検索結果:10,000 件
4日まえより10ケ月の娘がアデノウイルスに感染しました。症状は下痢だけなのですが一日に5~8回ほどします。 2日前より私も感染したようで両目に結膜炎の症状がでました。娘は離乳食と母乳で、とくに寝る前は母乳でないと寝付けません。脱水症状を防ぐためにも頻繁に授乳させたいのですが感染している私から母乳をあげても大丈夫でしょうか? 母乳以外は受け付けない時もあるので授乳できないと不安です。 又お粥などの離乳食も食べさせてるのですが離乳食を食べたあとのが下痢がひどい気がします。離乳食はストップして母乳やミルクだけにしたほうがいいのでしょうか?ご指導宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生後7ヶ月になったばかりの男の子がいます。 先程離乳食を食べて完食、哺乳瓶でミルクを飲ませたところ、えづいて全部離乳食を吐きました。 食べた量も7ヶ月の目安量より少なく、はじめての食材も与えていません。 もともと混合だったのですが3ヶ月から哺乳瓶拒否になり完全母乳で育てていました。 離乳食をはじめてからミルクは離乳食にまぜたり、スプーンでは飲んでくれていました。 吐いた後はケロッとはして母乳はいつもとおなじように飲みそのままお昼寝しています。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? また哺乳瓶が原因で吐いた可能性はありますか?今後また哺乳瓶でミルクをあげるのにチャレンジするか迷ってしまいました。
7人の医師が回答
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 離乳食は一日2回、後はミルクです。 しかし、ミルクも離乳食もあまり食べてくれません。 一日トータル400mlぐらいしかミルクを飲まず、 離乳食もなかなか食べてくれないので量が少ないです。 主菜、副菜合わせて100g食べたらよく食べたほうです。 大体いつも60g程度食べているような気がします。 体重も8kgなってなく、7.8kg程度です。 最近は、汗もよくかくのでおしっこの量も少ないし、 ウンチも硬くて、切れて血が出ます。 朝8時ぐらい起きるのですぐに100ml飲みます。 11時に離乳食、離乳食を食べるとミルクは飲まない。 すぐに昼寝、2〜3時間寝るので、4時ぐらいにミルク100ml 6時ぐらいに離乳食 8時ぐらいには風呂が終わりミルク120mlぐらい。 すぐに寝る。 といった感じの毎日です。 良く寝るので、昼寝を短くすると夜眠くて泣き出し、 早いときは6時ぐらいから寝ることもあります。 寝る時間を短くしても飲む量は変わりないです。 そこで飲む回数を増やしたいですが、飲む間隔が短くなっても大丈夫でしょうか。 無理して起こすと大泣きして飲むのも嫌がりますが、 夜間一回起こしてミルクを飲ました方がいいでしょうか。 最近、手と足の指の皮がめくれてきています。 栄養失調でしょうか。 このままでも問題はないのか、病院に行ったほうがいいのか、本当に悩みます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
7ヶ月男児、離乳食の大量嘔吐についてです。 18時頃本日2回目の離乳食のあと、1時間半後に噴水の様に嘔吐しました。 吐いたものは食べた離乳食が量も形もそのままな感じでした。そのあと20分後にも吐いてしまいました。 熱もなく泣いたりも無く、今は寝ています。 いつもなら20時半頃ミルクの時間なのですが、飲ませていいものか、病院は受診するべきかよくわかりません。 食べたものはお粥やカボチャ、ニンジンなど全て何度も食べているものなので、 アレルギーではないとおもっています。
9人の医師が回答
4歳と0歳の息子がいます。 4歳の長男は卵アレルギーでエピペンを持っています。 経口負荷試験を何度かしましたがごく少量で反応が出るので、除去を続けています。 そのため、家の中には卵も卵を使った食品もありません。 一方で、0歳の次男は離乳食で卵黄も卵白も問題なく食べられました。 全卵もそろそろチャレンジしようと思いますが、おそらく問題ないだろうと思っています。 離乳食のアレルギーチェックとしてならやらねばと思えるのですが、長男の安全を思うと、卵を調理するのはあまり気が進みません。 離乳食で問題がなく食べられたあとも、時々は卵を食べさせた方が良いのでしょうか?
8ヶ月の息子です。 10時半ごろ離乳食を食べミルク200飲みました。いつもより離乳食多くしてしまったのですが、食べてくれました。 15時頃昼寝から起きたと思い見に行ったところ、量多く吐いておりました。 本人は元気で、16時頃ミルク220飲みました。(普段は2回目の離乳食ですが、念の為休ませました) 量が多かったせいで吐いてしまったのでしょうか?元気で熱もなければ様子見で大丈夫ですか? また、今日卵白を初めて食べさせました。顔等にはアレルギー反応は無さそうです。卵白も関係あるのでしょうか? その場合今後の卵白の進め方を教えてください。
現在6カ月になる子供の事なのですが、2週間程前から離乳食を開始しました。重湯から始めて、まだ10倍がゆしか食べさせていません。離乳食開始してから便が粘り気があって糸を引く感じで、回数も今までは1日1回だったのが3回に増えました。色は緑色の時と黄色の時があります。今は子匙5ぐらいを食べさせてるのですが、量を減らした方がいいのでしょうか、それとも離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?この月齢では、どのような便が正常なのでしょうか?心配で次の食材に進むことが出来ません。
3日ほど下痢が続いたので病院に行ったら、離乳食はあげちゃだめ、食べていいのはボーロのみで、薄めたミルクをあげて下さいと言われました。下痢止めをもらい飲ませてます。 下痢と言っても水のような便ではなくて ペーストのような感じです。 機嫌はよくて、いつもと何も変わらないんですけど 1歳になる少し前から、離乳食で足りてるのかミルクを飲まなくなっていたので、今日ミルクをあげたら嫌がって飲みませんでした。 離乳食もだめでミルクも飲まない、どうすればいいのでしょうか? ボーロ、麦茶は普通に食べました。 ちなみに息子は1歳です。
いつもお世話になります。8ヶ月の息子なのですが、離乳食を食べた後たびたび大量に吐きます。その後は機嫌よくすぐに母乳をほしがります。以前病院に行ったら特に問題ないですと言われましたがあまりにもたくさん吐くので心配です。他には離乳食を食べているときよくむせます。離乳食はペースト状のおかゆやパンがゆに野菜を足したものです。もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?病院で言われたとおり様子を見ていいものでしょうか?よろしくお願いいたします。
9ヶ月の男の子です。ここ1週間、両手に力を入れて歯を食い縛るように「いー」っと身震いみたいな動きをするようになりました。1日4、5回はやります。ネットで調べるとシャダリングアタックが近いのかなと思いますが、何かを訴えてるのでしょうか?離乳食中にやることが多く、それ以外もするときもあります。離乳食は進んで食べる感じではなく、褒めたり、歌ったりしながら何とか食べてくれる感じで離乳食が嫌でやってるんでしょうか? その動作をやってるときに声かけはした方がいいのか、私は「いーってやらないよ」と言うとやるのを止めます。それとも私が言うのを楽しんでやってるんでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療