薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

LDLコレステロール異常によるロスバスタチン服用について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。検診でずっとLDLコレステロール値が高く(画像参照)、2月に町医者に行き問診の末、遺伝性の可能性が高いと判断されました。その時ロスバスタチンの服用をすすめられ2.5mgを1か月服用、特に副作用と言われる筋肉痛もなくLDLコレステロールの数値は74に下がりました。以後3ヶ月飲み続けています。 服用に関し疑問点がありますので教えてください。 1.現状の数値から、やはりロスバスタチンを服用するほうが良いのでしょうか?   ウォーキング程度の運動と食生活には気を付けていますが、他漢方薬やほかの薬でという対応はありますか? 2.ロスバスタチンの長期服用になにか問題点はないでしょうか?  現在50代ということもあり、この後の数十年続けていくというところに漠然と不安を感じます。血管系のリスク高を下げることを優先した方がよいですか? 3.ロスバスタチンの服用を途中で止めたり休止したりすることはできますか?  服用を続けなければならないという飲み方に理解が及んでいません。 現状、特に気になる不調はないので副作用は今のところないと思っています。 なお5月上旬、虚血性大腸炎が発生されました。理由がわからないため対処(絶食、整腸剤服用)で改善はしましたので、その後特に検査(血管?便秘?)もしないで現在に至っています。 上記3点の疑問とともに、ロスバスタチン服用が良いかどうか、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳 てんかん ランドセン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月一歳 男児 てんかん痙攣  4ヶ月間、徐々にアレビアチン酸を増やし現在1日0.55g それが効かず今月ランドセン1日0.2gも開始 痙攣は数分間で意識ありグズる これが1日数回、止まっては起こるを15分以上繰り返すとダイアップ座薬で止める 以前もてんかん薬で質問したのですが、 今回は新しく始めたランドセンに関してお聞きしたく質問しました。 調べるとベンゾジアゼピン系とあり、 友人が鬱で服用 離脱症状で急に倒れ気絶したり入院したり数年苦しんでおり、 身近でこのような事があったので赤ちゃんへの使用が不安です。 もちろん安全に処方してくださっているとは思うのですが、てんかんでの長期使用で友人のような大きな副作用が出ることはありますか? また、ランドセン自体、赤ちゃんへの長期使用は安全性として高いものでしょうか? 先生としてはダイアップが効いたので同じ系統の薬を出すとのことでした。 またダイアップについて、痙攣は止まりますがその後2〜3日ボーッとして目が下に向き昼夜問わず寝ています。 先月中旬から痙攣がひどくなり使い始め、3〜4日に1回程使うのでボーッとしている時間が多く不安なのですが、薬が効きすぎでしょうか? 副作用で仕方のないことなのでしょうか。 ご確認宜しくお願いします。

4人の医師が回答

レルミナ半年間服用後の治療方法

person 50代/女性 - 解決済み

53才女性です。 現在、レルミナ服用中です。あと2日で服用6ヶ月になるのでもうレルミナを飲めません。4年前から不正出血や、だらだらと生理が続くことがあり、ホルモン治療をしていました。ちなみに45才くらいから1センチ弱の筋腫が3つほどあります。また、ホルモン治療開始1年くらいで、子宮内膜にポリープができました。(でも、今診察受けている医師は、これはポリープだと言ったり筋腫だと言ったり、診察の度に言われることが変わります)。子宮は大きいと言われています。 飲んでいたお薬はルトラール錠(途中から婦人科を変えましたのでデュファストンを服用)です。薬を服用中も出血などがあり、生理がだらだらと続いたりしていました。思うようにいかず、一度薬をリセットしてみようと医師と相談し、リセットしたのですが、半年くらいは不正出血、長引く生理などありながら、そこまでひどくなかったので過ごせていましたが、だんだん生理が止まらなくなってきて、レルミナを勧められて飲み始め、出血が止まるのに40日かかりましたが、その後ピタッと止まりました。快適な毎日でした。あと2日で飲み終えます。 不安なのが、レルミナ服用終了後の治療です。医師にはデュファストンを毎日飲むか、ミレーナを装着するかになる…と言われました。薬を希望なのですが、デュファストンと言われ、不安になっています。子宮内膜がせっかく薄くなっているところに、デュファストン?と疑問に思ってしまいました。自分なりに調べてみたら、ジェノゲストという薬で引き続き治療されている方はいらっしゃいます。 医師のおっしゃる通り、デュファストンで大丈夫なのでしょうか? レルミナは半年後にはもう飲めないのでしょうか? 仮にジェノゲストは長期服用してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)