腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

癒着性イレウスの可能性と、会社の健康診断について

person 40代/女性 -

8/12に右下腹部痛に結構な痛みが発生。 本日まで少し良くなっているようですが、痛みが消失する事は無く。 8/14に婦人科、8/18に泌尿器科と内科を受診。 婦人科では右卵巣が4cmとのことですが、痛みの原因とは違うような? 泌尿器科では、膀胱炎になった形跡はあるが、受診日は膀胱炎ではなかった。 内科では、1988年に行った虫垂炎の手術による癒着の痛みではないか。 以上の見解をそれぞれの医師から貰いました。 これが前提にあります。 8/26に会社の健康診断があり、泌尿器科と内科を受診した病院で受ける予定になっています。 このような状態で、バリウムを飲んで大丈夫だろうか?と不安になりました。 昨年の健康診断の時は、バリウムを飲む際にブスコパンの注射を行いましたところ、翌日になっても排便がほとんど無く、検査時のブスコパン禁止令が出ました。 もし、腸閉塞になりかけていた場合、健康診断で酷くなるとかありますでしょうか? 現在の症状は、右下腹部痛、軽い吐き気、食欲不振、微熱、軟便があります。 痛み止めである程度の痛みは抑えていますが、完全に消えてはいません。 ご見解を教えてください。

8人の医師が回答

胆石と腸閉塞…。

person 30代/女性 -

初めまして、35才の女性です。 先月22日、胆石と胆嚢炎のため入院しました。 入院中、排ガスも排便もなく腹部膨満があり腸閉塞になりました…。 主治医の先生からは何度か手術の話しがありましたが、どうにか点滴で保存治療を行い、11日に退院して来ました。 入院中の各種検査では、肛門より5〜8cmの場所が狭いとの事で、他の病院の消化器外科を紹介され先日行って来ましたが… 人工肛門も一つの案だと思うよ…と言われました。 紹介された病院がガンセンターの消化器外科だったので今後は入院してた病院に行くように言われました。 入院中から自分でガスも便も出せなくなり退院してからは毎日、浣腸をしています…。 当たり前の事ができなくなりました…。 正直…本当に辛いです。 一応、来週の火曜日に入院してた病院に受診する予定ですが、自分でガスも便も出せなくなった今…やはり人工肛門にするしかないんでしょうか? それと、もし…人工肛門になった場合、特定疾患になるんでしょうか? 退院してからも、右上腹部痛と背中痛があり、しんどいです。 どうすればまた自分でガスと便が出せるようになりますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

12月ごろから続く食後の吐き気について

person 30代/男性 -

お忙しいところ申し訳ありません、ご意見をお願いします。 職場の同僚の体調に関してです。 昨年12月ごろから毎食、食事の直後に吐き気をもよおすようになったとのことです。しかし、それまで同じ生活でもそのようなことになったことはなく、原因等が思い当たらないとのことでご意見等をお願いしたいです。 (診察を勧めていますが、なかなか行けていない様子で心配なので…) ●35歳男性、昔から痩せ型、喫煙・飲酒あり ●吐き気をもよおす時、食べる量は、普通の一食分で、特に多いということはありません。 ●吐き気をもよおすものの実際に吐くことはなく、しばらく時間が経つと落ち着くとのことです。また、吐かないものの、えずくとスッキリすることもあるそうです。 ●始めの頃は昼食や外食した時だけだった症状が、今は毎食後起きるようになってきたそうです。 ●過去に盲腸で手術後癒着(?)し、腸閉塞になったことがあります。 ●お菓子やチョコレート数個などならば吐き気はおきないそうです。 ●体質なのか不明ですが、子供の頃からゲップが出ません(放屁はよくしているそうです) ●リウマチを患っており、リウマチに関しては専門の医師に通院しています。 以上となります。 お忙しい中恐縮ではございますが、思い当たる原因などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆石で入院

person 60代/男性 -

一ヶ月近く前、父が夜中腹痛でかかりつけの病院へ。胆石と診断され、そのまま入院、胆のうを摘出。 術後、父はかなりの腹痛に悩まされ病院側は歩く事を勧めたのですがあまり体を動かしませんでした。そのせいか腸閉塞に。(病院側は歩いてかなかったからと)。そして2、3日後家族の許可もなくパキシルを服用させられ、歩くのはもちろん瞳孔は開き、体は硬直。呼びかけにも答えてくれなくなりました。 主治医に何故、今この状態でそんなことをするのか尋ねると「少しウツ状態にあったので」と返答。 その翌日から吐き気と発熱に苦しみ、鼻には管が入れられました。 見てられなくなりパキシルの使用をすぐに止めてもらいましたが、様態は悪化するばかり。 今度は腹水が溜まり、両脇腹に穴を開け、緊急手術。今もまだ腹水は出ています。私たち家族は胆石でこんなにも父が弱っていくとは予想もしていなく、今もこれからどうしていいのか。。ただ毎日病院に付き添い見守っています。 病院側は術後も詳しい話は一切してくれません。現在、カルテの開示を求めているところです。 わかりずらい文面ですが、今、父の体はどのような状態なのでしょう。 ご返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌からくる腸閉塞

person 70代以上/女性 -

91才の祖母の事で。2ケ月程前から、お腹の張りや、なんとなく痛い、便が少量しか出ない、おならも少し等、不調を訴えていました。かかりつけの病院で診てもらったりしてましたが特に検査はしてくれず月日が経ちました。体重もかなり減ってました。食事も量は少なめですが摂ってました。そして6月9日、自分で浣腸をしたそうです。直後気持ち悪くなって液体のものを1回につき5~6回、一晩で6回にわたり吐いて苦しんだそうです。次の日病院に行ったら、前にやった検便が陽性との事、でも大腸の検査で2リットル飲むのが難しいとの事で考えてくると言う事で帰宅。その4日後、胸焼けがひどく気持ち悪かったらしく、家の者(私の母)が水分だけでも、とポカリスエットを一口飲ませたらまた吐いてしまったそうです。そのまま入院。レントゲン、CT、エコーをやって腸閉塞と判明。大腸癌があるだろうとの事でした。絶食で1日点滴です。91才と言っても浣腸したその日も普通に自転車に乗れるとても若い祖母でした。上行結腸に癌があるらしく、手術をする予定ですが、人工肛門にする、との説明を家族がされたそうです。そこで疑問ですが、直腸やS状結腸だと人工肛門を免れない場合があると、調べる先で書いてありますが、上行結腸でも人工肛門にしなければいけないのでしょうか。癌の部分は切ってはくれないということでしょうか。よく切り取れば治る?確率もあると書いてありますが。出来るだけ人工肛門には、させたくありません。私は孫の身で、しゃしゃり出ていく雰囲気ではなく、でもこのまま手術に踏み切ってよいのか、明日手術という話です。先生は、どんな考えで人工肛門とおっしゃってるのでしょうか。とても心配です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸癌手術後に腫瘍マーカー(CEA)が異常値に上がったのですが再発や転移しているのでしょうか?

60歳の母が今年の8月に腹鳴や食欲不振のため病院で検査したら、腫瘍マーカー(CEAの数値が25)だったためPET検査や大腸カメラ、CTエコー、胃カメラの検査を受け、進行性大腸癌(横行結腸癌)と診断されました。 その時点では転移はなくステージ2とのことでしたが、腸閉塞を起こしかけていたのですぐに入院となりました。 (手術前検査のCEA値は40まで上がっていました。) そして9月中旬に腹矯手術で腫瘍やリンパ節の摘出手術を受けました。 その後、病理検査に出されたリンパ節からも7箇所の転移が見つかったとの事で抗がん剤治療を進められまして、ステージ3のBとの診断が下されました。 内服と点滴(2週間に1度通院して、胸部に埋め込んだポートに挿して自宅に持ち帰り48時間後に抜くというもの)の2者選択により、後者の点滴療法を選択し、第一回目を10月15日に行いました。 その際は術後の経過順調で、CEAの数値も25に下がっていました。 そして先日2回目の点滴投与の11月4日に腫瘍マーカーを計測されたところなんと下がっているであろうはずのCEAの数値が、230という異常な数値まで上がっていました。これには主治医の先生も首を傾げておられまして、念のため今月の中旬に再度CT検査を行うことになったのですが、本人も私(娘)も非常に不安な気持ちでいっぱいです。せっかくきつい方の抗がん剤治療を選び、前向きに頑張ろうとしているのに、かえってがん細胞が活発化されたのではないでしょうか?もうすでに再発している可能性が高いのでしょうか?CEA以外の数値は正常範囲内です。

1人の医師が回答

膵臓がん治療について

person 70代以上/女性 -

膵臓癌手術後に腹膜播種 腹水あり 75歳 母の件で ご相談です。 約1年程前に母が 膵臓癌と診断されました。抗がん剤、陽子線、膵頭部癌切除後に腹膜播種による腹水で現在自宅療養中です。白血球少ないため、現在は緩和ケア通院のみで、治療を何もしていません。 (1)膵臓がんの術式について、全摘手術したほうが余命が長くなるということはないのでしょうか? 全摘出しても糖尿病の薬、膵液不足代替の消化薬で長生きできないものでしょうか? (2)門脈再建しましたが、腹水が発生する原因の一つになっている可能性はありますか? その場合は対策はありますか? (3)腹水が発生して2ヶ月経過しています。利尿剤と痛み止め飲んでいます。この後は自宅で療養希望です。一般的に一番危惧するべき点は腸閉塞と思いますが、その他に危惧するべき点はありますか? (腹膜播種の場合、延命処置をするものなのでしょうか?) (4)緩和ケアについて、在宅療養と入院治療ではどちらがお勧めでしょうか? (5)今後の飲み薬は、どのようなものが想定されますか? (6)今後の点滴は、どのようなものが想定されますか? 介護保険で自宅でも可能ですか? (7)腹膜播種の進行度の診断について、CT撮影で確認するなどはしないのでしょうか? どのようになっているのか分からず不安です。2ヶ月間何も検査をしていないので、現在膵がん再発については不明です。手術で主要な癌部分を切除しても、膵臓がんの末期は痛みが大きいのでしょうか? 自宅での看取りは可能でしょうか? 本人が苦痛の少ないようにとは思いますが、コロナ対策で入院後、面会できないため、自宅が希望です。どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣がん開腹手術後の食後の痛み

person 70代以上/女性 -

70歳の母が2週間前に20センチの卵巣腫瘍を卵巣がんの疑いにより、卵巣子宮、大網、虫垂、リンパ節一部を摘出する開腹手術を行いました。術中迅速診断では粘液性境界悪性、現在確定診断待ちです。 退院からは1週間経ちますが、倦怠感が強いようで現在は家の中であまり動かずに過ごしております。 食欲はあり、ガスも少し出ておりますが、排便は2〜3日出て1日出ない日もある…を繰り返しています。 食後は腸が動くのかきまって痛みがあり、日によってはうずくまる程かなり痛そうな事もあります。 熱や嘔吐などはありませんが、げっぷをよくしています。(ただ出るだけで吐き気はないそうです) その他の症状としては、開腹手術の創よりドレーン抜去後の傷が痛み熱を持っているようで、本人がそこによく手を当てています。(大きな腫瘍により腸へわずかな擦れがあり、じわりと出血があった為ドレーンを入れておりました) 歳もあり脚が目に見えて痩せてきており、少しは散歩でもせねばと本人は思っているようですが倦怠感に勝てずなかなか出来ないようです。 以上より質問させていただきたい点は、 1: このような症状は術後2週間ではありえるものでしょうか?腸閉塞などの合併症を疑った方がよいでしょうか? 2:倦怠感が強いそうですが、こちらはただ体力が戻っていないだけと見ていいのでしょうか? 3:ドレーン抜去の箇所の痛みがこのように続く事もありますか? 4:年齢的にもまだ無理しなくていいと思うのですが、本人が散歩など出来ず横になりがちな事を気にしております。少し無理をしても外へ歩きに出たほうがいいのでしょうか? 気にしすぎなところもあるかと思いますが、確定診断待ちの中、母のつらそうな姿を見ているとついつい不安になりこのような質問にて失礼いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)