赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,709 件

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

30センチくらいの高さのソファーから落ちた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ソファーで0歳4ヶ月の息子を寝かせていたのですが 息子の隣では旦那が朝ご飯を食べていて、私はキッチンに居てる状況でした。 突然ドン!と音がして見ると、ソファーから息子が落ちてました。 びっくりしたのとショックでその時の光景はあまり覚えていませんが フローリングにうつ伏せになっていたとは思います。 すぐに息子は泣いて5分くらいすると泣き止み、笑ったりいつもと変わらない様子で しばらく抱っこしていると寝たので 30分くらい抱っこした後に寝室で寝かせました。 心配なので横で様子を見ていたのですが、 少しの物音に敏感になっているのか 何度もビクッとします。 眠りが浅いからなのか、頭を打ったからなのか これが痙攣なのかわからず 様子観察で終わるのかと思うのですが、病院に行くべきなのか… 頭は少し腫れてるような感じがします。 ミルクの飲みはまだわかりませんが、嘔吐は現在ありません。 身体も赤く腫れたりも無いのですが このまま家で様子見でも大丈夫でしょうか? またこの場合は、小児科なのか脳外科に行くべきなのか教えて頂きたいです。 それと明日が予防接種日なのですが、このまま接種しても大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

一歳8ヶ月/肩をすくめる、食事中に唸る癖があります

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘について相談させていただきます。 3ヶ月程前から、遊んでいる時や歩いている時に突然、肩をすくめるようになりました。 毎回ではありませんが、集中している時が多いように感じます。 一過性のものだろうと気にしないようにしていましたが、今もまだ続いております。 また、離乳食を始めた一年以上前から、唸りながら食べる癖があります。 食べ始め、夢中になって食べている時はいつも唸っています。 娘はかなり食欲が強く、朝起きた時、夕方、私がキッチンに立つ時は「食べる、食べる」と泣き叫びます。 同年代の子と比較しても、充分過ぎるほど食べていますし、間食も二回しています。この為、料理が出来るまで娘が泣き叫んでいても、私は「待ってね」と声をかけ、歌を歌ったり気をそらそうとしますが、全く耳に入りません。 ひどい時は、煮干しや大豆などを食べさせますが、食べ終わるとまた泣き叫ぶ、の繰り返しです。 最近は、娘が寝ている間に料理するようにしています。それでも夕方になるとキッチンを指差し、「あっち、食べる」と泣き叫びます。夫がお休みの日に一緒に遊んでいても泣いています。 肩をすくめたり、食事中に唸る癖が出るのは、「食べたい」という欲求を私が抑えつけてしまっていて、その事がストレスになっているのか、もっと食べさせた方が良いのか、と悩んでいます。 (娘は低身長ですが、ぽっちゃり体型です。) ご意見よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

点頭てんかん、モロー反射

person 乳幼児/男性 -

現在3ヶ月の男児です。普段からモロー反射が多く見られ、仰向けで寝ると手の動きで起きてしまい泣くことがあります。音や振動に敏感ですが少しずつ治まってきているように思いましたが、昨日は睡眠中に仰向けになると何度もバッと激しく横に手を広げて泣き出しました。またここ最近、夜のお風呂上がりにバスタオルに軽く包んでマットに寝かせているとバッと手を広げて驚いた顔になり少し固まり、泣き出します。数秒、数分で2〜4回繰り返します。今朝は汗をかいていたのでお風呂に入れた後も同じ動作をしていて、服も着せて30分程寝かせた後、起きたのでマットに置くとバッと手を広げ泣く動作を何度かしました。音や振動はなく突然です。 不安になり病院に問い合わせて動画も見てもらったところ、目が動いていたり、少し原始反応が見られるから大丈夫だと思うけど様子を見ましょうと言われました。 日中にも振動や音で手を広げることはありますが、様子が違いバッと何かに張り付けられたようで表情も驚いて少し固まるのでモロー反射とは違うような感じもします。 日中はこのような動作があまりなく、入浴時や睡眠時や覚醒時によく見られるようです。ボーッとしていてバランスが取りにくいだけで、ただのモロー反射でしょうか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月 突然の嘔吐と頭、ぶつけたあとの嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子です。 1.先日の日曜日、夕方のミルクの後に突然大量に嘔吐しました。仰向けで寝転がってる時に吐き、身体を起こした後も数回かなりの量を吐きました。 2回目に吐いた時は泣き叫び、少し顔色が悪くなったのですが、熱を測っても平熱で、その後落ち着いたのでこまめに水分補給をしました。 その日の夜もよく寝て、次の日も問題はありませんでした。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか? 2.また、本日ほんの少し目を離した隙に頭からベッドから落ちてしまい、おでこを打ってしまいました。体が全部落ちる前に抱き上げ、すぐに泣いたため抱っこであやし、落ち着いたのでミルクの離乳食(お粥小さじ2程度)をあげました。 離乳食は食べ、ミルクはいつもあげてる量を30ml残しました。 ぶつけた部分も赤くもなっておらず、たんこぶもできてなさそうに感じます。 ミルクの後、少しした後にいつも通りうつ伏せでずり這いをしながら遊んでいたのですが、数回少量の吐き戻しがありました。 他に目立って気になる症状はないのですが、しばらく様子見→気になったら受診でもいいのでしょうか? 立て続けに今までにないことが起こり(私の責任ですが…)気が動転してしまっています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)