インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,509 件

2歳男児、頭が痛いと泣き止みません

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男児です。 6日前に微熱で始まり、黄色い鼻水と痰がらみの咳がありました。 小児科を受診しましたが、その頃には解熱しておりコロナ・インフルエンザの検査も必要なく風邪ということでカルボシステインとオロパタジンが1週間分処方され欠かさず飲み続けています。 受診後から1日おきくらいに夜中に体温が38℃台まで上がっては解熱剤無しに朝までには解熱、日中は平熱というのが続きました。 これまで時折「あたま いたいよー」ということがあったのですが食欲もそれなりで比較的元気には過ごしていたのですが、先ほど就寝から少しして頭が痛いと泣き叫び、それが1時間近く続きました。体温は36℃台(暴れてしまってうまく計れず)でしたがあまりにも「いたい、いたい」というので頓用で処方されていたアセトアミノフェンを服用させてみました。それから15分ほどでまた眠りました。点鼻薬も使用して呼吸はしっかりしており、嘔吐もありません。鼻詰まりで口呼吸なためか、ずっと口臭もします。症状が出てから下痢や嘔吐はしていません。 ・緊急の受診をすべき症状はありますでしょうか? ・薬もなくなるため受診しようとは思っていますが、他科の専門で受診した方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

11歳、風邪症状が出て5日目から高熱

person 10代/女性 -

12月29日夕方に喉の痛みが出て、30日には喉の痛みはなくなったもののひどい鼻水と鼻づまりが始まり、31日から痰が絡んだ咳が時々出るようになりました。市販の去痰薬で様子を見ていましたが、1月2日の夜に頭痛が出始め、3日は朝から頭痛がひどく、その夜には39度の熱が出ました。1月4日も頭痛は続き、解熱剤が切れた夕方には40度の高熱。鼻水鼻づまりも相変わらずひどいので、5日に耳鼻科を受診しインフルエンザとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。副鼻腔炎でもないそうで、喉が赤いので扁桃腺炎かもしれないとのことでしたが、はっきりした診断はつきませんでした。抗生物質や鼻水の症状に効く薬が処方されましたが、夕方またカロナールが切れると39度まで上がってしまいます。 風邪症状が出てから5日も経ってから高熱が出たこと、丸2日も熱が下がらないこと、頭痛が3日も続いていること(頭痛自体は時々あり、一晩寝ればたいてい治っていました)、の三点は今までなかったので心配しています。 また時々腹痛と下痢があるのも気になります。 このまま様子をみるよりも、あらためて小児科を受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)