の間の辺りです) 手をグーパーしても痛みは出ませんが、血管に沿って触るとかなり痛みが出ます。痛みが出る辺りの皮膚を撫でただけでも痛いです。ときどき、ズキンと痛みます。 ぶつけたりはしておらず、突然痛くなり始めました。 見かけ上、腫れや大きな変色はみられません。 数日前まで妊娠していたので、血栓症ではないかと心配しています。 初診で胎嚢が小さく、安静の指示が出ていたため、ここ3日程一日中横になって過ごしていました。また、昨日は受診のため休憩を取らず長時間車の運転をしました(1時間15分を2回)。 妊娠して5週目だったのですが、一昨日出血があり急遽受診したところ、医師の診断は流産か子宮外妊娠の可能性が高いとのことでした。 昨日、一昨日とかなりたくさん出血したので恐らく流産をしていると思います。(確定的な診断は来週です。) 血栓症が怖いのですが、もし血栓症だとしたら、肺に飛んで肺塞栓症にならないか心配です。 祖母が脳梗塞を何度もしており、祖母と父に心疾患があります。 いくつかお聞きしたいです。 1、現時点でどのようなことが考えられますか? 2、病院に行くとしたら何科でしょうか?かなり田舎のため、近くに病院があまりありません。明日、近くの総合病院に週に1度の循環器の先生が来られるようですが、そこでよろしいでしょうか? 3、受診は明日でよろしいでしょうか? 4、治療はどのようになりますか? たくさん質問してすみません。不安で寝付けなくなってしまいました。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺腺がん 経過観察中 息苦しさ発現 7月の次回CT検査まで様子見で良いでしょうか?

person 50代/男性 -

2017年8月にたまたま撮ったCTで左肺下葉に直径1.5cm程度の肺腺がんが見つかり、 同年10月に胸腔鏡手術で左肺下葉を切除しました。 その後2ヶ月毎に受診、血液検査は毎回、CTと胸部レントゲンは4ヶ月に1度、交互に行って経過を観察しています。 本年5月11日に撮ったCT画像で、残った左肺上葉にモヤモヤとした白い影が映っていました。 画像の赤い矢印の部分です。 血液検査の腫瘍マーカーは全て基準値内でした。 放射線科の医師の見立てでは、何らかの炎症のあとでは?とのことでしたが 念のため2ヶ月後の7月に再度CTの検査を行うことになっています。 次の7月のCT検査までの間に何らかの異常があったら、 7月を待たずに受診するよう言われております。 5月11日のCT検査時には何の自覚症状も無かったのですが、 5月22日頃から少し息苦しさを感じ、また痰が絡む症状が出現しています。 パルスオキシメーターによる血中酸素濃度は97以上で異常なしです。 1月のCTでは何も問題なかったのですが、もし肺がんの再発だとしたら こんなに早く息苦しさや痰が絡むなどの症状が出るものでしょうか? 因みに17年に肺腺がんが見つかった時は全くの無症状でした。 風邪かも知れませんし、コロナ(軽症)かも知れません。 平熱は35.5~36℃位ですが、ここ2週間は36.5℃位を維持しています。 ほぼ毎日スポーツしていますが、苦しくて出来ないということはないです。 7月のCT検査まで様子見していて大丈夫なのか、あるいは直ぐに受診した方が良いのか ご意見を伺いたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

後鼻漏?風邪?咳喘息?

person 30代/女性 -

度々質問させて頂いております。 今月からちょくちょく風邪をひいたり、37.5度の微熱があったり、痰が絡んだりしてます。そして今月の12日から咳が出る様になり、呼吸器科受診。肺の検査は19で正常でした。13日の朝よりシムビコートを朝晩2吸入し、メプチンも酷い時に、またアレルギーの錠剤を服用してます。咳き込みそうになる感じは少しずつなくなりました。ただまだ痰が絡みます。色は透明の時もあるし、よく絡んだ痰を出す時は黄色とか緑な感じです。また、鼻の奥で物凄い溜まっている感じがします。なかなか鼻が通りません。 私はまだ風邪か咳喘息かは判断がつきませんよね?2-3週間咳が治らなければ咳喘息とありましたが、私は薬を早くから服用しておりますが、いつまでに治れば風邪であったと言えますか?薬を飲んでいる時点でもう見分けはつきませんか?また、後鼻漏もあるかもなのですが、耳鼻科に行って診察して頂いた方がいいでしょうか?9日に耳鼻科で喉の奥をあーんとして見てもらいましたが後鼻漏とは言われてませんが、後鼻漏ではないのでしょうか?それとも特別な検査が必要でしょうか?ただ鼻の奥は炎症していると言われました。

4人の医師が回答

子供の咳が良くなりません。かかりつけの先生に喘息の心配を度々話していますが、迷惑でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳の息子の咳が1ヶ月半以上続いています。 この期間に何度も小児科に行き風邪薬をもらっていますが、風邪が良くなったと思っても咳がよくなりません。 先生からは、「肺の音も毎回綺麗だから、喘息ではない」言われています。 ただ、私も息子の風邪をもらってから1ヶ月近く咳が続いており、今日NO検査をしたら数値が27で咳喘息と言われました。 明日も風邪薬をもらいに小児科を受診予定なのですが、 1.かかりつけの小児科の先生に毎回のように「夫が元々小児喘息なので心配です」「喘息ではないですか?」というような質問をしていて、先生はいつも優しく上記のように答えてくださいます。 ただ、私が息子と同じような咳が続いて咳喘息と診断されたので、息子も喘息まではいかなくても喘息の一歩手前みたいだったらどうしようも不安になっています。 また明日、私の今日の診断も含めて、先生に喘息の一歩手前みたいだったら心配ということを話したら迷惑でしょうか? 先生にとって「何回も答えてるのに」と、ご迷惑でないかと思うと躊躇してしまいますが、やはり心配です。。。

3人の医師が回答

みぞおち痛 気持ち悪い 背中痛 CT結果について

person 50代/女性 -

以前よりみぞおち痛あり タケキャブ、アコファイド服用中。 7/12頃から 左肩甲骨内側からだんだん左腰上辺りの背中の痛みあり、みぞおち痛、気持ち悪さも強くなる→かかりつけ消化器科で背中痛いのは肺か整形だとレントゲン撮り異常なし→整形受診、胸椎、腰レントゲン異常なし、内臓由来ではと泌尿器科紹介状→泌尿器科受診 尿検査、腰レントゲン異常なし→かかりつけ医受診、いつもの薬プラスストロカイン処方。1月に胃カメラ、エコー実施済 異常なし、6月に採血異常なし、以上から重篤な印象なし。 様子見るよういわれる。 背中痛は何かのタイミングではなく急に痛むと同時にみぞおち痛や気持ち悪さが出現。今朝は 背中痛とみぞおちの痛みに脂汗?少し落ち着いて総合病院受診、血液検査とCT。血液検査は異常なし。CTも特にないが しいていえば 胃や膵臓が厚みがあるようにみえる?と 念のため造影CTと胃カメラを行うことになりました。 今も みぞおち痛はずっとあり 空腹もよくないかと 少量食べても痛みあり。 お伺いしたいのは ガンの可能性が高いのでしょうか。9年前乳癌治療し摘出経験あります。 続くみぞおち痛は 胃がんなどの可能性が高いのでしょうか、お腹がすかないわけではないのですが 食べない方が良いのでしょうか。 1週間後の検査、結果まで 2週間あります。不安と 治らない痛みが辛いです。痛み止めとセレコキシプ錠が出ました。 みぞおち痛みに効くのでしょうか。

3人の医師が回答

喘息っぽいと言われ、寝ると毎日呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の娘です。 4月に保育園に入ってから咳と鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。いつもは自然に治っていたのですが今回は23日からから咳が酷くなり、お昼寝や夜に寝ている時が特に酷くなってきました。 26日に小児科に行き、風邪と少し肺雑音も聞こえるので喘息っぽさもあるかもしれないということでツロブテロールテープ0.5mgとシロップ(プロカテロール・プラスマリンA・ザイザル)を朝夕で7cc内服しています。他にプランルカストドライシロップも処方されましたが飲んでからないだ飲めていません。 症状はあまり改善せず、昨晩1時頃まで普通に何も症状なく寝ていた娘が突然咳き込みだし、口唇と四肢抹消のチアノーゼが出て呼吸困難になりました。肺もギューギューと音がして苦しそうにに咳をしながら何とか呼吸をしている感じでした。 縦抱きにして背中をトントン叩いて少しすると呼吸も落ち着きチアノーゼも無くなりましたが、ややしばらく肺のギューギューした音が消えませんでした。 しばらく抱いたまま寝ていて呼吸が落ち着いてから横にしたらそのまま朝まで呼吸も苦しくならず朝まで寝てくれました。 一時的に熱も38.9°まで上がりましたがすぐに下がりました。 そして今日は、日中泣いた後に咳き込んで苦しそうにしたり、先程寝たので横にすると咳が出て呼吸が苦しそうにしたため、縦抱きで咳が落ち着いてから横にしたらスヤスヤと寝ています。 毎晩いつどのタイミングで呼吸困難になるか心配でなりません。 残念なタイミングで年末年始に入ってしまい…病院受診もどうすべきか悩んでいます。毎晩続くのは娘にとっても苦痛なことだと思うので早めに対処してあげたいのですがやはり救外にいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)