高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

産後3ヶ月で血圧が下がりません

person 30代/女性 -

産後3ヶ月となるのですが、血圧がなかなか正常値に戻らずご相談です。 妊娠初期は平均して120/60あたりの血圧だったのですが、妊娠後期より血圧が高く出ており、出産日まで2ヶ月ほど計測を続けていました。 計測期間中、一度蛋白尿が出たものの次の健診以降異常は無く、血圧も140/90の基準を上回ることは無かった為、妊娠高血圧症候群の診断はされていません。 そのまま41週を迎え自然分娩で子供を出産。 退院日にも計測を行い、母子同室によりほぼ徹夜状態だったのもあってかこの時点で血圧が高かったのですが、何回か計測し正常値が出たことと体感的な体調不良やその他異常も無かったのでそのまま退院となりました。 しかし、退院から1週間ほど経ち再度血圧が上昇。 上が180を超え、下も100を超える数値となり再度婦人科を受診し降圧剤を処方いただきました。 血圧が150を超えるような場合は薬を飲むという形で2度ほど使用。 その後の自身の1ヶ月検診のタイミングではそのまま血圧が落ち着いて来ていたので続けていた毎日の血圧チェックを終了しておりました。 しばらくして産後3ヶ月に入る頃に利用した産後ケア施設にて血圧を測ったところ上が140を少し超えており、下も90近く再度血圧が高くなっていることに気づき今に至ります。 この1週間ほど朝晩と計測してますが、上が135〜145、下が80〜95あたりを平均としていて比較的血圧が高い状況にあります。 薬を処方された際の目安である150ほど血圧が上昇しておらず、また母乳育児をしている為、現在は薬は飲まず血圧を測りつつ様子を見ている状況です。 生後3ヶ月の子供の育児による寝不足が高血圧の大きな要因かと思うのですが、時たま頭痛や眩暈のような症状が出ることもあり、このまま様子見を続けるのみで良いものか心配です。 病院受診の目安の数値や、その場合何科でどのような検査を受けるべきかご教示頂けると幸いです。 また日々血圧を安定させるために心がけるべきことがありましたら教えてください。 長々と失礼しましま。

4人の医師が回答

妊娠初期のむくみ、息切れ

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて妊娠して6週目になります。 9週まではホルモン補充でエストラーナテープと、ルテウム膣剤を使用してます。 以前にも相談した事があるのですが、妊娠前からインスリン注射を朝3、昼2、夜2打っていて、高血圧の為、アルドメット250ミリを朝昼夜、一錠ずつ使用してます。 朝、夜に血圧を測っており上が127~115、下が84~77くらいです。 妊娠判定から足のむくみ(ふくらはぎ)はありましたが、ここ数日は手が握るのに違和感があるくらいのむくみ、顔のむくみ、顔は特に耳下からあごのあたりが腫れてるようにむくんでいます。顔が一回り大きくなったようです。手足もむくでいるのかビリビリしびれのような痛みもあります。 風邪のような関節痛もあったり、むくんでいる場所は熱を持ち脈うってるかのようにドクドクしているようで寝ると気になり寝れません。 動悸もあり少し動いたりすると息切れがしてしまい、つわりも吐いたりではないですが吐き気があったり胃の痛みがあったりで妊娠中とはいえこんなに体調が悪くてきちんと妊娠が継続できるのか不安です。 もともとハイリスクな妊娠なので中毒症になっているのかと毎日考えてしまいます。 体重の変化は一週間で300~500グラム増、妊娠判定から2週間で1キロ増です。 軽い運動したいと思っていますが体調が悪すぎて横になるしかできません。 ホルモン補充が終われば少しは改善するのでしょうか? 毎日が不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)