アトピー性皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:5,626 件

15歳の息子の皮膚の痒みについて。

person 10代/男性 -

高1の15歳の息子です。 小さい時はそうでもなかったのですが、小学校低学年からアトピー性皮膚炎気味になり、皮膚科でぬり薬をいただいていました。卵や山芋、ナッツの食物アレルギーがあったので、給食は除去食にしていました。 小4の時の真夏のイベントで コリン性じんましんになってからは 抗ヒスタミン薬の服用を続けています。 年々卵アレルギーは良くなり、今までは食べられるようになりました。 (その他の食品は試していません) 高校生になってからも アトピー性皮膚炎らしき皮膚炎はあまり見当たらないのですが 全身痒みがあるらしいのです。 四六時中ではないけれど 部活(器械体操)や、寝る前に痒くなりやすく、本人も発疹や赤みがないので 悩んでいます。 昨日皮膚科では 全身掻痒症かも?と、血液検査をされました。 小4からは長くフェキソフェナジンを処方され、デザレックス、ビラノアなどは最近試しています。 授業中や、部屋でゲームをしたりしている時は別に痒くないそうで 体が暖かくなっている時が痒い感じです。 血液検査でわかることは何でしょうか。 できるだけ痒みに囚われないようにしてやりたいのですが 痒みの皮膚症状がないために 何をしてやったらいいでしょうか。 詳しくご存知の先生方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)