薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

3歳11ヶ月、空咳について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳11ヶ月の男の子の咳について相談させてください。 先週の水曜日の朝方、金曜日の朝方、そして今日は夜中と朝方に空咳がありました。金曜日に関しては病院行ったほうがいいのかな?て一瞬思うぐらいの回数咳がでていたので以前緊急用で小児科で処方された家にあるサルタノール、毎日朝晩に吸入してるフルティーフォームをしてさらに定期薬のプランルカスト風邪かな?てときに飲めるように以前いただいてたカルボシステイン、アンブロキソールを飲ませたら土曜日、日曜と全く咳はなく今日また夜中、朝方に空咳を少ししてたのですがサルタノールはするほどではなく定期薬の吸入と飲み薬は飲ませておきました。朝食後からは咳もなく機嫌もよく遊ぶし食べるしです! お正月休み前に小児科に一度いくべきか迷ってます。ですがかかりつけはいつも薬をたくさん常備してるから様子見て?で終わることがほとんどですし、今は発熱外来で混み合っててそれぐらいでいくのは?という気持ちもあります。 息苦しいとか熱があるとか鼻水があるとかではなく、朝方だけ空咳をする日があったりなかったりなんで風邪より乾燥かなにかなんですかね、、喘息まではいきませんが、、布団を外に干したからアレルギーがでたとかですかね、、 どうか教えてくだい。

5人の医師が回答

慢性蕁麻疹についての質問。

person 40代/女性 -

昨年の9月から慢性蕁麻疹に悩まされています。 抗ヒスタミン薬がまったく効かず、ゾレアもダメでした。 今は ペポタスチン2錠 トラネキサム酸1錠 プランルカスト1錠 ファモチジン1錠 を、朝晩2回と ルパフィン2錠 を、夜に飲んでいます。 これだけ飲んでも、毎日、朝(夜中?)、昼、夕方、夜と蕁麻疹が全身に出るタイミングがあり、痒いし見た目も酷いし、赤みがなかなかひきません。(24時間くらいでようやく消えている) 抗ヒスタミン薬が効かないということは、ヒスタミンが原因ではないんじゃないか?と思うことがあります。 1.ヒスタミン以外に考えられる痒みや膨らみの原因はありますか?あるとしたらどのようなものになりますか? 2.これだけ何をしても毎日すごい勢いで出る蕁麻疹には、他にどのような対策がありますか? 3.一度インフルエンザになり、ゾフルーザを飲んでから蕁麻疹がおさまりました。(1.5ヶ月ほど)これは偶然ですか?例えば、ゾフルーザが蕁麻疹に関わる何かしらを排出してくれた可能性やインフルエンザで免疫に何か変化が起きたので蕁麻疹がおさまった可能性はありますか? 4.抗ヒスタミン薬は何倍量まで投与可能ですか?4倍ときいたことがありますが、そのような患者さんいらっしゃいました? 少しでも良くなるためのヒントが欲しくて、質問しました。 おかしな質問をしていたらすみません🙏

2人の医師が回答

咳喘息の診断、薬について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが、半年咳が続き、咳喘息の可能性と言われました。 ただし呼気NO検査の数値が10だったため、喘息の判断はつかないと言われました。 今回肺と顔のレントゲンも撮った所、蓄膿症もあるとのことで、咳喘息と蓄膿症の薬を出されました。 フルタイド50ディスカス クラリスロマイシン錠200mg プランルカスト112.5mg レボセチリジン2.5mg カルボシステイン250mg アンブロキソール15mg ツロブテロールテープ1mg フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液 以上9種類を処方されたのですが、多く感じ不安で、初めて服用するものもあるので少しずつ服用しています。 この中で、咳喘息治療で必ず服用しなければならない薬はどれでしょうか? まずは咳をどうにかしたいので、副鼻腔炎より咳を優先して飲ませたいのですが、やはり9種類すべて服用しなければいけないでしょうか? 今はフルタイドとアンブロキソール、時々ツロブテロールだけを使用しています。 4日経過しましたが、咳はましにはなっていますが完全に止まっていません。 医師からはこの薬で一週間して、咳が半分になってくれば咳喘息でしょう。よくならなければ小児科ではなく呼吸器内科の大きい病院といわれて不安です。 呼気NO検査の10という数値はまったく喘息を疑わない数値なんでしょうか?

2人の医師が回答

12歳女児 痰の絡んだ咳

person 10代/女性 -

12月23日頃から痰の絡んだ咳が出ています。 元々ハウスダストとダニのアレルギーがあり1年以上セチリジンを飲んでいました。 ずっと飲んでいたので一旦辞めてみようかと12月13日頃辞めています。 それからくしゃみ鼻水や目の痒みはありましたがおさまり、その代わり痰の絡んだ咳が出ています。 耳鼻科に受診した所、喉が軽く腫れているとのことでカルボシステイン、メプチンミニ、プランルカストを処方されました。 薬を飲んでまだ3日ほどですが全く症状が改善されません。 夜もひどい咳で戻してしまいます。 受診時、耳鼻科でアレルギーの薬は要らないのかって聞いた所、鼻水が出てないので必要なしとの事でした。 私はアレルギーで咳が出てるのかなと思ったのですが違うとの解釈でよろしいでしょうか? また薬も5日分しか貰えず、1月3日まで休みなので困ってます。 小児科は明日、明後日も空いてるので受診しようかと悩んでいます。 また娘の仲の良い友達が2.3週間前にマイコプラズマになっていたみたいで、そこも気になります。 痰がらみの咳なのでマイコプラズマでは無いですか? 1日中咳をしているので困っています。 1、鼻水、くしゃみがない場合はアレルギーからの痰がらみの咳が出る可能性は無しですか? 2、乾いた咳ではないのでマイコプラズマではないですか?熱は37度ほどしかありません。

3人の医師が回答

妊娠が発覚する前日まで複数の処方薬(風邪薬)を飲んでしまいました

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です 3歳の息子の風邪がうつり、微熱と鼻と喉の風邪をひきました 9/17(土)耳鼻咽喉科でトラネキサム酸、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩錠、プランルカスト、セフジトレンピボキシルを9/17(土)含め5日間服用、 その後9/21(水)に再診察で抗生物質をクラリスロマイシンに変え、他は同じ薬でまた1週間分処方してもらいました 体の火照りが長く強くあり、ホルモンバランスや台風の影響かなと思いましたが、念のためクラリスロマイシンに変更してからは昨日9/22(木)の1日のみでなんとなく薬の服用をやめました。 9/23(金)の今朝、フライングで普通の妊娠検査薬をやるとハッキリと陽性出ました。 前回の生理開始日は8/23(火) 今月の生理予定日は9/22(木) 前回の生理開始日から計算する 現在妊娠4週3日頃 行為日から計算するとバラつきはありますが3週6日、4週6日、5週0日くらいと出ました。 4週〜の薬の影響が大きいとのことなので心配です。 服用した薬は胎児への影響はありますか? そこまで考えすぎない方がいいでしょうか… 連休で病院が休みで聞けず、休み明けまで待つのが不安でこちらで相談させてもらいました よろしくお願いします

3人の医師が回答

薬の飲み合わせ?下痢がはじまってしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

熱と咳が酷く、鼻水・身体の怠さがあり30日に病院へ、レントゲンも撮ってもらい、問題はなく、子供の頃に喘息になっているので、気管支が弱いのだろうという事で、プランルカスト錠112.5・メプチンミニ錠・トランサミンカプセル250mg・シスダイン錠250mg・アスベリン錠10・ポララミン錠2mg・カロナール錠200・パセトシンカプセル250をいただきました。ただ、熱が下がらずカロナールは止め、ロキソニンを飲んでました。3日間飲み咳と鼻水は良くなってきてるように感じましたが、熱だけは変わらず。お薬を飲んでいても37度〜37度5分あり、身体がずっと熱い状態でした。身体がだいぶ辛くなり、今日別の病院で診ていただいたのですが、血液検査・インフルエンザともに問題がなく。お薬を変えて様子をみて下さい。と言われ、ジスロマック錠250mg・ロキソプロフェン60mg・アドエア100ディスカス28吸入用をいただきました。最後の吸入するものは、喘息は子供の頃なので使った事がなく、吸入はしていません。薬剤師の方に、前の病院でもらってる薬と被ってるもの解熱剤だけなので、他のものは一緒に服用して下さい。と言われ、お昼から飲んでいるのですが、そこから下痢がはじまってしまいました。お薬の飲み合わせ?それとも体調の変化なのでしょうか?熱もあり、下痢となると体力が奪われ辛くなってきてしまいました。何かお薬の飲み合わせで下痢の症状が出てしまうものはありますか?

5人の医師が回答

3歳 1ヶ月ほど続く咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳(年少)息子。 4月中旬に発熱し、それからずっと咳と鼻水が続いており心配です。 夜間は必ず咳き込んで起きてしまいます。 寝る前に鼻詰まり症状があっても、寝付いたら数時間は静かに眠っています。 夜中に急に咳き込んで苦しそうにします。鼻吸いをして水分を摂ると次第に落ち着きますが、その後何度か咳をして、明け方やっと熟睡している様子です。 小児科では3回継続して薬を出してもらっています。肺の音は綺麗とのこと。 1、5/4に発熱しましたが、治る間もなく別の風邪をひいているのでしょうか? 鼻水は透明だったり黄色くなったりと一貫性がありません。 2、芝生広場にいた時に咳がひどくなったのが気になります。黄砂や花粉などのアレルギーの可能性はありますか?  3、耳鼻科受診も必要でしょうか? 4、以前通っていた小児科で出ていた薬の方が効いていた感じがします。 効果の違う薬なのでしょうか? 【以前の薬】1日3回服用 カルボシステインドライシロップ ムコサールドライシロップ ツロブテロールテープ 【現在の薬】通園中のため1日2回 レボセチリジン塩酸塩 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 プランルカストドライシロップ 質問が多く恐縮ですがご意見お願いいたします。

10人の医師が回答

副鼻腔炎か慢性鼻炎かについて。

person 50代/女性 - 解決済み

アレルギー鼻炎と花粉症持ちです。先日、夜間にくしゃみ、鼻水、鼻詰まりが酷くなり、右側の鼻頭の奥がズキズキ痛み、通っている耳鼻咽喉科でもらっていたプランルカストとタリオンを飲みましたが、痛みは続き、朝まで一睡もできませんでした。翌朝、受診し、いつも通りの処置していただき、同じ薬が処方されました。粘り気のある鼻水でも色がついていないので、副鼻腔炎ではないとのことでした。しかし、その日の夕方まで症状が改善しませんでしたので、チクナインを初めて買って飲んでみたところ、痛みは和らいで寝ることができました。翌日、チクナインを朝晩2回飲んで、今は触ると少し痛いくらいに落ち着きました。 1年前にも同じように痛みで一睡もできないことがありましたので、副鼻腔炎の市販薬より処方薬をもらえれば一番、安心できるのですが。 そこでお伺いしたいのですが、 慢性鼻炎の場合、副鼻腔以外のところが炎症をおこして強い痛みが出ることはありますか? 慢性鼻炎の諸症状にはすべて該当するのですが、副鼻腔炎では鼻水の点が当てはまりません。そうした場合、CT検査などで詳しく調べなければ、副鼻腔炎との診断がおりないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)