酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

収まらない吐き気が辛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

2か月前より吐き気があり、 最初は耐えられる程度だったのですが、どんどん耐えれなくなり消化器内科を受診しました。 最初はメトクロプラミドと潤腸湯を処方していただきましたがあまり改善されず… 次にニザチジンカプセルと六君子湯を処方していただき飲んでいて少し良くなったかなと思ったら昨夜から耐えきれないほどの吐き気と血の気が引く感じがしたので救急外来を受診しました。 点滴をし、レントゲンも撮り結果は便秘気味だからかな?といわれました。 酸化マグネシウムを頂きましたが、ちょっと前から下痢気味だったのでまだ飲んでいません。 朝になっても吐き気が改善されず、かかりつけの病院を受診したところ、次はもう胃カメラだねと言われました。 でもそんなに胃に症状が出てない吐き気だから胃カメラでも異状がなかったら、心療内科を受診した方がいいかもしれないと言われました。 胃カメラの検査が15日になったのですが、 本日またもらった吐き気止めのメトクロプラミドを飲みましたが、全然吐き気が収まりません。 15日まで我慢できるか不安です。 もともと嘔吐恐怖症の為、吐けないのでずっと我慢状態です。 今日は水と薬以外何も食べたくも飲みたくもありません。 症状が改善されず不安なのですが、どうしたら宜しいのでしょうか。 このまま治らないのではと思うと不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

6歳の男の子、腹痛あるが排便出来ず

person 10歳未満/男性 - 解決済み

恐らく便秘が1週間程度続いており、昨日の夕方までは食欲もあり元気だったのですが、夜20時過ぎに腹痛があり、下から排便はなく口から嘔吐しました。 吐いた後はケロッと元気です。 また21時過ぎに再び腹痛があり、同じく下から排便なく、口から嘔吐しました。 心配だったので医療機関に電話し、救急に行きました。 腹部エコーをまずみてもらい、痛い箇所を確認、(痛いのはへその上のあたり) 次に触診で肛門から指で調べて貰いましたが、肛門付近直腸あたりには便はなく、上の方に便があるとのこと。 浣腸で治るか分からないが、やってみることにし、結果排便が出来ました。 出たあとは本人もスッキリした様子で、お腹押しても痛くなく、帰宅し、そのまま寝ることが出来ました。 翌朝からは食欲もなく、念の為近所の小児科を受診しました。 便秘の酸化マグネシウム、2日排便なければ、排便を促す液 ピコスルファートナトリウム内用液 0.75% を7滴コップ一杯の水に入れ服用する様言われました。 小児科受診後 またお腹痛いと言われ、急いでトイレに連れて行こうとしたらその場で大量に嘔吐してしまいました。 吐いた後はスッキリした様子です。 心配になり、また先程診て貰った小児科に戻りました。 腸も動いてるし様子見で大丈夫と、特に薬もなく終わりました。 下からの排便が無く、嘔吐する時は大量なのがとても心配です。 今日一日は食欲が全くなく、柿1個食べれました。 飲み物は大好きな牛乳を少しずつ飲ませてます。 1 便秘と思って居ましたが、他の病気の可能性はあるのか 2 家に残っていたミヤBMを先程飲ませてしまいましたが、悪い影響はないでしょうか(処方されたのは令和4年12月のものでした) 3 小児科に処方された酸化マグネシウム、ピコスルファートナトリウムの服用目安が今は分かりません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胃酸過多と胃腸の張り

person 40代/女性 -

元々、胃がもたれやすく便秘がちで、市販の胃薬や酸化マグネシウムを飲んでいましたが。数年前から酸っぱいものがこみ上げるような気持ち悪さとお腹の張りがひどくなり、消化器内科で胃カメラと大腸カメラをやりました。胃も腸も下垂しているので働きが悪く、胃炎と大腸けい室があると言われ、その後は症状が出ると薬を貰いに行っています。最初は大建中湯エキス顆粒、ガスコン、ガスモチン、ファモスダジンでしたが、特にお腹の張りについてはハッキリした効果が感じられないと話したところ、六君子湯エキス顆粒、ガナトン、ファモスダジンに変わり、昨年12月から一ケ月ほど飲んでいました。最初よりはお腹の張りが軽減されたように感じて、薬を飲んでいなくてもあまり張りを感じない日が数日ありましたが、最近またひどくなってきて、腸だけでなく胃の辺りも張りを感じるようになり、特に夜、仰向けで寝ると苦しいです。また病院に行こうか迷っていますが、その薬が効果があったのか自分でよくわからず、違う薬に変えてもらうのが良いのか、どう話をするか迷っています。結局、先生が判断されることでしょうけれど、薬を飲んでもなかなか改善されないし、いっそ違う病院に行った方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

便意がないので薬に頼る日々です

person 50代/女性 -

昨年春から1ヶ月近く抗生物質を飲んでいました(難治性の膀胱炎) それからコロコロの便しか出なくなりました それでも毎日便意がありました 昨年11月腹部CTをした際、腸に便が大量に溜まっていてこのままでは腸閉塞になってもおかしくないと言われました 12月後半になり完全に便秘になり出なくなり便意すらなくなり酸化マグネシウムを内科でもらいましたが全く効かず… レントゲンを撮るとやはり便が溜まっているそうでグーフィスを処方されました グーフィスを飲むと2時間後、始めは固い便が出てその後3回位下痢になり治まるというのを繰り返しています なるべく飲まずに出したいのですが便意がわかず、飲まないと3日位は出ず苦しくなり結局頼る事になります 今まで下痢は過敏性大腸症候群だったり生理がある時など緩くなったり必ず毎日便意があったのですが初めて便意がない日々が続き、出ず苦しいです マッサージや食べるものにも気をつけていたりします。閉経後というのもあるのかと婦人科で相談しましたがホルモンパッチの治療中なので閉経はあまり関係ないと言われてます 大腸内視鏡検査は1年半前に都内大学病院で受けて小さめのポリープが1個あったのみでした このまま便意もなく薬に頼らないと出ないのでしょうか グーフィスをずっと飲んでいても体には問題ないのでしょうか 何か方法ないでしょうか 因みに内科でレントゲン写真では胃腸の動きがない、胃がぺたっとしていると言われました。モサプリドを半年以上毎食後内服しているのですが… 便意がなくなってから1キロから2キロ痩せましたが便秘でもそうなるのでしょうか

5人の医師が回答

5歳の慢性的な便秘

person 10歳未満/男性 -

現在5歳、3歳から便秘のようですが専門家に見てもらうべきか自宅で対処できるものか悩んでいます。 3歳で幼稚園に入園してから便秘になり出したようです。当時3〜5日に1回のペースでしか出なかったので病院にかかりました。酸化マグネシウムとラキソベロンを処方してもらい、マグネシウムのほうは毎日飲んでいましたが飲んでいても3〜4日に1回のペースは変わりませんでした。様子を見て1日3回の薬を2回にしたり、1日開けて飲ませてみたりなど配分も変えたりもしてみましたが変化なし。その間総合病院でエコーや血液検査などしてもらいお腹の調子に異常はないとのことでしたが1年経過してもその状態でしたのでかかりつけをかえました。 次の病院では「薬を服用しても変わらないのならやめてみては?」と勧められて薬をやめました。ペースは変わらず3〜4日分がまとめて出るという感じでした。便の状態は薬を服用している時は軟便で、服用しなくなってからはふつうからやや硬めくらいかと思います。 子供は汗っかきで食欲旺盛、水分はあまり摂らないのですが4歳半ごろからは1日1リットルは目安に飲ませてきました、5歳になった今も排便のペースは変わらず、便意を催さないようなので私がトイレに行くよう促してやっと行き、30分ほどかけて出る状態です。お尻を拭いてあげるとよく出血していますが本人は痛がる様子はありません。 4日目にもなるとお腹がパンパンになります。食事は特別好き嫌いもなくなんでも食べる方だと思いますが、水分が少ないのが原因の一つかとも考えています。今後どのように対処すべきでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)