ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

急性胃腸炎

person 10代/男性 -

14歳の息子のことで相談です。昨日の朝 何だか体が痛い と言っていたのですが、元気そうだったので そのまま登校させました。登校後、学校で下痢を1回したそうです。1時間目の体育が終わった頃から だるさが酷くなり お昼ご飯は何とか食べられたようですが 夕方帰宅したら38.8度の熱、お腹も少し痛い というのでおにぎりとお味噌汁だけ食べて 家にあったメイアクトとビオフェルミンを飲ませて寝かせました。明け方に お腹が痛い と水様便の下痢をし、1回吐きました。熱は39.7度でした。朝になって病院に行き 喉とインフルエンザの菌検査、お腹のエコーをとったところ 喉とインフルエンザは大丈夫 エコーでは腸がむくんでいて まわりのリンパ節が多数腫れているから 細菌性の胃腸炎でしょう ということでした。処方された薬はホスミシンとミヤBM錠、アタラックスPカプセルでした。嘔吐は明け方の1回きりでしたが 下痢はお茶やアクエリアスなど水分をとるたびに水のように出ており 熱もまだ39度あります。原因はやはり細菌なのでしょうか?家族や友達には同じ症状は出ていません。細菌だとすると食中毒ということですか?また、このまましばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか?入院などは必要ないですか?本人は触ることはありませんが、ペットでミドリガメを飼っていますが関係あるでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、とても心配なのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もう一月は毎朝下痢をします

person 50代/女性 - 解決済み

最近毎朝下痢をして(たまにはゆるめの便)会社に行けなくなります。一年前に胃カメラ、腸カメラ、CT、採血をしていただいても異常が見つからず、機能性胃腸症でしょう!って事で、今もレパミド、モサプリドクエン酸塩、ミヤBM錠、トリメブチンを朝昼夜とお昼ネキシウムを服用してます。後、更年期障害もあり命の母も服用してます。 最近、仕事のストレスからか寝られなかったり、変な夢を見たりで鬱症状もあり、エチゾラム錠0.5mg(これの半錠にしています)とロゼレム錠8mgもたまに服用してます。ロゼレムは寝付きは悪くないので今は服用しないようにしています。エチゾラムは飲んだ方が夜中に何度も起きなくて済むので多少助かってます。睡眠時間は5時間弱です。やはりストレス、睡眠障害からくる下痢なのでしょうか?食欲はあまりありません…。食べたくても食べると次の朝はお腹が痛くなり何度もトイレ通いです。最近では朝、正露丸を飲んで下痢を止めて会社へ行ける様にしている感じです。 病院で出して頂いてる薬以外にもう治る薬はないのでしょうか?病気、仕事での人間関係で正直、頭も心も体もボロボロです…。せめてお腹の調子だけでも治ってくれると日常生活が楽しめるのでは無いかと思います。いいお薬があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

10歳 頻回な下痢・腹痛あり 痛みに対する薬の検討はできますか?

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の子で、2日前の明け方に39.8℃と嘔吐、昼前に2回めの嘔吐(嘔吐はそれだけ)、ずっと高熱でしたが解熱剤使わなくても夜に自然と下がり始め、今も37.5〜38.2程度になっています。 1日めの夕方から頭痛と下痢・腹痛が始まり、2日めに小児科受診。コロナは陰性。発症前夜に焼肉に行きましたが他の人は何もないのと、時間が短いので、おそらく胃腸炎だろうと、ミヤBM5日分と、頓服で制吐剤をいただきました。ただ胃腸炎の割には高熱なので、違う症状が出てきたら数日後にまた来てと言われました。 2日め昼前には元気が出て起き出してきた時もありましたが、昼食(うどん、卵、バナナ)の内容が早かったのか、夕方から激しい腹痛と頻回な下痢(粒程度)になっています。腹痛は、便を出す時の腸の動きなのでしょうが、かなり痛がり消耗するので、ブスコパンなどの薬を検討していただけないだろうかと思っています。 ただ市販薬では15歳未満は不可ですし、体外にだすには必要な動きだとすると、受診し相談しても意味はないでしょうか? ちなみに夕食からおかゆとみそ汁スープだけに戻し、夜間の下痢は2〜3時間おきでした(1回につき2〜3回行く)。今日は3日めです。空腹も辛いようですが、水分はとれています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1カ月前から、朝だけ下痢をします。

person 60代/女性 -

3年前に、逆流性食道炎のような症状が辛く、胃カメラをした所、軽度の食道裂孔ヘルニアで、それからランソプラゾールを服用していました。(バイアスピリン服用の為、飲み続けた方が良いだろうと、辛い症状がなくても飲んでいました。) それ以来、胃腸の調子も良かったのですが、3月9日に、急に頭がふわふわし、耳鼻科のベタヒスチンを飲み、それから胃痛が始まりました。 その後、頭のふわふわは治ったのですが、胃痛が続き、朝だけ、普通便の後、下痢をするようになりました。 かかりつけの内科を受診した所、ランソプラゾールが原因かもしれないという事で、代わりにエソメプラゾールを服用する事になりました。 それから、徐々に良くなり、食事も少しずつ普通にして行ったのですが、12日の夜に魚のフライを食べた所、翌朝、胃が気持ち悪く、又逆流性食道炎の症状が始まり、最初は、普通の便が出るのですが、朝食1時間後に下痢をしました。いつもですが、2、3回下痢をしたら、もうおさまります。 これが2日連続続いたので、又、かかりつけの病院を受診して、タフマックを処方していただきました。 その後、軟便ではありますが、いつものような下痢はおさまっていたのですが、今日、又、普通便の後(朝食1時間後)に下痢をしました。 食事は、お粥やうどんしか食べていません。 今服用中の薬ですが、   エソメプラゾール   バイアスピリン   ポラプレジンク   ミヤBM テプレノン   タフマックです。 もう、何年も服用していますが、急に合わなくなるものはありますか? やはり、魚のフライを食べた事で、こうなっているのでしょうか。 又、しばらく消化の良いものを食べていれば、良くなって来るでしょうか。

6人の医師が回答

両側ICA狭窄と便秘下痢後失神の関係

person 30代/女性 - 解決済み

【質問】 両側ICA狭窄フォロー中で「脱力や失神があったら連絡するように」と脳外科主治医に言われています。今回の失神は連絡すべき失神でしょうか? 脳外科とは無関係としたら何が原因でしょうか? 【今回のエピソード】 今回、初めて1週間以上の便秘となり、8日目から毎食後と眠前にマグミット各3錠を服用。しかし便秘は解消されず、日に日に腹痛と嘔気が増強。 昔から生ニンニクを摂取すると、30分以内に激しい下痢・嘔吐になり、たまに呼吸困難・全身発疹もでるが、とにかく早く便秘を解消したくて、12日目に生ニンニクを摂取して便秘解消を謀りました。 摂取後暫くして便意を得て御手洗いに行くも、最初の硬いのが栓みたいになり20分ほど踏ん張ってようやく出ました。 しかし栓がぬけたと思ったら、そこから滝のような下痢が約30分継続。 一旦下痢が落ち着き御手洗いを出たら、気を失ってしまいました。 5分ほどで目を覚ましたと思います。発疹と呼吸苦は少しありましたが、脱力、手足の痺れ、頭痛、嘔吐、めまい、ふらつきはありませんでした。 【summary】 12月初旬の左延髄梗塞疑い&両側ICA狭窄で緊急入院した際に激しい下痢になり4日間の絶食。その後から便秘と下痢の繰り返しになり消化器内科からコロネル(一日三回)、ミヤBMとマグミット(自己調整)を処方されている。 両側ICA狭窄での生活上の制限は尺八演奏のみ。激しい運動は頭痛と視野障害が生じたため控えている。次回3月にMRIフォロー予定。

4人の医師が回答

長引く下痢、軟便について

person 40代/男性 -

40歳 男性 3月上旬に出張に行き、帰宅2日後にだるさ、発熱(38度)腹痛、水様便になりました。自宅でのコロナ抗原検査は陰性。 解熱剤で熱は1日程度で落ち着きましたが、水様便が収まらずオンライン診療で胃腸炎では?との事でミヤBM錠を4日分処方していただき回復気味でしたが、数日後に下痢が再発。 一緒に出張時に食事をした人と話した際に生焼けの鶏肉を食べたかも…と。症状は変わらずなので胃腸科受診、カンピロバクター腸炎かもしれないが、時間が経ってるから菌は出切ってるはず、今は腸が過敏になっているだろうとの事でラックビー錠と五苓散を4日分処方。やはり最初は回復気味でしたが、また下痢までいかない軟便が続いています。昨日も診察に行きましたが、そんなに続くハズがない、ストレスでは?でラックビー錠のみ処方されました。 トイレに行く回数は減りましたが軟便が続きかなりお尻が痛く辛いようです。 このままラックビーで様子を見るのか、病院を変えてみた方が良いのか…先生方、アドバイスをよろしくお願いします。 (血便はなし、今は普通に食事は取れています。本人ではなく妻が投稿しました)

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 内服薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児、7/10(月)より発熱し、小児科を受診したところRSウイルスの感染がわかりました。 発熱、鼻水、咳と下痢があり アスベリンシロップ ムコダインシロップ メプチンシロップ ザイザルシロップ オノンドライシロップ ミヤBM細粒 ホクナリンテープを処方してもらいました。 7/12(水)に再受診し 熱がずっと続いていること、ゼロゼロして呼吸が苦しそうなことを伝え、 ワイドシリン細粒 リンデロン散 アルピニー坐剤 を追加で処方していただきました。 7/12、13と内服薬全種とホクナリンテープを使用しています。 保育園を休んでいて運動量が足りないこともあるかと思いますが 夜間に何度か目覚めてなかなか寝れず、泣き喚きます。 薬の飲み過ぎで気持ち悪い、飲み合わせが悪いなど何か薬が原因の可能性はありますでしょうか。 咳き込んで寝れないのもあるかと思います。 眠いのに寝れないようでバタバタしながら泣いています。 覚醒作用のある薬が含まれていたりしますか? 7/11.12と食欲がないのかあまり食べずでしたが今日は食欲も戻り、下痢もマシになってはいます。 RSなので呼吸器系が悪くならないか心配ですが、現在の処方薬がどうかお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

内視鏡検査をしました。

person 40代/女性 - 解決済み

先日、胃の具合が悪いということで相談させていただきました。 早速病院へ行き、胃のレントゲンを撮ったところ、大腸に便が溜まっておりそれが原因ではないかとのこと。 お通じは下痢気味、軟便でごくまれにお通じがない日もありましたが便秘をしているという自覚はありませんでした。 胃の内視鏡検査と大腸の検査をすることになり、今日胃カメラをしてきました。 胃に問題はなく、むしろ普通の人よりきれいです、とのお話でした。 胃カメラはちょっとつらかったですね(笑) 血液検査も問題はなく、LDLコレステロールが138でギリギリなのが少し気になります。先生は血液検査は問題なしとおっしゃっていました。 このように便秘の自覚はなくても、腸に便が溜まるということはあるのでしょうか? 先生からは ミヤBM細粒2g 1日三回食後 センノシド錠12mg1日一回寝る前 ブロスターM錠 1日一回寝る前 を処方してもらいました。 毎朝水のような下痢が出ます。また、おしっこといっしょに水のような下痢をすることもあります。腹痛などはありません。 以前からあったお腹の張りは若干解消され多様な気がしますが、体調は日によってむらがあり、胃のむかつきやゲップは時々あります。 来週大腸の検査を控えており、大腸の検査はつらいと聞きますので、とても不安です。

7人の医師が回答

3歳の男の子、高熱があります。

person 乳幼児/男性 -

27日の朝から調子が悪く、熱が37.7度から日中は39度まで上がり夕方小児科を受診しました。 尿検査したかったのですがまだオムツで採取できず、血液検査をして白血球が高いと言われ ワイドシリン細粒20% トランサミン散50% カルボシステインDS50% ミヤBM 処方されました。 次の日28日の朝に尿を採って再度受診し、ケトン体が3+と比重が高いとのことでした。同じ薬を処方され、「自家中毒」の診断を受けました。その日の夜から下痢がではじめました。 それからずっと食欲もなく熱も高く尿の量も少なく下痢も続き、30日に再度尿検査のために受診したのですが尿が出ないので採取できず、病院で1度嘔吐し抗生剤は下痢しやすいからと抗生剤が中止になり、1月3日までおかゆとOS-1だけ飲んで過ごすように言われました。 病院が怖くなってしまったのか泣き叫び、「こんなに泣き叫ぶのはおかしい」「この年で尿が出たのが教えられないのは遅い」と先生から言われ、自閉症の検査をしに1月4日受診するように言われました。 自閉症がどうこうよりも、いまの症状を治してあげたいのに…と考えたらちょっと先生に対して不信感が沸いてしまいました… 他の先生方も「自家中毒」の診断かどうか、お伺いしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)