検索結果:5,626 件
もぅすぐ生後5か月になる乳児です。 先週から膝裏に添付写真のような湿疹が出来ております。 一時的にマシになりましたが、また酷くなってきました。 特に痒がっている様子などはありません。 入浴後に保湿剤は塗っております。 その他の箇所には湿疹はありませんが、頬がヨダレで赤くかぶれています。 汗疹でしょうか? それとも、アトピー性皮膚炎でしょうか。 病院に受診する際は、小児科か皮膚科のどちらを受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 中2の娘は小学校3年の時に手の火傷から自家感作炎になりました。 それは酷く当時は心配しました💦完治して4.5年経ちますが、色素沈着があります💦 アトピー性皮膚炎もあり、あれ?濃くなった?っとたまに思ってしまいます。 この色素沈着は治らないのでしょうか? 写真のケロイドはVSDの手術後ですが、湿疹によりケロイドになってしまいました。 主治医にも綺麗な傷跡だと毎回褒められていたのですが、残念です💦
私は喘息持ち、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎にもなります。 今、アレルギー性鼻炎なのか鼻水、鼻づまりがひどいです。 アトピー性皮膚炎でレミカットを飲んでいるためそれでなんとか鼻炎もましになっている感じです。 ここ2、3日夜中に痰が絡んでゴロゴロなって息苦しく目が覚めます。 痰は少しずつしかでません。 日中も痰は絡みますがひどくはありません。 手持ちにムコダインがあるのですがそれをしばらく飲んでよくなる可能性はありますか? レミカットと一緒に飲んでもいいですか?
2ヶ月ほど前から陰毛部分に痒みがあります。痒みが出る前は発汗作用のあるスパッツを履いていました。皮膚は紅くくっきりと痕があり、頻繁に皮が剥けます。また、陰部や肛門あたりにも少し痒みがあります。 以前、アトピー性皮膚炎で皮膚科にかかっています。その前にはカンジタの治療をしていました。市販のかゆみ止めやカンジタの薬を塗っても治まりません。 これは何が原因なのでしょうか?また皮膚科・婦人科どちらにかかったほうがいいでしょうか?
肘の内側にアトピー性皮膚炎があるのですが、半年程前からその中に白い2ミリ程の丸いできものが出来ました。 痛くもかゆくもなく、大きさも変わらなかったのですが、数日前アトピーと一緒に掻いてしまい、そのできものが赤く、少し大きく膨らみました。 次の日には小さくなり、数日後にはまた小さくなったのですが、前と違って固くコリっとした感じで色も肌と近いです。 そして今日見ると、色はそのままで柔らかく、少し平べったいような感じなのですが、これは何でしょうか?
2人の医師が回答
アトピー性皮膚炎もちの23歳です。 顔と頭を除く全身に湿疹がでてるためステロイドを処方されてますが、足の甲だけは湿疹のでかたが違って、水疱がたくさんできます。処方されているステロイドを塗ると痒みも強く、担当医にその旨を説明したのですが塗らないから治らないんだの一点張りです。これもアトピーなのでしょうか?水虫にステロイドを塗ると悪化するという記事を見つけて不安になってます。 処方されているステロイドはマイザー軟膏0.05です。
4人の医師が回答
アトピー性皮膚炎を患っていますが、内服薬で概ねコントロールできています。通常の露出でアトピーとは分からない程度です。 ただ、写真のように右の脹脛の湿疹が続いています。4ヶ月くらいです。 リンデロンを塗ると炎症や痒みは翌日に治りますが、あまり他の部位では感じないザラザラとした感覚(写真の下の方4箇所ほど)が治らなく、そのうちに掻きむしって赤くなるを繰り返しております。 このままステロイドの使用で問題ないのでしょうか。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
高1の15歳の息子です。 小さい時はそうでもなかったのですが、小学校低学年からアトピー性皮膚炎気味になり、皮膚科でぬり薬をいただいていました。卵や山芋、ナッツの食物アレルギーがあったので、給食は除去食にしていました。 小4の時の真夏のイベントで コリン性じんましんになってからは 抗ヒスタミン薬の服用を続けています。 年々卵アレルギーは良くなり、今までは食べられるようになりました。 (その他の食品は試していません) 高校生になってからも アトピー性皮膚炎らしき皮膚炎はあまり見当たらないのですが 全身痒みがあるらしいのです。 四六時中ではないけれど 部活(器械体操)や、寝る前に痒くなりやすく、本人も発疹や赤みがないので 悩んでいます。 昨日皮膚科では 全身掻痒症かも?と、血液検査をされました。 小4からは長くフェキソフェナジンを処方され、デザレックス、ビラノアなどは最近試しています。 授業中や、部屋でゲームをしたりしている時は別に痒くないそうで 体が暖かくなっている時が痒い感じです。 血液検査でわかることは何でしょうか。 できるだけ痒みに囚われないようにしてやりたいのですが 痒みの皮膚症状がないために 何をしてやったらいいでしょうか。 詳しくご存知の先生方よろしくお願いします。
3歳の女の子です。 暖かい季節になるとひざの後ろと肘の内側にかゆみがでるようで 自分でかきむしってしまい,血が出ることがあります。 寒い季節にはでません。 あせもかな?とも思いましたが,発疹はほとんどありません。 乾燥のせいかなとも思い保湿剤をぬっています。 あまり痒がるときは,メンソレータムのかゆみどめをぬっています。 対処法はこれでよろしいでしょうか。 アトピー性皮膚炎の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
先日、アレルギー性鼻炎のため、タリオンという薬を出されました。アトピー性皮膚炎もあり、以前20年間リンデロンやロコイドを頭皮に塗り続けたものの完治しないし頭皮の免疫力が低下してハゲたので思い切って脱ステしました。タリオンはステロイドですか?また、非ステロイドだとしても、長期使用したステロイドのように、免疫力が低下しやすいという副作用や注意すべき点はありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5626
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療